苦手な場所にあえて飛び込んでみると軸は定まりやすいもの

木彫りのクマを背後から - by Canon RP(RF35mm f 2.0 1/60 ISO 125)
  • URLをコピーしました!

人とのつながりは、ひとりで仕事を続けていく独立後も大切なものです。

だからこそ、じぶんに合う場所を育てていきたいものです。

目次

「はじめまして」からはじまる集まり

独立後、ひとりで仕事をしていくとしても、人とのつながりというのは大切です。

大切だからこそ、〇〇会のような集まりに行って、じぶんを知っていただくために名刺を配る、紹介ではじめてお会いする方と言葉を交わすといったこともやっていました。とくに独立して1年目~2年目くらいの頃は。

それに馴染むことができればまた違ったのかもしれませんが、わたしの場合はそうでないことも多く。

〇〇会のような集まり。

通常は大勢の人が集まっているからこそ、「〇〇会」。

はじめて会うという方とは「はじめまして」からが始まり。
その流れのまま、どんな人かもわからないままに、それなりに会話する場面もあるでしょう。

ルールや雰囲気に馴染めないということもあるでしょう。

たしかに、そうした集まりの場にいることで、つながりをもてることはあるでしょうし、そうしたつながりがきっかけで仕事のきっかけが見つかることもあるでしょう。

それでも、「苦手…」「気が進まない…」という人はいます。
わたしもその1人です。

苦手を知り対処していくのも独立後の道

「はじめまして」の挨拶からはじまる集まりに違和感がなければ、そこから会話が弾み、つながりが広がったり、一緒にチームを組んだりできるというメリットはあります。

・広くつながる
・分担してそれぞれを成し遂げる
・弱みと強みをカバーし合える

といったところでしょうか。

とはいえ、こうしたメリットをメリットにできないという人も中にはいらっしゃるかと。

・はじめましての後の会話がつづかない
・話題を切り出しにくい
・気を遣いすぎる
・場の雰囲気をつくれない
・方向性が真逆
・望まない上下関係

そうなると、メリットのあるチームのはずが、人の集まりであるがゆえ、しがらみにもなりえます。

もちろん、こういった「はじめまして」のような集まりを否定しているわけではありません。

苦にならないし、どんな人とでもコミュニケーションをとれるというならメリットを何倍ものメリットに変えられる可能性はあるでしょう(界王拳のように)。

逆にそうでないなら、たくさんの人がいる集まりであればあるほど、その全員といい関係性が築けるというものでもありません。

人が多くいるからこそ馴染めない。気を遣いすぎてしまう。

わたしの場合、そんな自覚もあるのでできるだけそうした場所には行かないようにしています。

「はじめまして」を言わなくてもいいように

とはいえ、日々仕事をしていくうえでも、人生そのものにとっても、人とのつながりというのは必要です。

先日、久しぶりに「はじめまして」という場に行ってみたのです。同業の方にお誘いしてもらったということもあるのですが、今のじぶんがどう感じるのか、分析したいという気持ちはありましたので。

集まった人数がごく少数だったということもあるかもしれませんが、結果としては、行ってみてよかったなと。

はじめての方との会話、場の雰囲気というのはあいかわらず苦手ということがわかっただけでも収穫でした。


と同時に改めて感じていることも。

今やっている発信です。

発信してじぶんを見つけて知ってもらうということをやっています。

・気を遣いすぎなくていい
・ある程度近い方向性
・お互い対等な関係
・やらされ感がない雰囲気

発信を見て事前に知ってもらえれば、「はじめまして」は省略し合える可能性がありますし、お互いがお互いの前提を知っていれば、気を遣いすぎることもないでしょう。

これは発信していなければあり得ないことです。

もちろん、数が多ければいいという発想はそこにはありません。お客様も含めて少なくてもいいという考えです。

なので、発信することは必須。あえて数を増やしておきたいのも発信。ここへきて改めてそう感じています。

こういったことも、あえて苦手な場に行ってみたからこそ気づけたことです。

苦手なものは苦手なわけで、そこはもう仕方のないこと。割り切ることも必要です。
ただ、同時に代わりに何だったらできるのか?を考え工夫しておくことも必要なことかと。

「はじめまして」を言わなくてもいい、そんなつながりを築いていきたいものです。


■編集後記
昨日は朝の習慣のあとは息子の病院の付き添いを中心に。

■息子(10歳)
昨日は学校をお休みして朝から通院でした。レントゲンの技士さんともすっかり顔なじみです。「おわったら(病院が)ごほうび、やきにくだからたのしみなんだ」と雑談しながらやってもらえていました(ドア越しに聞こえるほどの声量…)。約束どおり、終わった後に遅めのランチ(焼肉)、たくさん食べて満足できたのか、帰り道のクルマの中ではスヤスヤ昼寝してました(わたしは安全運転で眠気をこらえつつ…)。

■昨日の1日1新
・とあること
・焼き肉徳寿(手稲前田店)


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次