じぶんを知り、知ってもらうなら趣味の棚卸しをやってみる

カフェも趣味 - by Canon RP(RF35mm f 2.0 1/80 ISO 100)
  • URLをコピーしました!

独立後、じぶんの趣味も大事にしています。

趣味とはじぶんが夢中になれるもの。個性の1つとも言えるからです。

目次

単純に楽しめること=趣味

趣味があると楽しめます(単純に)。

楽しむことで、気持ちも前向きになり、良いモチベーションにもつながります。

わたしの場合でいえば、

・バスケ
・ドライブ
・息子
・スイーツ
・カメラで写真を撮る
・ITツールをさわる
・ドラマやアニメ

といったものです。

独立後はクルマで移動することも多く、運転もまったく苦になりません。過去、往復で8時間ほど運転したこともあるくらいです(主に道南方面)。

息子(10)との遊びはSwitch。スマブラや星のカーヴィーが多いのですが、協力プレイというよりは、非協力プレイで楽しんでいます。

スイーツは和洋どちらも。写真はスイーツの写真、風景など撮りたいときに撮る感じです。

とはいえ、独立後に見つけた趣味もあります。

「趣味なんてないよ…」は本当か?

「趣味と言うからには人より詳しいないと…」という方もいらっしゃるかもしれません。

わたしもその1人です。
とくに独立当初は「人に言えるような趣味なんてないし…」と考えていました。

ドライブは免許をとったのとき(18歳)から好きでしたが、趣味とまでは考えてもいませんでした。

それが独立後、ドライブならではの空気感が好きなんだなぁと気づけ、趣味の1つにカウントするようになりました。

独立後にできた趣味もあります。
ITツールを試す、カメラです。

子供の頃から美術系は好きな科目でしたし、きっかけだったのかもしれません(大学も建築に進みましたし)。

ITツールを試したのは、独立後です。
勤務時代は好き勝手にツールを選べませんでしたし。

それが独立後、じぶんで選べるようになったことがきっかけで、色々と試す機会も増えたわけです。

・パソコン
・タブレット
・WordPress
・Photoshop

などなど。

1度触ってみると、興味の芽が大きくなることもあります。

最近試したのは、音声データの文字お越しもできるNota。

DropBoxやGoogleドキュメントなども文字お越しはできますが、どれが便利そうか、どこに違いがあるのか興味もあるので試すこともそれなりにあります。

というように、環境が変われば、趣味になることもある、趣味だと言える趣味もあるものです。

趣味も「個性」

昔からの趣味、新しい趣味。趣味にも歴史はあります。

とくに今も続いている趣味。現役の趣味というのは、興味を持ち続けられていること。個性の1つと言えるかと。

こう考えると、現役の趣味というのは出しておきたいことです。

見ていただいた人と共通の趣味であれば、共感いただけるかもしれません。

いっぽうで、「こんなことが趣味なの?」と思われる可能性もあるわけですが、そこを気にしすぎても意味はないかなと。合う人が1人でもいて共感いただければ、それでいいわけですから。万人に好まれることなんて不可能ですし。

そう考えると現役の趣味を棚卸ししてみるのも良いかもしれません。
出してない趣味はないのか、趣味と言える趣味は他にないのか、などなど。

じぶんを振り返るきっかけにもなりおすすめです。


■編集後記
昨日は朝の習慣やとある調べものなどを。午後は家族でドライブついでに外出。行ってみたかったラーメン屋も。つけめんは美味でした。また行こうかなと。

■息子(10歳)
貯めたおこづかいでおもちゃを。10年前の仮面ライダーのグッズです。偶然売っているお店を見つけて狙っていたようです。レジに行くと「お小遣いではらいます!たりますか?」と息子。それに対して店員さん、「あと200円です」と…。値札の金額は税抜だったようで。あとで見てみると税込も小さく書いてありましたが…一応。不足分はパパでしたが、じぶんのお金で買う→使わないものは売るということを何とか伝えられたかなぁと(伝わってないかもしれませんが…)

■昨日の1日1新
・麵屋 高橋


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次