※iPhoneでiPhoneを – by iphone 15
メモの記録にはNotionを使っています。
iPhoneで記録してからパソコンでアウトプットするまでの流れをまとめてみました。
Notionにすべての情報を記録する
”あらゆる情報を記録しておける”
これが、Notionの魅力です。
・メモ
・ネタ
・忘れてはいけないこと
・お客様関連のこと
・マニュアル的なこと
など、なんでも記録しています。
手書きの手帳やノートに記録してもよいのですが、新しい手帳に切り替えたときに記録が分散してしまい、情報をまとめ直す必要があります。忘れたり失くしたりすることもあるかもしれません。
もちろん、”手で書く”良さもありますので、手書きすることもたまにありますが、その手書きの記録も必ずNotionに記録して情報を集約しています。失くしたり漏洩してはまずい情報(パスワードなど)は、これと別にノート(無印の手のひらサイズの小さいノート)にまとめるようにしています。
Notionは今や欠かせないツールです。
Notionとは、
・ネットから利用できるサービス
・パソコンで使えるソフト
・スマホで使えるアプリ
の名前であり、他のサービスと連携できる名前でもあります。
できることが多すぎるが故に”複雑”、”わかりにくい”部分があるのも事実です。
ただ、こうしたサービスをまったく使わないとするのは、便利さを捨ててしまうことにもなります。
自分なりのNotion運用のフローをつくっておく必要があります。
まずはフローをつくりメモする、整理はあとからいかようにもできます。
スマホ(iPhone)で記録→パソコン(ダウンロードアプリ版)と連携
Notionの運用フローの根幹は、なんといってもスマホとパソコン間での連携です。
スマホとパソコンのNotionには、
・スマホのNotionアプリ
・スマホのブラウザ版Notion
・パソコンのダウンロード版Notionアプリ
・パソコンのブラウザ版Notion
といった種類があります。
わたしが使っているのは、
・スマホのNotionアプリ
・パソコンのダウンロード版Notionアプリ
です。
スマホアプリのFast Notionは、アプリをタッチすると瞬時に入力できますし、状況によって音声入力もしやすく愛用してます。
Fast Notionで記録したメモは、スマホのNotionアプリに連動して記録が反映されます。反映されるまでのタイムラグもほぼありませんほぼ1秒程度です。長くても2秒かかっているかくらいかと(肌感覚ではありますが)。
Fast Notionで記録したメモは、もちろんパソコンのダウンロード版Notionにも連携(同期)されます。
通信環境にも左右されますが、長くても2~3分くらいで同期されます。
Notion運用フローの現状
基本はスマホ→パソコンの連携のもとで、現状の運用フローを図解してみました。

○入力・記録
スマホ(iPhone版Fast Notionアプリ)
→ 移動中などパソコンが使えない状況で使います。テキストでフリック入力するか音声入力します。
パソコン(DL版Notionアプリ)
→パソコンで仕事しているときは、直接テキスト入力で使います。
Notion Web Clipper
→ブラウザ(Chrome、Safariなど)で記事や指定部分、ページ全体をNotionに保存できます。
Chat to Notion
→Chat GPTやClaudeなどとやりとりで保存したい内容を直接Notionに保存できます。「あの時はどういう聞き方したっけ?」というときに地味に便利です。
Save to Notion
→WebページのURLをブックマークで保存したり、記事本文をNotionのページ内に記録することができます。記事のカテゴリなどの情報も保存できます。
○整理
Notionに記録・保存したことを整理します。
スマホのアプリ版でもできなくはないのですが、パソコンのDL版の方が圧倒的にやりやすいです。
基本はすべての記録が、Inboxというページに集約されるように設定しているので、ネタになりそうなメモは、ここで、タグをつけたりしています。

わたしの現状のタグは、ひらめき(アイデア)、書くネタ(ブログネタ、HPブログネタ)、話すネタ(準備中のメディア)用に分けています。
メモしておいたタスクは、タスク管理用のExcelにCtrl + X →Ctrl Vで切り取り貼り付けしています。
データベースは特定の情報を整理したいときに使ってますが、できるだけシンプルに整理したいのでそれ以外はほぼ使っていません。
○アウトプット
ブログ、HPブログ、お客様カルテ、打ち合せメモ、息子の通院メモなどパソコンをメインにアウトプットしています。
ブログはWordpressとAmazon Photos、Adobeソフト(Brige、Photoshop)がメインです。画像や写真を追加・編集するのが便利だからです。
○まとめ
Notionは拡張機能も多く運用のフローも複雑になりがちですが、シンプルさをルールにしてみると、せっかくつくったフローの崩壊を防ぐことにもつながります。
せっかく手間をかけてつくったフロー。
文字通り流れ(フロー)を絶やさないことが大事です。
ポイントは、
・毎朝やる(前日分を、翌日朝やることで確実性があがりやすい)
・日中は記録することだけ考える(整理は翌朝にやると割り切る)
・流れが途絶えたら、原因をつぶさにつぶす(同じ轍を踏まないように)
といったことかと。
といっても3つ目が一番の難所なんですけどね。
Notionを使うことが楽しめているうちは、やりようはあります。フローを考える楽しみもありますので。
・メモや情報の整理でいつも崩壊してしまう
・手書きの手帳からアプリを使う方法に変えてみたい
・Notionでシンプルなフローにしてみたい
という方の参考になればうれしいです。
■編集後記
昨日は朝のタスクと会計士業(資料づくり)、午後はお客様先で決算前の打ち合わせ。途中カフェで仕事なども。
帰りは久しぶりに同業の方ともカフェに。はじめての店内でしたが昭和レトロな雰囲気もいい感じでした。また利用しようかと。
■息子(10歳)
昨日は通常どおり学校へ。前日、病院で何事もないということがわかって、担任の先生も「これで安心ですね」と言っていただけました。放課後はデイサービスに。ペーパークラフトでスプランキーを。工作の日は楽しいようです。
■昨日の1日1新
・CAFE Basic(チョコレートケーキ、ベーシックブレンド)
・とあるお客様先での決算前の打ち合わせ

