※iPhoneでメモ
メモは常に手許にあるiPhoneでとるようにしています。
今やよくても今後は記憶力も落ちていくでしょうから、メモして記録するときのルールは適宜見直しています。
情報・やること・固定費は増加 VS 記憶力は減少
ネット上の情報、進化し続けるAIなどもあり、情報は増え、やることも増え、固定費も増えるいっぽうの世の中です。
昔はもっとゆったりとしていたはずです。
先日聞いていたラジオでも「日本人の幸福度は80年代がピーク。それ以降は年々下がり続けてます」みたいな放送が流れてました。
たしかに、80年代以降は、バブルもはじけた上に消費税などの負担は増え、ネットも普及していった頃。
書籍などのアナログ以外の媒体も増えました。
ただ、それと同時期に、ピークだった記憶力は年々落ちています(逆に上がっている人もいるのかもしれませんが)。
・情報も増え、ITなどの便利なツールが増えた
↓
・覚えること、やるべきことが増えた
↓
・なのに、記憶力はだんだんと衰えていく
というジレンマもあります。
その対策という意味もあり、常にメモをとれるようにしています。
「覚えなきゃ」と脳にチカラが入っていると、消費するエネルギーも膨大です。
パソコンでも、複数のことを同時に処理しようとすると、脳(CPU)に負荷がかかりやすいのと似たようなイメージです。
できれば、エネルギーはここぞというときにとっておきたいです。
・「覚えておかないと…」とチカラが入り記憶しようとする
・「そういえば、あれってなんだったっけ?…」と思い出そうとする
限りのあるエネルギーは、できるだけこうしたことには使ってしまいたくはありません。
iPhoneとFast Notionでメモ(記録)するスタンバイを
わたしが愛用しているのは、iPhoneのFast Notion。
iPhoneでメモすると、Notionに連動しているので、パソコンから見ることができ、整理するこもできます。
記憶力に頼らないメモとなると、1か所にメモを集約できることはメモ(記録)には欠かせない条件です。
ただ、例外もあります。
iPhoneを手にできない入浴中、車の運転中といったときのメモです。
入浴中はこういったものも試していましたが今は使っていません。
長い時間も入っていませんし、息子と入っていると会話することが中心なので、アイデアが湧くことはほぼないので。
運転中にアイデアが閃いたら、それに関連した独り言をつぶやいて赤信号のタイミングでメモしています(車内は自分だけの空間なので)。運転中のメモは依然として日々研究中です…。
自分の頭で記憶するのは、どんな状況でもできなくはないのでしょうけど、それをできるだけやらないと決めたなら、メモする際のルールは決めておくと、いざメモしたいというときに困らずに済みます。
車の運転中のような例外を含めてルールは決めておきましょう。
ルールを決めたあとは、それに沿って粛々とメモ(記録)する運用をしていくだけです。
とはいえ、なんとなくメモしたことというのは、あとになって上手く使えないこともよくあります。
そういうときは、決めたルールを潔く見直してみましょう。
使えるメモ(記録)にするためにルールを見直す
せっかくのメモ。上手く使えるメモをとっていきたいものです。
そのために次のようなルールに改めました。
キーワードをメモする
思いつきでメモすると、肝心なキーワードがないせいで、あとで見返した際に「??」となる確率が高いです。
結果、使えないメモ(ゴミ箱行き)になっていました。
キーワード(名詞、動詞、思ったこと)は欠かさないようにメモすることに改めました。
とはいえ、さじ加減ひとつで使えないメモに陥ってしまうことはまだまだあります。
自分にとっての勘所を日々のメモ活動で改善していくほか近道はなさそうです。
メモを当日中には見返さない
毎朝のやることの1つに、前日のメモを整理するタスクがあります。
その整理の際に、ゴミ箱行きになるメモが多いです。
前述のキーワードを意識していても「ネタにならなさそう…」なメモは山ほどあります。
もちろん、メモしたときはゴミ箱行きになるなんて思ってもいません。
それでも、時間をおいて見返してみると、また違った見え方もするものです。
時間をおきすぎない程度に寝かせることも、メモを上手くつかえるかどうかに影響する要素かなと。
翌日のメモ整理は精緻に
メモが上手く使えるかどうかの一番の分かれ目は、整理の良し悪しに関わっています。
ルールを見直す以前から、この整理はやっていたつもりでしたが、上手く使えず、かといってゴミ箱行きでもないメモには、整理の仕方に理由がある可能性が高いです。
メモの整理とは、自分がとったメモに対する自分へのフィードバックのようなものかと。
その意味では、多少の時間をかけてでも、より精緻に整理する意識があってもいいでしょう。
わたしが考えているメモとは、「記憶に頼らずに行動につなげるための記録をすること」です。
ということで、メモ(記録)するには、
・整理できる
・キーワードがある(行動を連想できる)
・1か所に集約できる
という条件は欠かせません。
これができるなら紙にメモすることもできなくはありませんが、アプリ(Notionに限らずなんでもいいのですが)でメモするのが使い勝手もいいでしょう。
記憶力はこれからはますます怪しくなっていくはずですし、脳に頼らずメモ(記録)に頼っていければいいなと考えています。
■編集後記
昨日は朝のタスクのあとは外出してスポーツショップで買い物など。先日見つけたギャラリー付きのカフェにも。アトリエが併設されていて落ち着く空間でなかなかいい感じです。帰宅した後は会計士業(資料づくりなど)やブログでした。
■昨日の1日1新
・クロスジャケット(asix)
・ジャージパンツ(oakley)
・cafe & Gallery 茶廊法邑
■息子(11歳)
昨日は学校と放課後はデイサービスに。
先日観たNETFLIX映画「新幹線大爆破」をマネた遊びをして満足してたようです。自宅ではすでに2回視聴。3回目は今夜あたりありそうです。

