※グランドピアノに映る絵 – by Canon RP(RF35mm f 1.8 1/50 ISO 100)
整合性がとれていると心の中の引っかかり、モヤモヤする気持ちもなくなります。
自分の言動の整合がとれているかは日々チェックしています。
民家を改装したレストランのピアノ
整合がとれているかどうか。
整合しているとなにかとメリットはあるものです。
「整合してるなぁ」と感じる場面では、
・清潔感
・統一感
・世界観
文字や声に触れなくても、こういったメッセージを受けとることも多いです。
たとえば、民家を改装したレストラン。
ミーティングを兼ねてランチで利用しました。
メニューは洋食(イタリアンっぽい感じ)で、民家を改装しているので客席数も限られてはいますが、静かな空間です。
で、部屋のど真ん中にグランドピアノ(冒頭の写真)、そのスペースだけでも4人くらいは座れるだろうなという広さがあります。
ただ、あえてそうはしない、テーブル数を増やさないのは、お店側の事情もあるのでしょうが、コンセプトもあってのことでしょう。
ピアノのほかには、わたしの好きな建築関係の雑誌や書籍(コルビジェとか)もあり、窓から見える外の景色も騒々しくなく、「整っているなぁ」と感じます。
整合していることで、やりたいことや伝えたいこともはっきりしますし、モチベーションにもいい影響があるはずです。
整合していないことがあるとすれば、そういったことが十分にできていない可能性はあります。
整合性がとれているか
わたしの場合、仕事の枠を超えて、よりよい人生や生き方を考える上で大事にしている指標です。
整合性があると、自分にとってもメリットはあるからです。
自信がもてる
整合性がとれていると、自信がもてます。
たとえば、AとBの選択肢があって、Aを選ぶというときに、Aとそれを選ぶ理由が整合しているかといったことです。
整合がとれていると、良くも悪くも結果を受け入れることができて自信がもてるようになります。
言行一致という言葉もありますが、どちらかというとこういうケースでは、「理由と選択が一致していること」が大事です。
自分としては納得した上での選択なので、結果がどうであれ、その後の糧にもできます。
楽しめる
整合性がとれていることには、「好き」や「こだわりたい」という気持ちがこもっているものが多いです。
整合をとることは苦ではなく、むしろ楽しめることが多いです。
「楽しめることを仕事に」とも言われていますが、たしかに理にかなっています。整合をとりやすいのは楽しんでできていることのはずです。
わたしの場合だと、
・ひとり(フリーランス)
・時間を上手く使っていくための工夫
・自宅仕事
・IT(パソコンやツール、生成AIを試す)
・できることは自分でつくる
・写真を撮る
・ブログを書く
・数字をまとめる、資料を自作する
・青色
といったことは、楽しんでできている選択です。
軸を磨ける
自分の言葉と行動の整合がとれていることは、自分の中でそうそうブレません。
方向性を変えみようというときのように、整合をとっていきたいことには、アンテナを張ることができます。
それまでスルーしていた光景にも意識が向くようにもなるので、整合性をとっていく、微調整していくことにつながります。
整合性をとっていくためのコツ
自分の言葉と行動にズレがあることはなくしておくべきです。
ズレがあっていいことなんてのは、ほぼないでしょう。
自分の整合性をとっていくということは、自分を研ぎ澄ませていくようなものですし、冒頭のレストランの例のように、コンセプトが伝わりやすいというメリットもあります。
じゃあ、ズレをどうやってなくしていけばいいのか。
わたしは「書く」ことを選んで、今は毎日書いています。
ブログを書き、公開ボタンを押せば、世界に向けて公開することを意味しますが、それがいいわけです(実際、見られるかどうかはさておき)。
ブログを書くといっても、手書きではなく、キーをタイプするだけです。
それでも、頭の中で言葉をひねり出す必要はあります(ひとりごとも、たまーに発しながら)。
結果として、「書く→体験する」→「書く→体験する」の連続です。
整合がとれていることは書けますし、とれていないことは書けません(それネタに書くこともあります)。
内々の日記などで「書く」ことでも効果はあるのかもしれませんが、わたし自身、自分に甘いタイプだという自覚もあり、あえて公開するブログをやっています。
ブログはオワコンと言わだしてしばらくたつわけですが、アフィリエイトだけが目的ではないのなら、そういう風評はスルーしておけばよいかと。
普段の生活のなかから整合性を意識してみるのも何かしら気づけることがあるかもしれません。
■編集後記
昨日は会計士業のあとに打ち合わせのため外出。予約なしでベトナム料理のお店にいってみたのですが着いてみるとまさかの臨時休業。すぐさま違うお店を調べて行ってみました。結果、雰囲気もよく打ち合わせもより楽しめました。候補は2つはもっておいたほうがいいなと改めて実感しました。夜は息子とSwitchのスマブラ対決第2夜。SNAKEでプレイして勝てました。
■昨日の1日1新
・pico ricci
■息子(11歳)
・一緒にガーデン・オブ・バンバンの公式サイトをチェックしてみました。
グッズもいろいろあって、新キャラも増えているらしいです。たしかに息子がハマる理由がわかるような気がします。

