※カフェにて読書中 – by iPhone15
独立後、”ひとり”でいることを選び続けてできるようになったのは、お金をどこに向けて使うのか?、それを選んでいけるようになったことです。
限りのある時間と同じくらい、お金も大事です。
事務所を借りてヒトを雇えばお金はかかる
独立後に事務所を借りて、ヒトを雇うかどうかを選択するときはあるでしょう。
事務所のような場所を借りれば、毎月定額で家賃というコストはかかりますし、ヒトを雇えば、給料などの人件費がかかります。
ただ、それ以外にも細々としたお金は必要です。
・パソコン
・机と椅子
・ソフト(ライセンス)
・福利厚生
・通勤手当
・冷蔵庫
・キャビネット
などなど。
机や椅子、通勤手当などは、フルリモートにするならいらないかもしれませんけど、その場合はモバイルルーターなどのWiFi接続できる環境は必要でしょう。
キャビネットは自分ひとりなら必要ありませんが、雇うヒトが紙の書類を扱わないという保証はありませんし、可能性としてはゼロでもなく…。
それでも売上を増やせば、こういった経費が増えたとしても問題はないのかもしれません。
ただ、わたしは独立以来、こうしたお金はかけてはいません。
その代わり、自分の投資につながることにお金を使っています。
人件費や家賃ではなく、自分費のようなイメージでお金の使いどころを選んでいます。
事務所を借りず、ヒトを雇わずともお金は使う
独立すると、独立前のような給料としてお金を受け取ることはありません。
仕事を提供したことの成果として、お金を直接お客さまから受け取れます。
口座に振り込まれるのも月1回の給料日ではありません。
お客さまから直接、成果をお届けできただけお振込みいただけます。
給料のような安定はありませんが、仕事の内容によっては、入金が多いこともありますし、請求したお金が直接振り込まれる独立後のほうが、お金は増えやすいのは事実でしょう(独立前の給料が多ければ、そう感じないのかもしれませんが)。
では、事務所を借りて、ヒトを雇い、家賃や人件費にお金を使ってもいいでのはないか?と考えるかもしれません。
ただ、わたしは、いわゆる”拡大”と言われているような右肩上がりを目指してはいないので、売上も言うほど増えません。
それでいてお金は右肩上がりに溜まっているのか?といえば、こちらも言うほどは貯まりません。
お金がなければ仕事を続けていくことはできません。
家賃や人件費のような金額としては大きい経費をかけずに黒字でも、お金が続かなければ食べていくこともできないわけです。
ただ、お金は使うようにしています。
正確には、”使いどころ”を選んでです。
それがやりやすいので、あえて”ひとり”を選び続けています。
「お金を使う」の選択肢を広げやすい”ひとり”のメリット
”ひとり”を選んでいると、
「寂しくないの?」
「儲かってないんじゃ?」
などと思われることもあります。
事実、そう言われたことは幾度となくありました。「そのうち雇わないと回らなくなるから」とも。
ただ、お金をどう使うか?を選べるのは、”ひとり”の大きなメリットなんだと5年経った今でも感じています。
わたしが選んでいるお金の使いどころの決め方としては、自分の投資につながるかどうか?です。
・お金をかけないと味わえない体験を積む
・気持ちよく仕事ができるように環境を整える
・時間を得る
仕事道具やサブスクリクション系のサービスは、無料で使えるものもありますが、体験できることが広がりやすいあ有料をあえて選んでいるものもあります。
Adobe Creative Cloud(Adobe C.C)は、税理士・会計士であれば、Acobatがあれば仕事に困らないのかもしれません。
ただ、仕事道具やソフトで仕事の幅を狭めたくはないので、あえてそれ以外のソフトも使えるAdobe CCを契約しています(次の更新から2倍近く値上がりしますが、この考えが変わらない限りは引き続き契約しようかと)。
HPやブログのロゴはPhotoshopで、写真はBrigeという便利なソフトを体験できたことは今でも大きな収穫です。

パソコンでは、Windowsのほかに、先月Macも導入して、体験を積み重ねているところです。

その結果、枝葉が伸びていった感じでカメラにお金をかけたことも。

それとお金の使いどころとしては、何もモノやサービスにお金を使うだけではありません。
お金を得ない(=仕事を減らす)ことで、”時間を得る”という使い方もあります。
独立後、”ひとり”を選ぶことには覚悟は必要です。
あらゆることが自分次第ですから。
仕事に追われ、時間に追われれば、お金は増えるかもしれませんが、わたしの実体験上、それで失うものも大きいものです。それでいて、人生に2周目はありません。

お金を何に向けていくのか。
考え方は人の数ほどあるのかもしれませんが、自分の望む方向に使っていきたいというのは誰もが共通することのはずです。
それがしやすいのも、事務所を借りず、ヒトを雇わず、ひとりにこだわれるメリットです。
お金を貯めて増やしていくことも大切なことですが、お金を使うこともそれ以上に大切なことです。
もちろん、高い買い物はお金と相談しつつ。
そのためにも、日々の経理(+家計簿)をやっておくことは欠かせません。
お金の現在地がわからないことには、どう使うかの判断もあやしくなってしまいますから。
■編集後記
昨日は朝のタスク、息子の送迎のあとは、自宅に戻って会計士業、Web研修など。午後は使用で外出。
リュックも久々に買い換えました。カフェでブログなどを。
■昨日の1日1新
・ポロクルで新コースを移動
・Karrimor highlands 26
・タリーズのデカフェアイスコーヒー
■息子(11歳)
学校では修学旅行の準備などがはじまっているようです。
付き添いで一緒に行くのでその打ち合わせも担任の先生と。
Excelでリストを作って相談してみたのですが、逆に驚かれました…。
息子はその様子を見ていて、ニコニコしてくれていましたが。

