※さっぽろテレビ塔を見上げて
毎朝の習慣としてやっていることの1つに撮った写真を整理するということをやっています。
メモや日記などのように撮った写真も過去の記録。見返していると気づけることもあったりします。
撮った写真は翌朝に整理
毎朝の習慣として、前日に撮った写真を整理するということをやっています。
わたしの場合、写真にはiPhoneのほかに、カメラ(Canon RP)で撮った写真があります。
写真といえば、旅行やイベントなどのときに撮るものでしたが、このブログをはじめてからは、毎日写真を撮るようになりました。
撮るものとしては、日常にある景色や風景。
めずらしいから撮る、記念に残したいから撮るというわけでもなく、「撮りたいかも」という直感だけでシャッターを押しています。
なので、撮った写真のすべてを残したいわけではありません。
・記念に残したい→シャッターをきる
というわけでもなく、
・シャッターを切りたい→残したい写真があれば残す
というようなイメージです。
それだけに、撮った写真をそのままにしておくと、無秩序に写真が増えていきます。といっても、現像はめったにしません、画像のデータが増えるだけです。
データとはいえ、整理する必要性は感じているので、毎朝、前日の写真を整理するようにしています。
整理するという習慣は、自分で撮った写真を見返すことにもなり、その振り返りで映像としてのメモの存在に気づけることもあります。
メモとしての写真を整理する
写真の整理といっても、わたしがやっているのは次のようなことです。
・写真のデータを1か所に集める
↓
・Adobe Bridgeでチェック
↓
・Amazon Photosにアップロード
↓
・アルバムを整理
まず、iPhoneやカメラで撮った写真データはDropboxにアップロード。
iPhoneの場合は写真アプリ、カメラはSDカードでそれぞれ保存する媒体が違いますから、これをDropboxのフォルダ1か所に集めています。
で、Adobe BridgeというソフトでDropboxの写真をチェックしています。
「これはいらないな」という写真や、ピンボケのような失敗した写真以外は、Amazon Photosにアップロードという流れです(かなり大ざっぱですが)。
かける時間は5分ほどですが、それ以上かかることも稀にあります。
この流れを毎日。
朝やるようにしているのは、流れをつくりやすいからです。夜だと「明日やればいっか」となって結局やらないことになるでしょうし…。
毎日写真を眺めるとなると、そのときの光景を鮮明に思い出すことができます。
目にするのは写真の映像ですから、メモとはまた違うわけです。
・ドライブ中に目にした光景
・息子何やら真剣になって遊んでいる光景
・ふと目を引く光景
などなど。
独立後、家族との時間を確保すること目指しているわたしにとって、旅行やイベントに行くこと自体はさほど意味を感じていません。
どこに旅で出かけようと、そこは本筋ではないのです。
撮った写真の中に家族がいる、その写真があることに意味を感じています。
たとえ家の中であろうと、近所の公園であろうとなかろうと。
家族と一緒に過ごす時間を持てているかどうかです。
写真はそのなによりの証(あかし)になっています(自分が映っている写真は別途撮らないとならないのですが…)。
映像としてのメモにある魅力
ブログをはじめる以前は、写真を撮ることはほぼありませんでした。
撮ることにもまったく興味がなかったですし。撮られるのは今も苦手ですが…。
それが、ブログがきっかけで写真に対するイメージが180度変わりました。
今では書店に行くとカメラや写真集のコーナーに自然に足がのびてしまってます。有料のセミナーに参加するなんてブログをはじめる前には想像もしていませんでした。
それにブログやHPに使う写真はじぶんで撮った写真を使おうと決めたことも、写真のイメージが変わった理由としては大きいです。
「記念に1枚撮ろう」
「せっかくの機会だから撮ろう」
というわけでもなく、何かしら興味をもったときの「撮りたいな」という感情のままにシャッターを押すようになっています。

写真といえば、
・記念写真
・集合写真
・証明写真
のような写真をイメージしがちですが、わたしの場合、今では身近なものになっています。
写真を撮ることが日常になれば、日常のたいしたことのない光景のすべてが写真に残せる一種のイベントのような体験に感じます。
こう考えると、「写真を撮る→整理する」という至ってシンプルな行動でも、その背景にはあらゆる体験がついてくるという大きなメリットもあるかと。
ブログと同じように写真も習慣に取り入れてみるのはやはりおすすめです。
■編集後記
昨日は朝のタスクのあとは歯科へ。午後は月末の事務仕事、会計士業の打ち合わせなどでした。
■昨日の1日1新
・口腔内の機能テスト
・Pa・Ta・Ka・Ra運動
■息子(11歳)
昨日も装具の修理に寄ってから学校へ。帰りに無事受け取れました。
訪問リハビリでは「バック・トゥ・ザ・フューチャー 40th」の話題でPTの先生と雑談も。

