※カフェにて – by iPhone15
仕事に趣味をつなげることができれば仕事もより楽しみやすくなります。
そのためにやっていることをお話します。
楽しいことは趣味になる
趣味があると単純に楽しめます。
・ドライブ
・和洋のスイーツ
・カメラで写真を撮る
・パソコンやITツールを触る
・バスケ観戦
・アニメ(ジョジョ、スラムダンク、銀魂など)
・ドラマ(緊急取調室、まだ結婚できない男)
などなど。順不同に思いつくままあげてみました。
ドライブやスイーツのように、以前から趣味のものもありますが、カメラのように独立後にはじめて趣味になったものもあります。
カメラは、独立後にはじめたブログをきっかけに趣味と化したものです。
趣味は楽しめているからこそ趣味といえるわけですし、「続ける」を意識しなくても続いています。
仕事に楽しみを取り入れる
趣味を仕事にするという話を見聞きすることがあります。
ただ、大前提として趣味=仕事にするかどうかは自由。
そもそも仕事にしたいかどうかの分岐点あるでしょう。
趣味を純粋に楽しめる趣味にすることでもいいわけです。
わたしもバスケや車の運転、ゲームといった趣味はありますが、それを収入につなげるようなことはやっていません。
そもそも収入につなげるまでも険しい道ですし、仕事にしたいとまでは考えてはいません。
もっと言えば、「ここからが仕事」「ここまでは趣味」というようなハッキリとした線引きもしていません。
バスケやゲームなどは、そもそもの趣味といえるものですが、仕事がきっかけで趣味になったこともあります。
・ブログ、Instagramで発信
・WordPressでサイトづくり
・カメラで写真撮影
・ITツールを試す
・Excelで仕組みをつくる
といったことは、仕事でもあり、趣味でもあります。
WordPressもExcelも、もともとは仕事がきっかけではじめたことですが、趣味=楽しめること だとすると、趣味ともいえるかと。好きじゃないと楽しめませんし。
そのWordPressやExcelでイメージをカタチにしたりすることで、お客さまとの会話につながったり、仕事に活きることもあるわけです。
ドライブやバスケ、アニメやドラマなども共通の話題があれば合う確率も変わってきます。
写真を撮ること。
ブログをはじめたことがきっかけで、じぶんでつくったサイトにじぶんで撮った写真を出すことや、WordPressをカスタマイズしたり、申込フォームや自動返信の仕組みをつくれるようになり、やり方をお伝えするといったこともありました。
というように、趣味が仕事につながることもあれば、仕事から新たな趣味の芽が出ることもあります。
Webサイトをつくるのをもし外注していたら、その芽が出ることもなかったかと。
自分でやってみたいという気持ちがあれば、それがきっかけで趣味に発展する可能性はあるかと。
そんなわけで、仕事と趣味の線引きはあいまいです。
趣味と仕事をつなぐには
趣味を仕事にするのはカンタンなことではありません。
ただ、趣味を仕事につなげてみることはできるはずです。
趣味を仕事に活かせないか。ちょっとずつでも仕事に取り入れてみるということであれば、敷居は低く感じるはずです。
そのうえで、アウトプットすることは前提といってもいいでしょう。
できればブログなどのネット上のメディアで出すということは必要かと。
ネットに出すというアウトプットだからこそ、プレッシャーがかかります(プラスの意味で)。
それに、仕事のためだからといって、仕事のことだけをアウトプットしていても、趣味につながることはありません。
仕事のことだけでなく、それ以外のことを出すからこそ、じぶんという個性、価値観を知っていただくことにつながりますし、趣味と仕事をハッキリ分けなくてもよくなります。
趣味は楽しめること、好きなこと。
であれば、自分の個性=趣味とも言えるかと。
趣味に触れると仕事も楽しみやすくなるはずです。
■編集後記
昨日はオフに。
息子と妻からもらってしまったようでゆるめに過ごしました。
■昨日の1日1新
・とあること
・教場(NETFLIX)
■息子(11歳)
ばあばが家にやってきてくれると知り喜んでいます。
体調はすっかり回復。元気そうです。

