※カフェではやらないこと by iPhone15
ブログなどの発信をしていると「これはやってみよう」と気持ちが前向きになりやすいです。
ただ、それとは逆に「これはやらないでおこう」と決めていることもあります。
「情報」の発信
まずこれはやらないと決めていることに「情報を流すこと」があります。
情報を流すこととは、情報だけを発信すること。
自分というフィルターを通さないで発信することです。
新聞や雑誌のような情報発信をやろうと思えばネタはたくさんあって発信するにも困らないかもしれません。
たとえば、税金や会計、ExcelやITなどは情報だけを発信しようと思えばできなくはありません。
そういう情報は山ほどありますし、そうすればネタに困ることもないかもしれません。
ただ、そういう発信はやらないと決めています。
情報だけの発信をしても、情報の海に埋もれてしまうからです。
情報量でもAIには到底かないませんし、情報だけでは違いを出すことできません。
なので、情報だけを流すような発信はしないようにしています。ChatGPTに書いてもって、そのまんまコピペで発信というのも同様です。
それをやったとしても楽しくはないでしょうし、発信することが楽しめていないと発信の中身自体も楽しくはないでしょう。
せっかくなら楽しく書いて発信したいですし、自分の持ち味がにじみ出るからこそ、情報+アルファの分で違いを出すこともできるはずです。
その味を出し続けるためには、自分の個を日々バージョンアップさせていくことは必要です。
・新しい体験をする
・あえて違うものを選ぶ
・読書
・作品にふれる
・言葉を選ぶ
などなど。
1日1日を積み重ねてきた結果が、今の自分の持ち味とも言えるかと。
であれば、毎日何を考え、何を選び、どう行動したかが違いになります。
その違いを出すためにも、+アルファとしての自分のフィルターにかけることは大事です。
「精度にこだわる」としても
発信をしはじめた割と当初の頃から、完璧を目指すことはやめました。
そこを気にしだしたらキリがないとわかったからです。
どんなに時間をかけて書いても、完璧な文章は書けませんし、そもそも完璧な発信をすることが目的ではなかったです。
発信でまず自分を知ってもらうためには、圧倒的な数の必要性は感じてましたから、まず分母を増やすことだけを考えました。
そもそも発信で「完璧」といっても、何をもって完璧なのか答えは見つかりません。
見つからない答えのことばかりを気にしすぎていても仕方ありません。
情報発信なら、その情報への精度は、気にしておくべき大事なことでしょう。信用にも関わってくるものですし。
ただ、自分というフィルターを通す発信であれば、精度を気にするより、自分らしさが出せているかのほうが大事かと。
なぜミスマッチが生まれるのか。
そういうときは、「自分」を出し切れていない可能性をまずは疑うようにしています。
完璧を目指す発信はやらないようにしていますし、そもそもできません。
ただ、しいて完璧を目指すとすれば、ミスマッチをなくせるような自分を出す精度、その完璧さは目指していきたいところです。
発信を止めるとしても…
3つ目は、発信を止めることです。
走り出しのときにグッと力を入れることができれば、あとは比較的安定して走りやすくなります。
ただ、一度止まると、また走り出すのに負荷はかかります。
発信もそれと一緒です。
1度止まると、再び発信するのに負荷はかかります。
たとえばこのブログは、2021年2月14日からはじめて今に至っています。
毎日発信を続けてから1年以上経ちました。
それ以前は何度か止まったこともありました。
それでも、止まった都度、再開し、発信ゼロだった月は1度もありません。
なぜそのたびに再開できたのか。
それは、自分なりの必要性を感じていたからです。一言でいうと。
必要ないと思ったら、すでにやめていたでしょう。
卒業するという選択もありでしょう。
事実、その選択をされる方もそれなりに見てきました。
必要ないと思ったことをやめるのは、むしろ自然なことですし。
ただ、わたしにとっては、必要な状況だということに変わりはありません。
なので続けています。
とはいえ、止めるときはいずれ来るのかもしれません。
だとしても、”なんとなくやめる”という選択はしたくありません。
”必要なくなった”と言える日がくるまでは止めるつもりはありません(今のところは)。
自分との約束を守ることは、それだけで自信になります。
同じように、やらないと決めていることをやらないだけでも自信はつくものです。
発信をやっていく中でも、やらないことを決めておくと、判断が鈍ることを減らせますし、軸もブレにくくなります。
ということで、発信をやっていく際の1つの参考になればうれしいです。
■編集後記
昨日は朝のタスクのあとは私用、
その後は会計士業で外出を。
夕方はカフェで読書とブログなど。
いつもは空いているカフェ、受験生などが多かったような…
そういう時期ですね
■昨日の1日1新
・中国料理 芙蓉城
■息子(11歳)
昨日は久々に学校に
天気も回復していたので。
学校の先生も「待ってたよー」と歓迎してくれたようで良かったです

