環境の9割は人間関係といってもいい

  • URLをコピーしました!

※地下歩行空間(通称:チカホ)にて – by iPhone15

人間関係は独立後ひとりになったとしても大事です。

組織にも人間関係があるように、独立後ひとりだからこそ大切にしたい人間関係もあります。

目次

環境の9割は人間関係

独立する以前は、組織を転々とし勤務していたわたしですが、つくずく感じていたのは環境の大切さ。

・通勤しやすい
・オフィスがキレイ
・トイレがキレイ
・スペースがそれなりに広い

などなど。あげればそれなりに出てきます。いまだに。

ただ、いちばん大切な環境は、人間関係です。

上司、その上の上司、そして同僚など、それぞれの立ち位置と人と気が合うかどうかで、仕事がやりやすいかどうかも変わってきます。

たとえば、自分が「A」という案がいいかなと思って話すとしても、受け入れられないことはありますし、自分では受け入れがたい案であったとしてもやらなくてはいけないこともあります。

人間関係1つで、仕事が楽しくなることも、逆に嫌いになってしまうこともあります。もっと言うと、人間関係1つで、その後の人生そのものが変わる可能性があるということもわたしは経験してきました。

仕事が嫌いになったとしても、割り切って影で黙々とチカラをつける道もあったのかもしれませんが、同じ仕事であるはずなのに人間関係が変わるたびに気持ちの持ち方を変える必要がわたしにはありました。

小さい組織なら登場人物はまだ少なく合わせられなくもないのでしょうが、大きな組織ともなると気の合う人と関わる確率はどうしたって低くなります。

わたしが組織に残ることを選ばなかったのは、わたしがそのバランスをとっていくことの限界を感じたからというのも大きいです。

では、独立すれば人間関係はよくなるのか。 というと…。
必ずしもそうなるとは限りません。

たとえひとりでも、人間関係なしには食べていくことはできないからです。

大事な人間関係は1割くらい

独立後、とくにひとりを選び続けるということは、バランスをチェックしていく必要があります。

バランスとは、時間、そしてお金もです。

時間が足りないくらい仕事が増えれば、お金はそこそこある状態かもしれませんが、人を雇わないとこなせないかもしれません。逆に、時間はあるけどお金はないという状況は、なんとしても避けなければなりません。時間もあってお金もあるというのは、まあ考えなくてもいいかもですが(相続があった、投資で一発当たったみたいなことがない限りは)…。

そのバランスをとるためにも、営業は工夫していかなければなりません。

人間関係を広めようと、いろんなところに顔を出していけば、知ってもらえるきかっけにはなるでしょう。
確率の計算で、分母を増やすことも大事なことです。

ところが、見境なしに広がりだけを求めては、それがしっぺ返しのタネになることも。
・望んではいないお誘い
・慣習や風習にモヤモヤ
・勇気を出してお断り
・人数合わせの参加要請

といったやりとりも増えてくるでしょう。

ただ、求めた広がりが望んでいない方向を向いていれば、それをお断りするのもエネルギーがいります。
断りきれずにズルズルと関係が続けば続くほど、自分を偽っているような罪悪感にも。

「それではいかんっ」と、意を決して距離を置こうとすると、それはそれでエネルギーが必要です。「本当にいいの?」という自問自答では、勇気と覚悟も必要です。

そうした道のりがあって今があるわけですが、本当に続いている関係というのは全体の2割くらいです。
ただ、それで問題ありません。

いっときにやりとりする人が増えたりすることもありますが、定期的にやりとりしている人、本当の意味でつながりをもち続けている人は、40代後半(50代一歩手前)になった今でも少ないです。

家族、ごく一部の友人、知人くらい。「友達100人できるかな」と、子供時代に耳にしたわけですが、わたしにとっては多すぎだなあと、頭の中に引っ掛かるものがありました。

平穏に過ごせるのであれば、人間関係に求めたいのは、広さではなく狭さ、そして深さかなという考えです。

それゆえ、SNSなどでもお気軽に友達申請はできませんし、やってはいません。
「いいね!」なども、お気軽にはできませんし、押しません。

ひとりだからこそ環境を大事に

ひとりだからこそ仕事環境には、とことんこだわっておきたいことですし、こだわるべきだと考えています。
独立後なら、それがしやすいからです。

その環境には、大きく3つあると思ってます。

・どこで?(場所)
・どんなふうに?(道具、やり方)
・だれと?(人間関係)

どれか1つあればいいというものでもなく、どれもこだわっておきたい環境です。

ただ、しいて言えば、最もはずせない環境は、人間関係かと。

場所や道具などは、合わなければ、新しい場所を開拓したり、返品して買い換えたりと、リカバリーはしやすいです。

ただ、人間関係はそうではありません。
相手(人)がいることですから。

ひとりの場合、組織にいるわけではありませんから、その精度は求めたいところです。

発信は、その精度を求めつづけることにもつながります。
毎日、自分なりのネタを声に出しているのは、自分を出す、出し方の精度を少しでもよくしていきたいからです。

実際、このブログなどの発信でつながれた方とは、自己紹介なしにつながりをもてています。
といっても本当の意味でつながりがもてているのは全体の1割ほどですが。

ただ、そうしたつながりがもてているのは、事前に自己紹介を出しているからというのもあるのかなと。

独立後、組織のような人間関係をもつことも大事なのかもしれませんが、ひとりだからこそ大事な人間環境というものはあります。

今の環境をすぐに変えられるほどカンタンなものではありませんが、自分から動かなければ変わらないのも人間関係。ときには決断も、その勇気も必要です。

大事な環境だからこそ、あきらめないようにしたいものです。


■編集後記
昨日は朝のタスクのあとはオフ。
基礎研究を進めました。
午後は私用で外出を、
と思いきや吹雪がすごく
窓から外を見るとホワイトアウトで….。
外出は断念し家でおとなしく。

■昨日の1日1新
・とあること

■息子(11歳)
Youtube動画を見ているときは集中力がすごいです。
最近ハマっているのはヒカキン(ゲームのほう)チャンネルのようで。
自分でも実況をやりたいそうな
久々に息子のチャンネルでまた動画づくりがはじまる予感がしています…


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次