カメラ入門 写真撮影の腕をあげるためにやっていること

ガラスのピラミッドを見上げて撮影 - by Canon RP(RF35mm f 11 1/100)
  • URLをコピーしました!

腕をあげるには、何度も繰り返して、出すことが大事だと感じています。

その意味でこのブログもそのトレーニング場になっています。

目次

写真の腕をあげる

もともと写真を撮られることが苦手だったわたしが、今では写真を撮るという習慣をもつようになりました。

写真が苦手だったのは、幼少の頃から写真映りがどうもイマイチというのがあったからです。

とくに写真にも興味がなく、わたしの父親がカメラにハマっていたときも、なにが楽しいのか全く理解できませんでした。

そんなわたしが写真を撮ることに興味をもったのは、このブログをはじめたからです。


文字だけのブログというのも味があっていいのかもしれませんが、やはり写真や画像で伝えられるイメージというのがあるよなぁと。

それは読者としても感じているところです。


それにじぶんなりの味を出せるというのも写真の魅力です。

じぶんの目に写った映像を色合い、構図、サイズ感などの雰囲気をネットを通じて伝えることができます。

ブログを書くという習慣ができたことで、少しずつ写真を撮ることへの興味も膨らんでいきました。

上手い下手が1枚に出やすいのも写真(絵も同じでしょうけど)。


とはいえ、どうせやるなら少しでも腕をあげたいというのは誰もが思うことかと。

それに発表する場というのがあるかないかでも、腕の上がりかたは違ってきます(わたしのこれまでの経験上)。

そんな考えもあって、ブログという場で撮った写真を出しています。

過去のじぶんの写真と見比べると、良くなっているかなと。多少は。

カメラをはじめて約1年、写真撮影を続けてきた中で、腕をあげるために意識していることがあります。

相棒のことを知る

毎日ブログを書いていると、載せる写真もほしくなります。で、毎日のように写真を撮る。

とはいえ、何も考えずに撮っていても腕はあがりにくいです(わたしは)。

写真を撮ることを楽しむためにも、じぶんで決めた相棒(カメラ)のことをよく知ることは必要です(写真に限らずですが)。

カメラを決めて、そのカメラで何ができて何ができないのかを手足を動かしつつ、体験を繰り返します。

わたしが決めたカメラはCanon RP。

一眼レフのカメラとしてはコンパクトで軽い(約500g)ですが、それでもスマホに比べたら大きくて重いです。

ただ、写真映りは明らかに違いましたし、より写真撮影に興味をもつきっかけになりました。

値段もレンズ込みでそれなりになるので、「もとをとらないと」というのもありますけど。

良さを知るために、相棒の特徴を知る必要はありました。
公式サイトで調べたり、Youtubeやブログを追いかけたりと。

写真の撮り方も、本や雑誌を読んだり、カメラのセミナーに参加したりして、少しずつですが深く知るということをやってきました。

何枚も撮る

腕をあげたいことなら、結局繰り返しやってみるのがなんだかんだ言っても近道です。

写真撮影であれば、「何枚も撮る」です。

毎日ブログを書いているので、おのずとやることになります。

この写真もカメラの角度や立ち位置を変えて結局20枚ほど撮りました。夢中で。

撮った写真を見て見ないことには、構図、明るさ、ボケといった撮れ具合もわかりません。

なので、カメラは持ち歩いてます。撮りたい光景はいつ訪れるかわかりませんし、持っていないときに限って「カメラ持ってきていれば…」という光景に出会えたりもするので。

そういう意味で、「写真を撮る」ということへの感度は身についてきたのでしょう。


カメラだとスマホより手がかかることもあります。

たとえば一眼カメラならではの「白飛び」という現象があります。

白飛びというのは、カメラのレンズに取り入れる光の量が多すぎて、本来白くない部分も白く映ってしまうことです。

スマホだと、自動で光の量というのは調整してくれますが、カメラだとひと手間かけて白飛びしないように気をつけないとなりません。

たとえばこの写真も。白飛び感があります。

ただ、こうした白飛びも、何枚もシャッターをきらないことにはわからないことです。

こうして何枚も繰り返し撮ってみて、選んだ写真をブログやInstagramで公開して、発表することを疑似体験する、客観視できるというのも、腕をあげることにつながるのではないかな、などと考えながらやっています。


「腕をあげたい」「スキルを磨きたい」という思いがあることは、

・相棒(道具)を知る
・繰り返す
・発表する

というプロセスを踏むのが効果的かと。

少なくとも、はじめた当初よりは腕は上がっているのかな、という感じはしています(実際どうかはひとまず置いておいて…)。


スマホから一眼レフカメラをはじめてみたい、はじめたばかりという方の参考になればうれしいです。



■編集後記
昨日は朝の習慣、息子のお弁当づくり(遠足)、ブログとHPのメンテナンス、とある基礎研究を。夕方にお客様との打ち合せでした。

■息子(10歳)
昨日は遠足。それなりに遠い公園が目的地でした(遠足ですしね)。なので、移動は車で。
おやつを隣のクラスのお友達をまじえて交換し合ったり、鬼ごっこで楽しんでたようです(鬼ごっこでは、車いすから転倒してしまったようですが…大きなケガはなく)。お弁当は完食でした。

■昨日の1日1新
・とある手続き

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次