「とりあえず」が人生のきっかけになることはある

とりあえずシャッターを押す… - by iPhone 15(f 1.6 1/6000)
  • URLをコピーしました!

とりあえずやってみたことが、その後の人生のきっかけになっていることはあるものです。

とりあえずやってみないことには、きっかけは生まれません。

目次

とりあえず申し込んでみたという話

車を使うと必要になるガソリン。

出光のスタンドでは「Drive On」というサービスがあります。これを試して2か月くらいが経ちました。

Drive Onは、給油するごとにお得な割引などがあり、アプリやキーホルダーをかざして電子マネーのように使えるサービス。

登録するためには、店頭で手続きをしなければならないのですが、とりあえず申し込んで試していました。

結果は、便利。

それまでは、クレジットカードで決済していたのですが、それに比べて格段に決済しやすいと感じました。アプリもキーホルダーも決められたパネルにかざすだけですので。

とりあえず試したこと。それがきっかけで今もDrive Onでガソリンを入れています。

試していなかったら、今もクレジットカードを使っていたでしょう。

今があるきっかけになっているのは、「とりあえず」やったことばかりです。

人生を変えるほどの「とりあえず」はある

仕事もプライベートも。「とりあえず」やったことが今の人生につながっていることもあるはずです。

たとえば独立。

食べていけるだろうか…という不安はありましたし、もっと経験を積むべきかで迷っていたこともありました。

ただ、それを気にしすぎてしまうと、「いつまでたっても独立できるなんて日はやってこないんじゃ?」という考えに変わり、結果、とりあえず独立しています。


さらに遡ると、公認会計士の受験も。

学生時代には受験から逃げてばかりいた私ですが、受験を決心できたのも、とりあえず受験予備校(大原)の説明会に参加してみたからです(合格までは長い道のりでしたが…)。


独立後も「とりあえず」試したことが今につながっていることもあります。

・HPとブログのサイトを自分でつくる
・自分で撮った写真を使う
・フルサイズの一眼レフカメラ
・スーツからカジュアルな服装
・夜型から朝型
・Excelマクロ(VBA)

とりあえずはじめてみることなので、準備万端というわけではありません。

どれもちょっとずつ、失敗も数知れず…。

この記事も結局何回エラーになったかわからないくらいです。

とはいえ、はじめから上手くいくことなんて、そうそうあるものでもないですし、はじめから上手くできることに興味も続きません(わたしの場合)。

「とりあえず」で、遠回りすることはあるわけですが、それでも。

つまずいて、もがき、立ち上がり、真正面からぶつかる。

そんなプロセスが色濃いほど、人生を変えるほどの「とりあえず」になるのかもしれません。

「とりあえず」やめてみることも

いっぽうで、とりあえずやめてみたことで、その後が変わることもあります。

とりあえずではじめることもあれば、逆にやめることもある。

たとえば、わたしの場合の公認会計士業(+税理士業)では、電卓は必須のアイテムとされています。
持っていないことで、驚かれるということもあるくらいです。

ただ、Excelがあれば計算はできますし、電卓よりもできることが多いです。

で、とりあえず電卓をやめました。

とりあえずやめてみると、代わりのモノで何とかしようと必死になります。

前述の電卓の例でいえば、「Excelをもっと使いこなせるようになりたい」という考えに変わりました。

で、あれこれと試すようにも。この記事もあれこれと試してみた結果です。



「とりあえず…」というと、「いい加減」とか「準備してからの方がいいんじゃない?」のようなマイナス方向にとらえがちですが、プラスに働くことは確かにあります。

・とりあえず、試してみる
・とりあえず、やめてみる

どっちもあっていいかと。

ただ、人生を変えるほとの「とりあえず」となるには、その後のプロセスというのが大事です。


■編集後記
昨日は朝の習慣のあとは自宅で会計士業を。午後は私用で外出。久々の散髪にも(調べてみるとお店でカットしてもらうのは5か月ぶりでした…)。久しぶりすぎて、いつもカットしてくれる理容師さんも顔を合わせた途端に「何かあったんですか?」と声をかけられてしまいました。

■息子(10歳)
処方されたお薬のおかげで大夫元気になってきました。でも学校は休むことに。退屈そうにしていますが、こどもチャレンジをやってお家でも勉強(気晴らし)にはなっているようで助かっています。

■昨日の1日1新
・とある駐車場を利用
・とあること


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次