プロフィール。さりげなく、細かく出す効果。仕事とも好循環

趣味のゲーム(PS4)
  • URLをコピーしました!

プロフィールで出す自分。
どうせ出すなら細かく、かつ、さりげなく出すようにしています。
その理由について、まとめてみました。

目次

プロフィールに「自分を出す」ということ

独立してはじめることのひとつは営業でしょう。

わたしのようにひとり事務所、
いわゆる「ひとりビジネス」では、事務所=自分です。

一口に営業といっても、
「売り込む」「押し売り」とった類のものではありません。

「知っていただく」=「営業」という方がなじみやすいです。

そして、
ひとりの場合、量には限界があります。
人を雇っている組織と比べると、どうしてもマンパワーに限界があります。

ここに一種のギャップがあるわけです。
「知っていただく」VS「マンパワー」
のように。

だからこそ、
「お客様とのミスマッチを未然に防げるか」
という点は、とても大事なポイントです。

依頼をいただけても、
「〇〇〇と思ってたのに・・・」と。

いざ蓋を開けたら、実はミスマッチ。
こういうことは、申込みする側にとって、好ましい状況ではないはずです。

お申込みを受けるこちら側としても、それは同じ。
・疲弊してしまう
・モチベーションがあがらない
その結果、
・満足いただけない

負のスパイラルに陥りかねません。

従業員を複数雇うビジネスでは、担当替えでなんとかなるかもしれませんが、
ひとりビジネスの場合は、そうもいきません。

どちらかが我慢し、いずれ解約になる可能性があるわけです。

どちらにせよ、双方にとって決して好ましいものではありません。

だからこそ、
こうしたミスマッチを未然に防ぐことは、ひとりビジネスの場合は、より大切なはずです。

そのためも
自分を出す、
つまり、「どういう人なのかを知っていただく」ことは欠かせません。

趣味は「つつみ隠さず全部」さりげなく出す

自分の好きなこと、やっていて楽しいことが趣味。

自分を知っていただくうえで、趣味を出しておくことは、通常でしょう。

どんな趣味のある人なのか
を出すことは、知っていただく、そしてミスマッチを防ぐ意味でも意味のあることでしょう。

ネット上でよく目にするのは、例えば
・音楽鑑賞
・ドライブ
・ゲーム
という出し方。

わたしの場合は、さりげなくこんな形↓で出しています。

好きなアーティストは、
・椎名林檎
・植松伸夫
・Hi-STANDARD
・MISHA
・松任谷由美

好きな曲は、
・孤独のあかつき(椎名林檎)
・NIPPON(椎名林檎)
・カーネーション(椎名林檎)
・ビックブリッジの死闘(植松 伸夫)
・大いなる翼を広げ(植松 伸夫)
・Brand New Sunset(Hi-STANDARD)
・Endless Trip (Hi-STANDARD)
・my heart feels so free (Hi-STANDARD)
・ひこうき雲(荒井由美)
・やさしさに包まれたなら (荒井由美)
・冬の終わりに(松任谷由美)
・ユーリカ(スキマスイッチ)
・銀の龍の背に乗って(中島みゆき)
・Everything(MISHA)
・ニュルンベルグのマイスタージンガー(ワーグナー)
・ピアノソナタ8番 K310(モーツアルト)
・ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412 第1楽章(モーツアルト)
・Another Sky(葉加 瀬太郎)

好きな車は
・Jeepラングラー
・デロリアン
・カクカクした四角いくるま

今やっているゲームは、
・星のカーヴィー ディスカバリー(息子と)
・龍が如く7
・NBA2K22(SWICH版)

過去やってて好きだったゲームは、
・バイオハザード2 Codeヴェロニカ
・バイオハザード4
・バイオハザード5
・デビルメイクライ3
・デビルメイクライ4
・デビルメイクライ5
・ペルソナ4
・NBA2K20(2年1か月継続)
・GTA5
・逆転裁判シリーズ
・FFⅢ
・FFⅣ
・FFV
・FFⅥ
・FFⅦ
・FFⅧ
・FFⅨ
・FFⅩ
・FFⅩ-2
・FFⅫ
・FF13
・ウイニングイレブン4~11
・三国志2
・三国志5
・三国志8
・ロードランナー
・マリオブラザーズ
・スパルタンX(ファミコン)
・パンチアウト(ファミコン)
・ツインビー
・チャレンジャー
・アイスクライマー
・レッキングクルー
・くるくるランド
・マッピー
・つっぱり大相撲
・グラディウス
・バルーンファイト
・ガチャポン戦士
・天地を喰らう
・北斗の拳
・クロス探偵物語
・逆転裁判シリーズ(1~3)
・ファミコン探偵クラブ 後ろに立つ少女
・ファミコン探偵クラブ 消えた後継者
・ドラクエⅠ~Ⅳ
・龍が如く1~6
・龍が如く極め
・龍が如く0
・AMONG US(子供と妻と一緒にSWICH、スマホで)
・スーパーマリオ3DWorld(SWICH)
・Judgeeyes死神の遺言(PS4)
・Lost Judgment裁かれざる記憶(PS4)

好きなアニメ・漫画は、
・ジョジョの奇妙な冒険 第8部(ジョジョリオン)
・ジョジョの奇妙な冒険 第7部(スティール・ボール・ラン)
・ジョジョの奇妙な冒険 第6部(ストーンオーシャン)
・ジョジョの奇妙な冒険 第5部(黄金の風)
・ジョジョの奇妙な冒険 第4部(ダイヤモンドは砕けない)
・ジョジョの奇妙な冒険 第3部(スターダストクルセイダー)
・ジョジョの奇妙な冒険 第2部(戦闘潮流)
・ジョジョの奇妙な冒険 第1部(ファントムブラッド)
・宇宙兄弟
・ゴールデン・カムイ
・銀河英雄伝説
・東のエデン
・スラムダンク
・新世紀エヴァンゲリオン
・交響詩篇エウレカセブン
・STEINS;GATE
・のだめカンタービレ
・呪術廻戦
・銀魂
・幽遊白書
・ドラゴンボールZ(ナメック星編)
・ドラゴンボールZ(人造人間編)
・ドラゴンボールZ(サイヤ人編)
・すごいよマサルさん
・あたしんち
・稲中卓球部
・シガテラ
・サンクチュアリ
・MONSTER
・HAPPY
・柔道部物語
・YAWARA
・スペースコブラ
・ブラックジャック
・ブッダ(手塚治虫)
・こち亀
・ろくでなしブルース

ドラマは、
・結婚しない男
・まだ結婚しない男
・梅ちゃん先生(朝ドラ)
・まんぷく(朝ドラ)
・俺の話は長い
・私の家政婦ナギサさん
・僕の生きる道
・僕と彼女と彼女の生きる道
・僕の歩く道
・フリーター家を買う
・おっさんずラブ
・北の国からシリーズ
・沈まぬ太陽(上川隆也主演)
・アキラとあきら
・下町ロケット
・空飛ぶタイヤ
・ロンバケ
・医龍
・Dr.コトー診療所
・葵・徳川三代(大河ドラマ)
・篤姫(大河ドラマ)
・真田丸(大河ドラマ)
・義母と娘のブルース 
・プリズン・ブレイク
・スーツ
・ダーク・エンジェル
・LOST
・FREINDS 

好きな映画は、
・Buck to the Future(Ⅰ~Ⅲ)
・アイアンマン
・アベンジャーズシリーズ
・ロボコップ
・ニュー・シネマ・パラダイス
・マトリックス
・マトリックス リローデット
・マトリックス エボリューション
・マトリックス レザレクションズ
・船を編む
・AKIRA
・ライオンキング
・ムーラン
・ターザン
・ポリスアカデミー 

これらは記事投稿日現在のものです。
(定期的に更新してます)

このように出すと、
・「めっちゃありますね」
・「細かっ!」
なんてリアクションされることもあります。

ただ、つつみ隠さず出すようになって、
「〇〇好きなんですね~」と、
ピンポイントで反応いただけるようになりました。

趣味と仕事との好循環

自分を知っていただくための「趣味」は、
少々細かすぎるくらいがちょうどいい と考えるようにしています。

そしてそれを”さりげなく”出しておきます。

こうしておくことで、見つけてもらえる可能性はあるはずです。

もちろん、これだけでミスマッチが完全になくなるわけではありませんが、
当たり障りのない出し方で、印象がぼやけてしまうよりかは、
防ぎやすくはなっています(あくまで感覚値ですが・・・)。

細かすぎてそもそも見てもられないのなら、所詮それまでだったということ。
むしろ「ミスマッチを未然に防げた」と前向きに考えることもできなくはありません。
ある種の割り切りも大事です。

どうせ出すなら、
・より知っていただけるように出す(もちろん、出せる範囲で)
そして、
・趣味と仕事の”好循環”(どこかで聞いたような・・・)
で独立を楽しんでいきたいですね。                                         

■編集後記
朝タスク、そのまま会計士業で外出。
帰り無性に甘い物が食べたくなり、お土産という大義名分のもと
大通駅のミスドへ。

■息子(8歳0か月)
カーヴィーのゲームにハマってます。
今日も夕食後に協力プレイで楽しめました。

■(週末の)1日1新
(土曜)チョコバナナクレープ(ファミマ)
    ダイソー(トライアル)
(日曜)とある申込み(趣味関係)
    ガターショコラ(バースデーイブ)
    
■1日1新
・チョコポンデリング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次