ROYCE(ロイズ)のリニューアルされたお店に行ってみました。
そこで見たものは、「こだわり」です。
外に出してこそ、気付いてもらえて興味も深まります。
「こだわり」とは
「こだわり」をChatGPTに聞いてみると、こういった意味で返ってきます。
・細かい部分にまで注意を払うこと
・妥協せずに徹底的に取り組むこと
・個人の好みや信念に基づいて形成されることが多い
・(「こだわり」を持つことで)差別化や、自己満足感・充実感を得られる
・(「こだわり」を持つことで)熟練や専門知識の獲得にもつながる
・過度なこだわりは、ストレスや制約を引き起こすこともある
・バランスを保ちながら、こだわりを追求することが重要
な、長っ・・
そこで「一言で」と再度訪ねてみると、
・物事に対する強い関心や注意
と。
かなり短くはなりました。
ただし、わたしが考えている「こだわり」とは微妙に違います。
それは、
・他人にとってはどーでもいいことを、トコトン追求”してしまう”こと
です。
「してしまう」と、あえて書いたのは「好きかどうか」「楽しめるかどうか」もあるからです。
リニューアルされたROYCE(ロイズ)に行って感じたことは、その「こだわり」です。
ROYCE(ロイズ)の「こだわり」
ROYCE(ロイズ)は、北海道を拠点に展開するチョコレートのメーカー。
空港などにもお店があって、知らない人がいないくらいです。
そのお店の一つが今年リニューアルされ、行ってみたわけです。
行ってみるとびっくりしました。
高速道路のICにほど近いということもあり、店内は広く、美術館か博物館のような造りです。
こういった棚が随所にあります。
広い駐車スペースでは、こういった演出も。
この柵の足元に車止め(縁石)があるわけですが、わざわざ「バックで駐車しないでください」と書いてあるほどの徹底ぶりです(排気ガスから花を守る意味で)。
建物1Fは、お土産を売っていて、焼きたてのパン、チョコクロワッサン、チョコドーナッツなども買うことができます。
と、まぁ、ここまでは「だよねー」と驚きもそこまではなかったわけです。
そして、買ったパンを食べていこうとリニューアルされたばかりの2Fイートインスペースに立ち寄ってみたわけです。
広さとホテルのような雰囲気。これとは別に写真には写ってませんが、キッズコーナーもあります。
ガラス張りのショーケースには、チョコレートづくりの歴史をたどった道具が展示されていました(奥にはお客様用の車いすも)。
正直「ここまでする?」と思いました。
チョコレートに関心がなければ、その「こだわり」もさほど伝わらないかもしれません。
ひょっとすると、「ふーん」としか思われないかもしれません。
ただ、この「こだわり」が、興味を引く可能性もあるわけで。
わたしのようなスイーツ好きなら、なおさらでしょう。
そう考えると、
業種業態(規模も)は違うとはいえ、物・サービスを提供していくうえでは、その「こだわり」は出しておくでしょう。
トコトン、そして堂々と。
フリーランスこそ「こだわり」は持っておく
ひとりで仕事するフリーランスにとっても、提供している物やサービスの「こだわり」は持っておいた方がいいでしょう。
その「こだわり」は、自分の中にしかありません。
わたしでいえば、
・ブログとHP
・パソコン
・ひとり
・見やすく
・会計
そもそも「こだわり」があることとは、楽しめること。
仮に、
・値下げしてご依頼いただく
・記帳代行
・社長・事業主なのに経理に興味がない
・いつも緊急、夜でも訪問
といったようなことだと、仮にお金をいただけたとしても、そこに楽しみはありません。
「こだわり」は、デメリットとなる可能性もあるわけで、そのバランスが難しいところではありますが、
「こだわり」は、「他との違い」であり、強みにもつながります。
気付いてもらえる可能性があるのも「こだわり」です。
ということで、「こだわり」をもって楽しみましょう。
■編集後記
今日は朝タスクと息子の病院付き添い、会計士業など。
北海道とはいえ、梅雨のような湿気ですね(エアコンも異例のフル稼働)。
■息子(9歳)
入院29日目(うち外泊は8日間)。
足の手術から明日で2週間ということで、つま先から膝上まであった長いギブスが短くなりました(とはいえ、膝下までの長さ)。
ギブスカットのカッターの音に息子も一瞬驚きましたが。スマホにDLしておいた動画を見せつつ何とか。
■昨日の1日1新
・Threads投稿