雇わないと稼げないよ と言われたときに考えたいこと

オフィスビル - EOS RP(RF35mm F1.8 macro is stm)
  • URLをコピーしました!

ひとりでしごとするなら、あらゆることをじぶんでやることになります。

雇えば幅が広がることもあるかもしれませんが、必ずしもそうとは言い切れません。
わたしがそのように考えていることについて書いてみました。

目次

人を雇えばできること

人を雇っていればしごとを分担することができます。

1日に複数のことを同時に進めることができます。

最終チェックはするにせよ、じぶんでやらなくても事を進めることができるわけです。

たとえば、じぶんは今あれとこれをやりたいと思えば、じぶんはそこに集中し、それ以外のことをやってもらえばいいわけです。

・これやっといて
・郵便物整理しといて
・入力はやっといて

というように。

分担しあえば、すべてをじぶんが背負うこともないでしょう(責任はありますが)。

雇うとこういうメリットはあるわけです。

ひとりが人を雇ったら変わること

人を雇えば、たくさんの仕事があっても、それを回せる可能性はあります。
そうなれば、今よりもっと稼げるようになるのかもしれません。

ただ、もっと稼ぐの「もっと」には、家族構成や将来設計をどう考えるかによっても違うものです。

もし雇わないなら、そのすべてをじぶんで回さなければなりません。

今じぶんが向き合っているしごと。これと並行して進んでいくしごとはないわけです。
ひとりなので。

外出やプライベートの予定をこなそうとすれば、しごとは一切進まないことになります。

つまり、ひとり=非効率なわけです。

この非効率というデメリットを受け入れられるか、カバーできるだけの効率化ができるかがひとりを選ぶ前提ともいえるかと。

わたしの場合は、雇わないと仕事ができないというよりも、雇っても分担できる仕事がそれほどないというのが現状です。

たとえば、
・じぶんの経理をする
・仕事する
・打ち合せする
・ブログを書く
・HPのブログを書く
・サイトをお手入れする
・勉強する

といったこと。
その多くはじぶんでやらないと意味がないものだと考えてます。

じぶんの経理とは、じぶんの数字をチェックするわけで、そもそも論としてじぶんでやるものという位置づけ。
打ち合わせも、ブログなどもじぶんやってこそ意味がある仕事です。

代理、代行でやってもらう手もありますが、お願いできない仕事です。
もしやってしまうと、それはそれで読んでいただけている方への裏切りにもなってしまいます。

勉強も、お願いしてじぶんのスキルになる魔法でもあればいいのですが、残念ながらゲームの世界とリアルでは違います。
じぶんで手を動かし、頭を使い、汗水流さないと身につかないことも多いわけで。

というように、現状じぶんを表に出してやっているしごとです。
種まきと水をあげて育てていくことも欠かせません。
それが現状です。

人を雇うか、雇わないか。

どちらにもメリットがありデメリットもあります。
どっちを選んだとしても、おそらく正解はない問題なのかと。

メリット、デメリットそれぞれの受け入れ方はそれぞれですし。

ただ、ひとりを選んでいる以上は、デメリットを受け入れてますし、ひとりというメリットも受けられるようにしています。

ひとりであればこそ考えておくこと

ひとりを選んでいるからこそ、考えておくことはあると思っています。

ひとりの最大のデメリットは数をこなせないことです。
やりたいことがたくさんあっても、そのデメリットがあるということは受け入れています。

先日も大好きなトリトンに行きましたが、カレイの握りを食べたとしても、必ずどこかでお腹いっぱいになります。
キャパの違いはあるにせよ、ひとりで食べられる量には限界がありますから。

納豆巻きも食べたいですし、ブリの握りも海老天そばも、茶わん蒸しも、そしてデザートも食べたいです。

どれも食べたいとなると、食べられるお皿の数も決まってきます。
〆のデザートのことを考えると、腹八分以下くらいにはしておきたいところです。

わたし自身、ストレングスファインダーでわかった特徴ですが、1つのことをずっとつづけるのは苦手。飽きっぽいですし、じぶんでいろいろなことをやって、そのプロセスを楽しみたいタイプです。

そんなわけで、分担するよりもじぶんでやる方向を選んでやっています。

もちろん、じぶんでやることでそれなりの負荷は感じてますが、それはそれで勉強になり、やりたいこと、興味があることなら、学びのプロセスも楽しめます。

■編集後記 
昨日は朝タスクのあとは息子の通院に付き添い、夜にブログなどを。

■息子(9歳)
昨日は朝から病院へ。定期的な検査でほぼ1日がかりでした。
朝ごはんを食べられず、空腹に耐えながらの検査。頑張りました。
終わったあとはご褒美にトリトンで遅めのランチを。
いつものように、マグロ→とびっこ→マグロ→とびっこを。
家に帰ってこれたのは夕方。そこからはアイスタイム。
お腹を壊したら元も子もないので「半分だけだよ」と約束して(目を離した隙にぜんぶ食べてましたけど…)。
なにわともあれ、無事におわってホッとしました。

■昨日の1日1新
・院内のコンビニ
・院内のカフェ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次