気になるアイテムを買うかどうかで迷う 迷いを断つスキルから得られる価値

わからない中で買ってみたメタルレンズフード - iPhone SE
  • URLをコピーしました!

気になるアイテムがあったら、ひとまず買ってみるようにしています。

それで得られる体験があるなら、無駄遣いともいいきれません。

目次

買うか買わないかで迷走

じぶんのそれまでの人生で、見たことも触ったこともないアイテムを買おうとすると、迷走してしまうことがあるかもしれません。

とくに金額が高めだと「う~ん…」と迷いがち。
じぶんにとって未知ともなれば、なおさらかと。
見当がつきませんし。

予算的に問題なく買えそうとなったら、余計に迷います。
それこそ、人差し指を左右に動かして「ど・れ・ら・に・し・よ・う・か・な…」というように。

ただ、そういうときの心の中はだいたいは買うの方向に決まってるものですし、買って体験してみないことには、モヤモヤは晴れません。

そう気づいてからは、気になるアイテムは買うようにしています(もちろんお値段にもよりけりですが…)。

冒頭の写真(メタルレンズフード)も、わからない中で買ってみたものです。

迷って結局買っていたという事例

迷ったあげく、結局買っていたもの。

最近だと、Lenovo YOGA770(AMD)。

これまでLenovoのパソコンはThinkPad X1 Corbon(Intel)を使ってきましたし、Lenovoのパソコンは好きな方(中華製の機種は…)。

ThinkPad X1 Corbonも動きはサクサクですし、ThinkPadのキーボードが便利で気に入っています。

そんな中で、LenovoのYOGAシリーズ。

YOGAは、2 in 1タイプの機種。発売から半年くらい経っていて、価格も落ち着きだしていたタイミングで買ってみました。

・同じメーカー同士だけど、キーボードは実際どう違うんだろう
・2 in 1の使い勝手
・Ryzen7の速度

というのが気になったからです。
ほんとは、intelの方がよかったのですが、納期が「6週間~」。そんなに待てないのでRyzenを選びましたが。値段も約12万と最安だったので。

いざ触ってみると、正直、ThinkPad X1 Carbonと比べて、圧倒的に速いというわけではありませんでした。

キーボードの打ち心地は、やはりThinkPadには劣っているかなというところ(もちろん感じ方は人それぞれでしょうけど)。

2 in 1は、実際それほど試してはいませんが、打ち合せや画面を見てもらいながらという状況だと活躍するかもといったところ。
附属のペンで手書きもやってみましたが、これはこれであると楽しめます(iPad 12.9とはあえて比べませんけど)。

それと実際に手に持ってみて感じた重さ。
カタログ値(約1.4kg)より重く感じてしまい、普段からパソコンを持ち運ぶわたしにとっては、外での出番は少ないかと。

ただ、有機ELの画面の鮮やかさは体験した甲斐がありました。
400nitの明るさも鮮明で、これはThinkPad X1 Carbonでは体験できなかったものです。

非光沢のIPSではない光沢ありの液晶は、予想していたとおりでした(反射で映るのでやhり苦手です)。


と、このように、わたしにとって実際に感じた魅力は、有機EL液晶の鮮やかさだったわけですから、やっぱり体験してみないとわからないものです。

レビューや口コミで他の人が絶賛していても、じぶんにとってはイマイチ。その逆ということもあり得る話です。

結局のところ、じぶんで体験しないことには、じぶんにとっての良し悪しはわかりません。

買ったあとにも迷う

前述のLenovo YOGA以外にも、カメラを買うときは迷いました(基礎的な研究はしてましたけど)。

こういったアイテムは使う金額もそれなりです。

ただ、買って体験してみれば、腑におちることは確かにあります。

それでハマれば、そこからまた新しい体験も増えやすくなります。
まるで木の幹から枝葉が伸びていくように。

買ってみたからこそ、使ってみようとも考えますし、ハマれば慣れようとも工夫します。

そう考えると、迷いがあっても、買って体験してみる効果は少なくはないかと。


そして買ったあとの迷いも。

いざ買ってみて、「あれ…なんか違う…」ということもあります。

ただ、そうなったときには、じぶんの中で良くも悪くも決着はついてるので、「買った甲斐があった」ともいえるかと。
・このメーカーはイマイチだった
・この手のアイテムは使わないな

というように。判断する軸もできてきます。
最悪、中古で売ればいいわけですし。考えようによっては、差額も勉強代と割り切れます。


気になるアイテムがあっても、それを試さないことにはモヤモヤしたまま。
体験するチャンス、時間も失います。買って試したあとにも迷いはでてきますし。

こう考えると、迷いが消えない中でもサッと買ってみる、試すことをやる価値はそれなりにあるはずです。

■編集後記
昨日はオフ。朝タスクやブログなどの習慣をこなして散髪に行きました。
担当してくれる理容師さん(男性)とは、いつも子育てネタの会話。昨日もその話題で盛り上がりました。
「どこどこに行って、あそこはよかった」とか、「家事の分担はこうしてる」とか、妻の労い方とかです。
昨日も参考になりました。

■息子(9歳)
昨日はお休みでした。
外の寒さもあってか、「きょうはおうちでゴロゴロする」と。
仮面ライダーやシンカリオンの映画をamazon primeで。
SWITCHのコントローラーがとうとう壊れてしまって買わないとです。

■昨日の1日1新
・とある調べもの

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次