雪でのトラブルは避けたいもの トラブルを避ける前提

  • URLをコピーしました!

トラブルはない方がいいわけですが、起こることは仕方ありません。

ただ、トラブルから学べることもありますし、予防できることもあります。

目次

雪でのトラブルは誰もが避けたい

雪が積もる冬、行動すれば何かしらのトラブルに会うこともあります。

・車が動かない
・JRが鹿と衝突して止まる
・渋滞
・バスが来ない
・欠航
・高速道路が封鎖
・大雪でネットがつながらない
・除雪に時間がかかる
・凍結で水が出ない
・停電
・スベッて転んでケガしてしまう

こうしたトラブルはできるだけ避けたいものですが、予測できないことがほとんどです。
解決するにも時間はかかります(マンションなので除雪はしなくて済んでますが)。

ときにはトラブルによって凹むこともあります。

とくに避けたいのが滑って転んでケガをするトラブル。

雪道で滑って転んで骨折してしまうという話も耳にします。

幸いにもわたしの場合は、滑って骨折という経験は今のところありませんが、滑って転んで、リュックに入れていたPCの画面が割れた、ということはありました(へ、凹みました)。

トラブルはできるだけ避けたいものです。

雪道でのトラブルを避けるには

スベッて転ぶというようなトラブルを避けるためにやっていることをまとめてみました。

雪道は転ぶもの(という割り切り)

冒頭の写真のような道。歩けば転びます(わたしは)。

ということで、「転ばない方が不自然、転んで当然」というように割り切って歩くようにしています。

ただ、それでは転んでしまうので、
・すり足で進む
・地面を蹴らない(踏ん張らない)
・氷の上は避ける(道端のように雪が積もってる場所を選んで歩く)
・走らない
といったことをやっています。

とはいえ、年に何回かは転びますが….。大々的に転ぶことはここ数年1度もありません。

冬は時間がかかる(という割り切り)

雪があるというだけで、何かと時間はかかります。

歩くスピードも遅くなりますし(すり足なので)、車に積もった雪、除雪があればその時間も必要です。
公共交通機関でも、地下鉄以外の乗り物はほぼ遅れるという前提(わたしの感覚ですが)。

なのでとくに冬は余白の時間をもつということは欠かせません。急ぐと転びやすくなりますから。

雪に対処する時間はどうしても必要で、その時間も確保しなければいけません(その理由もあって、戸建てではなくマンション派です)。

アイテムに頼る(という割り切り)

転ぶリスクを考えると道具をそろえておくことは必要です。

冬用に滑りにくい素材の靴は欠かせませんし、防寒対策もできる靴を選びたいところです。

足首まで隠れるハイカットのものだと暖かいです。
足元の冷気は侮れませんので。

わたしのように履いたり脱いだりするのが面倒に感じるタイプであれば、間口の広い靴がおすすめです。
さらに、靴ひもやファスナーがないタイプだと、サッと脱ぎ履きできるので楽で便利です。

というわけで、わたしの場合は、こういった条件をすべて満たしてくれているクロックスのブーツ一択です。

ちなみに手袋は?というと、車の除雪をする以外は使っていません。脱ぎ着するのがどうもめんどくさく…(失くしもますし)。

トラブルを避けるための前提

トラブルを避けるためには、じぶんにとってのトラブルを知っておく必要があります。

それを知るためにも体験していくことは大事です。

人間関係のトラブルでも避けるためにやっているのは、じぶんに合わない人とは距離をおくということ。

じぶんと合わない場所に行けば、スベッたり、凹んだり、モヤモヤします。

・拡大してなんぼ
・安くしてなんぼ
・押し売りしてなんぼ
・勝手メルマガ、SNSで友達申請してなんぼ
・仕事を紹介しあってなんぼ
・スーツ着てなんぼ
・残業してなんぼ

もちろん、考え方は人それぞれですが、その考えを押しつけられるのは避けたいもの。
そういう場所に行けば心穏やかに過ごせなくなります。

そうしたトラブルを避けるために、そうした場所は選ばないようにしています。

とはいえ、滑って転ぶ道なのか、そうでない道なのかは一度は体験してみないとわからないのと同じように、じぶんに合うか合わないかも試してみないことにはわかりません。

その試みの意味でも、事前にじぶんを出すということをブログではやっています。

先に出しておけば、合わないなと感じた方はスルーしていただければいいだけですし、逆に合う方がいらっしゃれば見つけてもらえる可能性があります。

それに合う方であれば、トラブルになる可能性も低いでしょう。


雪のトラブル、人とのトラブル。どちらも避けたいことですが、避けられなかったとしても学べることも多いわけで、次に活かしていきたいものです。

■編集後記
昨日は朝のタスクのあとは会計士業を中心に。夜は子どもとお風呂で歌合戦を。

■息子(9歳)
学校と放課後デイで18時前の帰宅でした。
「遅かったね」というと、「道路が凍っていて、渋滞で遅くなってしまったんだよ~」と息子。
冬の移動にはなにかと時間がかかりますね。

■昨日の1日1新
・とあるサービス契約

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次