独立後の冬はCrocsのブーツを選べる

シューズ(右がCrocsブーツ 2代目) - by Canon RP(RF35mm f 1.8 1/65)
  • URLをコピーしました!

ようやく雪解けがほぼ終わり、春がやってきた北海道。
この冬はCrocsブーツ(2代目)で過ごしました。

独立後の服装は自由。革靴よりも快適さで選んでいます。

目次

ピシっとスーツに革靴。以外はダメなのか?

仕事をするならスーツにネクタイ、それと革靴。

就職活動して、就職し、独立するまでずっと続いてきたことです。

独立前の10年以上はスーツに革靴。新卒で入った建設業の会社に勤務していたころはほぼ作業服、設計事務所では私服でした。

組織にいれば、社風や業種の違いはあっても、服装は決まっています。会社員であれば私服の方はほとんどいません。
スーツと革靴が好きなら別でしょうが、みんながみんなそうではないでしょう。

わたしはスーツも革靴も苦手です。

身なりはピシっとするのかもしれませんが、そうはいっても動きにくいですし、重たいですし。雨に降られたときなどは、ペタっと肌にまとわりつきますし、グタグタになります(毎回クリーニングというのも面倒ですし)。

靴も重いです。
重いわりに、雪の積もる冬だと、防寒用のインナーがないと足がすぐ冷えてしまいます。よく滑りますし。雪解けのべちゃべちゃの道はとくに…。

とはいえ、スーツや革靴はマナーや常識で暗黙のルールだったわけで、ガマン以外の成す術がなかったわけです。

そして独立後の今。

スーツや革靴でビシッとしてもいいですし、しなくてもいいわけです。

じぶんなりの身なり

独立後、スーツと革靴の出番は少なくなりました。
気づいたときには出番がやってこなくなっていたと言った方が正確かもしれません。

今はほとんどの期間が私服です。

スーツと革靴だから信用される、仕事をちゃんとやってくれる、私服とCrocsブーツだから信用されないということでもない。そんな風に考えだしてからスーツと革靴に縛られる必要もないのでは?と考えも変わっていきました。

どんな服装がいいのか?わたしも独立してから戸惑うこともありましたが、今はじぶんが望むものを身につければいいと考えています。いくら考えたとしても、そこに正解などないでしょうし。

なので、じぶんなりの身なりをルールを決めるしかありません。

わたしの場合は、シャツ+パンツ+カジュアルシューズというラインナップを基本形にしています。

お客さまに会う、オフィスに行くというときは、これにジャケットを。パンツは濃い目の色(黒ジーンズ)にするというアレンジです。シューズは写真にあるように黒系のシューズと決めています。

季節によってもアレンジしています(寒さ+滑って転ばない対策として)。

・春、秋(3月下旬~4月、10月~11月):インナーダウンの防寒ジャケット+クルーネックのセーター
・真冬(12月~3月中旬くらいまで):ダウンコート+Crocsブーツ

シャツは無印良品のものが多く、シューズはNIKE、Jordan、Crocs(ブーツに限定)あたりがお気に入りです。

とくにCrocsのブーツは2代目。履くときの間口が広く、サッと脱ぎ履きができるところが地味に便利です。


ところで、このじぶんで決めた身なりでいいのかどうか?

これまでで怒られた実績はありません(一応)。
逆に「そのシューズ楽そうでいいですねー」と聞かれたことも。

人によっては怒るポイントになるのかもしれませんが、現在は基本形をアレンジする形でやっています。
(服装でも価値観の合うお客さまと仕事するというのが理想ですけどね)

じぶんが使いやすい道具を選んでいくのと同じように、身なりもじぶんが望むものを選びたいところです。

身なりでじぶんの軸を磨いていく

私服のシャツ、パンツを選ぶメリットといえば、やはり動きやすさです。

仕事をしてからちょっと買い物に行く、写真を撮りに行くといっても、スーツに革靴で出かけなくてもいいわけです。
動きやすい服装がつたない行動力を底上げしてくれています。

仕事とプライベートが混在するとしても、身なりの基本形を決めておけば両方こなすにしてもストレスは感じません。

とはいえ、自宅で仕事することも多いので、家にいる家族にとってみると困惑することもあったようです(妻談)。
まぁ、私服でパソコンを触っていたり、読書している姿は、仕事してないと思われてしまっても仕方ないのですが…。

そんなわけで、同じ自宅の中でも、仕事しているとき、休んでいるときが家族からも見えるように着るシャツの色を分けています。黒のシャツは仕事というように(宮崎駿監督のエプロン姿のように。あくまでイメージだけですが…)。


そしてお客さまに対しても。
最初から前述したようにできていたわけではありません。

でも、ある日思いきってオフィスに行ったのです。
そのときはちょっとした勇気が必要でしたが…。

ただ、こちらが驚くほど気にもしていないようでした。逆にシューズはどこで買ってるの?と聞かれたほどです。


たとえピシっとしたスーツを着なくても、革靴でなくても、カジュアルだとしても。
そこに配慮や気づかいの意識を持っていれば問題ないのではないかと。今はそう感じてます。

せっかくの独立なら、のびのび仕事したいです。
そのためにも、じぶんがどんな服装を望むのか。

スーツならそれはそれでいいわけですし、カジュアルに私服がいいというなら独立後は変えてみましょう。

わたしとしては、
・動きやすい
・脱ぎ履きしやすい
・寒さ対策しやすい

というのが私服を選ぶメリットです。

■編集後記
昨日は朝のタスクと習慣、会計士業。午後は息子を迎えに学校に。

■息子(10歳)
学校では今年に入ってからエレベーターが設置され使わせてもらえるようになっています。
みんなが使えるわけではなく、現状だとほぼ息子用として。昨日もありがたく使わせてもらいました。

■1日1新
・Numbersの変換
・とあること

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次