仕事に趣味を活かせると仕事もより楽しみやすくなります。
そのためにやってみたことをお話します。
趣味は楽しめる
趣味は楽しめます。
忖度なしに純粋に楽しめて好きことが趣味。
・車でドライブ
・和と洋のスイーツ
・カメラで写真を撮る
・パソコンやITツールを触る
・バスケ
・シューズ
・ゲーム(バスケ、FF、三国志、龍が如く)
・アニメ(ジョジョ、フリーレン、銀英伝、ドラゴンボール、スラムダンクなど)
・ドラマ(結婚できない男、VIVANT、下町ロケットなど)
などなど。
ドライブやスイーツ(和も洋も)のように、以前から趣味のものもありますが、カメラのように独立後にはじめて趣味になったものもあります。
カメラはブログなどの発信をきっかけに芽が出た趣味です。
スマホで撮った写真とはひと味違った写真を撮ってみたいと思ったことがカメラで写真はじめたきっかけでした。
趣味は楽しめているからこそ趣味といえるわけですし、「続ける」を意識しなくても続いています。
趣味→仕事、仕事→趣味
趣味を仕事にするという話を見聞きすることがあります。
ただ、大前提として趣味=仕事にするかどうかは自由。
そもそも仕事にしたいかどうかの分岐点あるでしょう。
趣味を純粋に楽しめる趣味にすることでもいいわけです。
わたしもバスケや車の運転、ゲームといった趣味はありますが、それを収入につなげるようなことはやっていません。
そもそも収入につなげるまでも険しい道ですし、仕事にしたいとまでは考えてはいません。
もっと言えば、「ここからが仕事」「ここまでは趣味」というようなハッキリとした線引きもしていません。
バスケやゲームなどは、そもそもの趣味といえるものですが、仕事がきっかけで趣味になったこともあります。
・ブログ、Instagramで発信
・WordPressでサイトづくり
・カメラで写真撮影
・ITツールを試す
・Excelで仕組みをつくる
といったことは、仕事でもあり、趣味でもあります。
WordPressもExcelも、もともとは仕事がきっかけではじめたことですが、趣味=楽しめること だとすると、趣味ともいえるかと。好きじゃないと楽しめませんし。
そのWordPressやExcelでイメージをカタチにしたりすることで、お客さまとの会話につながったり、仕事に活きることもあるわけです。
車、NBA、ジョジョなども共通の話題があれば合う確率も変わってきます。
そして写真を撮ることも。
先日仕事でいった棚卸の立ち会いのときにも、外観や対象資産を写真に撮ることがありました。構図、どこにフォーカスするかをイメージして撮影し、撮った画像データをPhotoshopで圧縮などして伝えるということもありました。
それ以外にもブログをはじめたことがきっかけで、じぶんでつくったサイトにじぶんで撮った写真を出すことや、WordPressをカスタマイズしたり、申込フォームや自動返信の仕組みをつくれるようになり、やり方をお伝えするといったこともありました。
というように、趣味が仕事につながることもあれば、仕事から新たな趣味の芽が出ることもあります。
Webサイトをつくるのをもし外注していたら、その芽が出ることもなかったかと。
じぶんでやってみたいという気持ちがないのなら、外注する道もあるわけですが、そうでなければ、じぶんでやったことがきっかけで趣味に発展する可能性はあるかと。
そんなわけで、仕事と趣味の線引きはあいまいです。
趣味を仕事に活かすには
趣味を仕事にするのはカンタンなことではありません。
ただ、趣味と仕事をハッキリ分けないやり方もあるはずです。
趣味を仕事に活かせないか。ちょっとずつでも仕事に取り入れてみるということであれば、敷居は低く感じるはずです。
そのうえで、アウトプットすることは前提といってもいいでしょう。
できればブログなどのネット上のメディアで出すということは必要かと。
ネットに出すというアウトプットだからこそ、プレッシャーがかかります(プラスの意味で)。
それに、仕事のためだからといって、仕事のことだけをアウトプットしていても、趣味につながることはありません。
仕事のことだけでなく、それ以外のことを出すからこそ、じぶんという個性、価値観を知っていただくことにつながりますし、趣味と仕事をハッキリ分けなくてもよくなります。
趣味は楽しめること、好きなこと。じぶんの個性が現れたものが趣味です。
であれば趣味を出さないでおく理由はないかと。
わたしもこのブログや音声配信(Stand.fm)などで趣味にも触れるようにしています。
趣味に触れると仕事も楽しみやすくなるはずです。
■編集後記
昨日はオフ。朝のタスクと習慣とブログ執筆のあとは、自宅で息子と仮面ライダーの映画を見て遊びました。
■息子(10歳)
ママが実家から戻ってくる日。パパがブログを書いているときは、ママの目を気にすることなく遊んでいました。ライダーウォッチのコレクション、数えるとそれなりの数(10コ以上)で驚きました。
■1日1新
・とあること