独立してメリットに感じたことの1つが「勉強」。
独立後は誰から学ぶか、何を勉強するのかを選ぶことができます。
じぶんがやりたい勉強はもれなくやっていきたいものです。
平日の昼間に何をやるか
独立後に戸惑ったことの1つは、平日の昼間にスキマ時間があるなと感じたことです。
勤務していたときは、やるべき仕事は黙っていても降ってきましたし、早く終わったからといって自由に時間を使えるわけでもありませんでした。
ただ、独立後はそもそもの仕事の量も少なくなり、メールの回数も減りました。平日の昼間にポカっと空いた時間ができたのです。
そんな環境の変化もあって、ひとり、大海原の中をさまよっているような自分を想像するなんてこともありました。今もそんな景色が劇的に変化があったかといえば、そうでもありませんけど。
ただ、やれることはいろいろあります。
それまでの公認会計士や独立後の税理士としての仕事のほかにも、学ぶ科目は増えました。
・読むこと
・書くこと
・WordPressをカスタマイズする
・Excelでできることを増やす
・パワポで見やすくする
・営業する
・デザインする
・メモする
・カメラで写真を撮る
・新しいアプリ、ITサービスを試す
・時間
・お金
といった科目があります。
これらの科目をじぶんなりに決めた時間割でこなしています(食べていく必要はあるわけですが)。
特定の科目に偏るときもありますけど、昨日より今日というのは独立後はとくに意識し行動しているつもりです。
どの科目を選んで勉強するか
今やっている仕事、既にある仕事からでも勉強できることは多いです。
ただ、目指したいのは、仕事につながる科目を勉強すること。
ひとりで仕事をやり続けるなら、じぶんの腕を磨くこと、持ち味やじぶんのカラーというものを出していくことが欠かせません。
そのための勉強も必要です。
独立当初からはじめたのは、「読む」「書く」という勉強。本を読んでインプットする、ブログという場でアウトプットするというのもその必要性を感じたのではじめました。
最近やや力を入れている写真の勉強。
じぶんで足を運んで写真を撮る、HPやブログに載せるということをやっています。
お金をかけてセミナーにも参加しました。
Alexaで撮った写真を家族に見てもらって、その日の出来事を共有するということもやっています(息子から「あ、またヨドバシ行ったの?ともたまに言われてますけど…)。
独立後ひとりでやるなら、じぶんを出しておくことは必要だという考えですから、勉強したことはじぶんの中だけで消化せずに表に出して、いろいろ試してみることも大事かなと。
外に出すことで、いい意味でプレッシャーにもなりますし、じぶんに発破をかける効果も感じています。
その意味でも、じぶんでHPやブログという発信できる場所をもっておくと、勉強もやりやすくなります。
仕事に活かせる科目を勉強するメリット
生きていくうえでも、勉強することは山ほどあります。
その中からどの科目を選んで勉強していくかも千差万別。人それぞれでしょう。
とはいえ、じぶんで勉強したい科目を選べるのは独立のメリット。
わたし自身は、ブログをやり、HPをつくり、カスタマイズしていくうちに、写真を撮るようになり、Photoshopを触るようになり、カメラを買い、それをブログやHP、Instagramで使うというように枝葉が延びてきています。
選ぶ科目によってお金もそれなりに投資していますが。
選んだ科目を勉強したからといって、すぐに仕事にすることはできなくても、仕事に混ぜ合わせることなら、やりようはあります。
そのためにも、じぶんの感度を磨きつつ、選んだ科目の中から少しでも多くの得意科目をつくっておきたいものです。
■編集後記
昨日はオフ。朝の習慣のあとは、朝食のパンケーキづくりを。天気もよかったのので(気温27℃とけっこう暑い)、ベランダに出て読書、お昼には息子とお弁当を食べました。ピクニック気分で楽しめました。
■息子(10歳)
ゴーストバスターズ(1986の映画)にハマりだしました。昨日はさっそく映画を(Primeで)。見終わると工作の時間がはじまりました。映画で目にしたおばけ退治の装備品をあれこれ試行錯誤して。背中に背負う装備は、じぶんのリュックにあれこれ細工してそれっぽくなっていました。じぶんの子供の頃も同じような遊び方をしていたので、つい思い出してしまいました。
■昨日の1日1新
・ベランダで息子とお弁当ランチ
・ゴーストバスターズ1986(Prime)
・リズと青い鳥 – 京アニ作品(Hulu)