自分が営業されたときの感覚はじぶんの営業の軸にもなる

お店とは気づかないほどのお店 - by Canon RP(RF35mm f 5.6 1/100)
  • URLをコピーしました!

独立後は苦手な営業でもやっていなかくてはなりません。

ただ、じぶんがやられて嫌な営業はやらないようにしています。

目次

営業経験なしでの独立

独立後は営業が必須。

独立された方の中には営業経験がそれなりに豊富であったり、営業が得意ということで独立されてるかたもいらっしゃるかもしれません。

とはいえ、そんな方ばかりでもないでしょう。

わたしもその1人です。

独立前の会社員時代は会社(建設業)、個人事務所(設計)で、技術職での採用だったため、営業経験はありません。学生時代や会計士受験生だったころのアルバイトで少しやったくらいです。

今の仕事でもある会計士や税理士という世界だと、営業しなくてもお客様に困らないという話も耳にするわけですが。
その真意はともかく。

やりたい仕事をやっていくためにはその営業は必要です。

独立当初はとくに四の五の言わずに、というのもあるわけですが。

とはいえ、「やらない営業」というのも、じぶんなりに決めていくことも、一方では大事にしてます。

それが独立後のじぶんの軸になっていくと感じているからです。

見知らぬ番号、見知らぬメールアドレスから突然やってくる

独立後、とにかく驚いたことがあります。

営業です。

といっても、営業を「受ける」方で。

・突然かかってくる知らない人からの電話
・知らないアドレスからのメール
・勝手に送られてくるメルマガ、DM

などなど。

独立後の仕事にもよるのでしょうけど、わたしの場合(会計士、税理士)はその数にも驚きました。

会ったこともない、聞いたこともないところから営業がありました(会計ソフトや紹介会社のようなところがほとんど)。

「いったいどこで知ったの?」と、最初のうちは驚いたわけです。

メールでやりとりしたことがある、会ったことがあるというのであれば、さすがに覚えているはずですし。


それと「押しが強すぎる…」と感じたことも。

・お断りしたのに後日に電話
・登録解除した後日に再び届くメルマガ
・「今なら〇〇%割引です!!」

などなど。

一度引いたと思ったあとに再プッシュをいただくと、作用反作用の法則のごとく「つ、強すぎるな…」とも。


ところでわたしの場合、買い物をするお店を選ぶときに決めていることがあります。

店員さんがプッシュしてこないお店です。


たとえば服を買うとき。

棚に並んでいる服を(とくに買う気もなく)なんとなく物色していると、声をかけられることがあります。
「今日はどういったものをお探しで?」と。

それが苦手なのです。

・距離が近い
・おすすめしてくるけど思考が真逆
・プッシュが強い

買う可能性が仮にあったとしても、こうなるとあきらめて撤退します(わたしは…)。

もちろん、買ってもらうには、それなりの押しもときには必要でしょう。

とはいえ、それで印象が変わることもあり得る話です(わたしのように)。


日々、逆の立場でいろいろな営業を体験することもそれなりにあります。

そのときのじぶんはどう感じていたか。

じぶんがイヤだなと感じたことは、サッとメモとして残しています。そのときの感覚を忘れないため、じぶんの営業にも活かすヒントにもなるからです。

やれらて嫌だった営業はじぶんはやらないと決めておく

じぶんが営業を受ける側で感じたこと。その感覚も大事にするようにしています。

受けてみてヒントをもらえる営業であれば、じぶんにあてはめて試してみるのも活かし方の1つ。

それとは逆に、嫌だなと感じた営業も、これだけはやらないと決められれば、その体験を活かせます。

・いきなりメールを送る
・勝手にDMを送る
・お問合せフォームから営業メールを送る
・ちょっとだけといって長時間電話
・アポなし訪問
・押し売り

営業だからやって当然という考え方もあるのでしょうけど、じぶんが受けた営業に違和感しかないというのであれば、うまくいくことはないでしょうし、仮にうまくいったとしてもモヤモヤが残るだけです。

それならば、やらないと決めたうえでそれ以外の営業をまずやってみるプロセスもあっていいのではないかと。

日々生きていれば仕事に関係しなさそうな体験も、実はそんなこともないということもあります。

日々の体験でも、見方を変えてみると、意外と気づけることもあります。
その積み重ねがじぶんの軸にもなっていくものかと。


■編集後記
昨日はオフ。朝の習慣のあとは、とある調べもの、家の掃除などを。午後には久々に青空、家族でちょっとドライブも。

■息子(10歳)
夏休み3日目。体調が良くなってチカラがあり余っているのか「買い物行きたい」と。
午前中は宿題や掃除を手伝って、午後は近所まで買い物に行きました。クルマで。
お店の中をチョコチョコと落ち着きもなく…。どうやら目当てのグッズが売ってないか探していたようです。
結果、売ってないとわかり少しがっかりしてましたが。それでもおやつを買って帰ったあとは「おやつタイムだー」とはしゃいでいました。

■昨日の1日1新
・濃厚担々麺(ローソン)
・レモネード味のグミ(無印良品)


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次