スマホケースの買い替えどき。iPhoneケース「motomo」レビュー

スマホケース「motomo」 - by Canon RP(RF35mm f 2.0 1/80 ISO 100)
  • URLをコピーしました!

スマホを機種変更するときに、ついでにスマホのケースも買い替えるという方も一定数はいらっしゃるかと。

今回、わたしも同じ理由でスマホケースを買い換えました。「motomo」のスマホケースです。

目次

スマホケースの買い替えで毎度感じること

スマホはiPhoneを使っています。

そのiPhone。パソコンにはないスマホならではの使い方もあり、欠かせないアイテムです。

プライベートでも、資料を紙で受取る必要があるときも、スマホでサッとスキャンしてデータで管理しています。

外出先でパソコンを使う場面などではテザリングも。

というように、毎日欠かせないiPhoneなわけですが、つい先日iPhone16が発売に。

とはいえ、その数日前にスマホの使い勝手がどうにもならなくなったので、1年前のモデル(iPhone15)に機種変更をした。

で、同時に新しいスマホケースも必要に。

スマホケースはスマホ本体以上に劣化するのも早いです。
それまで革製でパタパタと開くタイプを使っていたので。

ただ今回、久しぶりスマホケースをお店やネットで色々と探してみても、ピンとくるような、そんな気に入ったスマホケースがなかなか見つかりませんでした。

で、試しにお店で現物を調べてみた結果、ひとまず気に入ったスマホケースが見つかったので買ってみました。

「motomo」のケースです。

スマホケース「motomo」レビュー

このmotomoのスマホケース。数日間使ってみたのですが、気に入ったところもあれば、使ってみて「ちょっとなぁ…」と感じるところもありました。

◎:シンプル、iPhone本体のデザインを損なわない

まずシンプルなデザインと質感は良い印象。無色透明ということもあって、iPhone本体のデザインが隠れることはありません。本体の色は気に入った水色を選んだので。ハイブリッドケースというところも◎です。

◎:スマホケースを付けてもiPhone本体のサイズ感

スマホケースを付けると、どうしてもiPhone本体だけを持ったときと比べてサイズ感が大きくなりがちです。ケースの重さが加わりますし。

この点、motomoのケースは極薄とまではいかないのですが、それなりの薄さでいい感じです。ただ、その分、強度は劣るのかもしれませんけど。デザイン、質感と強度のバランスをどう考えるかでしょうね。

〇:ボタン箇所のアルミニウム加工

無色で透明のスマホケースはmotomo以外の商品もあります(iFaceとか)。その無色透明、いちばんの難点は、使っているうちに黄ばんで変色しやすいこと。とくにボタンはよく触るので変色しやすいという印象。

ただ、motomoのケースは、この変色を防ぐためにボタン部分がアルミニウム製です。いろいろ探してみてmonotoの特徴はこれかもしれません。

△:持つときに滑りやすいかも?

ここからは、使ってみて「ちょっとなぁ…」と感じたことです。

前述のデザインと質感がいいだけに、スマホを手にとるときに、持ちにくいかなぁ…という印象。使いはじめて数日ですが、手にするときに何度か手が滑って落としそうになりました(まだ落とすところまではいってませんが…)。

この点、iFaceのスマホケースだと、くびれのようなカタチなので、持ちやすさは劣るかなと。もちろん個人差はありそうですが。手がそんなに大きくないという方は、motomoのケースだとちょっと危ないのかもしれません。

×:カメラレンズ周りは大丈夫?

スマホ本体の背面にあるカメラのレンズが、心持たない印象です。ここは大きなマイナスかと。

このように(↓)motomoのケースだけだとレンズ周りはカバーされません。このあたりはレンズ周りだけのカバーもあるようですが、わたしは買いませんでした。

ちょっとした変化でも違いがあれば楽しめる

今回はiPhoneを買い替る必要があったので、スマホケースも買い替えました。
つまり、ケースは”ついで”です。

ただ、今回感じたのは、スマホを変えるタイミングに関係なく、ケースはもっと変えていってもいいということ。

スマホ本体のように金額がかかるわけではないですし、ケースを変えてみるだけでも、新品のような新鮮な気分も味わえるのかなと。

ずっと同じケースで愛着がもてることもあるわけですが、ケース1つでマンネリ化しにくくなる、気持ちが変わるというのは、スマホならではのことかもしれません。

金額も数千円ですし、試すことに慣れることを考えると、コスパのいい投資のようにも感じられます。

ということで、スマホのケース。今使っているケースがまだ使えても、気になったものがあれば試してみるのもいいかもしれません。


■編集後記
昨日は朝の習慣や基礎研究のあとは祝日でオフ。外出して図書館や買い物へ。図書館では読書されている人もそれなりにいらっしゃいました。

■息子(10歳)
図書館へ誘ってみましたが、お家で仮面ライダーの映画を見たいと。再びライダーブームがやってきたようです。あと少し鼻かぜ?のような症状が…。先週の宿泊体験学習かもしれません。季節の変わり目は気をつけないといけませんね。

■昨日の1日1新
・とある予約


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次