独立後のメリットはじぶんで選べること。
たとえ天候が悪くとも、帰省先でも旅先でも。それに合わせた方法を選んでいけます。
天候がイマイチな日
予定がある日に限って天候がイマイチという日もあったりします。
昨日がまさにそんな日でした。
雨が降ってきたと思いきやカラッと青空が覗いたり、急にみぞれが降ったりという天気です。
こういう日は、外に出るのも二の足を踏んでしまいます。
とはいえ、お約束していた打ち合わせ。オンラインではなくリアル(対面)です。
クルマで移動することも考えたのですが、場所的なこともあって公共交通機関で移動しました。
時間はランチタイム中だったので乗り物もすいていたのは助かったのですが。
まぁこういう日もあったりします。
独立後は、じぶんで環境を選べるというメリットはあるわけですが、天候ばかりは選べないこともあります。
選べる可能性のある環境にはこだわる
独立してよかったなと思えることは、じぶんで選べること。
自宅で仕事をしていれば、強風でも、大雨が降っていても(これからは雪の季節が待っていますが…)影響はありません。
仮に外出の予定があったとしても、早めに目的地付近まで行っておけば、待機しつつ他の仕事に時間を使うこともできます。場合によって予定を変えることもできます。
また仕事をする場所でも環境は選べますし、状況によって場所を変えることもできます。
カフェや帰省先、旅先であってもパソコンとスマホがあれば問題なく仕事できます。
そのときの状況はじぶんが一番よくわかっていますから、そのじぶんだけで判断できるのも良さです。
そのかわり、迷うこともじぶんで判断しなければいけませんけど。
天候に左右されない朝の習慣
天候に左右されず、毎日やることに影響が出ないことは、ひとりで仕事をしていくうえでは大事でしょう。
今は朝4時~5時30分の間に起きてコーヒーをいれ、じぶんの経理やタイピングなどの習慣をこなして、HPブログやこのブログを書く、そして家事をやるというのが日常。
寝るときは上下スウェットなので、起きて顔を洗って、コーヒーの香りを嗅げばそのまま仕事をはじめられますし、
上にダウンコートを着てしまえば、ゴミ捨ての流れのままウォーキングに出かけられます(荒天だとさすがに変えますけど…)。
朝早起きしているのは朝やることは天候に左右されないというのも理由の1つです。
独立するのも、独立してやっていくのも正直ラクではありませんが、選べるという大きなメリットはあります。
変えてみたいこと、変えたくないことをじぶんの判断で選べる独立という道もおすすめです。
(と、このブログを書いている今は快晴の空です。外は寒そうですけど)
■編集後記
昨日は朝の習慣のあとはブログ、午後からはとある打ち合わせで外出でした。荒天で大雨が降ったり、みぞれが降ったりと寒かったのですがなんとか。
■息子(10歳)
昨日はママの付き添いで学校へ。少し風邪気味っぽい様子ですが楽しんで勉強や遊びもできたようです。先日から続いているトラブルは、引き続き先生方と情報を共有。ほかの保護者の方へも少し拡散されてきたようです。
■昨日の1日1新
・とあること