自分史を刻み足跡を残していくための時間

  • URLをコピーしました!

※夕暮れ – by iPhone15

フリーランス(ひとり)だと、自分を磨き、自分史を刻み、足跡を残していくことも仕事です。

休みもなく仕事をする現実もあるものですが、平日の延長線上に休日があると考えていると、時間だけが過ぎてしまうかもしれません。

目次

シャッターチャンスが増える

ここのところ日が長くなった札幌。

半年前の冬の時期だと夕方5時にはすでに真っ暗になるのですが、冒頭の写真は先日の夜7時頃の光景。
2時間以上は明るい時間が長いことになります。

写真を撮るにも、外が明るい時間が長いほど、風景を撮れるチャンスもあるということになります(撮影の腕は置いておき…)。

それはさて置き。写真を撮って記録に残すのと同じように、何かしらの足跡を残しておきたいと思うのが生き物の本能にあるのかもしれません。

それは仕事でも同じく考えておきたいことです。
足跡を残すイメージを仕事で意識しておくことも大事です。

足跡、軌跡→自分史

仕事の足跡で考えていることとは、こういったことです。

・実績を残す
・印象に残る
・自分で手作りしたものを残す


はじめてやる仕事をやり遂げることができれば「実績を残す」と言えるのかもしれません。ただ、残るといっても自分の内面に限ってのこと。やったことがある仕事でも同じです。自分の内側にあることは、外からは見ることができません。

はじめてお会いする方の印象に残りやすいかどうかということも営業を考える上では大事なことでしょう。
顔写真を出す、プロフィールやテーマカラーを決めておくということは、印象に残りやすいかどうかに関係するものです。

自分のイメージカラーを決めるときのポイントは「理由」よりも「統一感」

わたしの場合、先月に名刺を新しく作り直しました(といってもほぼ使っていないのですが…)。

表面はシンプルに顔写真と名前など最低限の情報に絞り、裏面はプロフィールとメニューは表現方法を変えてみたり、Litlink(ブログやHPなどのURLを1つの場所に集めるサービス)のQRコードは新しく加えました。

ホームページやこのブログもあえてWordpressで自分でつくったサイトを運用しています。外注でお金で解決しようと思えばできても、そこはあえて自分の手作りにこだわっています。

Excelでしくみをつくること、自分で撮った写真を使うこと、Photoshopを使うなども、足跡を残す意味でも、あえて自分でやることを選んでいます。

「残す」には、後ろ向きな印象もある言葉です。
ただ、時間をかけて残すものは、自分なりの足跡が残るはずです。

独立後、そうした時間を確保するように工夫しています。

自分史を刻む時間は確保する

自分で手掛けるといった場合、それだけ時間は必要です。

日々お金になる仕事に追われていては、その時間を確保することもむずかしくなるでしょう。

わたしのように、ひとりでフリーランスという場合、平日も休日もないような現実はあります。

ただ、平日の延長線で休日もお金になる仕事にあててしまうと、それができなくなります。

スキルを磨く、試す、研究するといったことは、それだけではお金になりません。お金にはならない仕事と言えるかもしれません。

ただ、足跡を残していくためには、お金にならない仕事の時間を確保する必要はあります。

そのために、わたしの場合はお金にならない仕事をいつやるか、ルールを決めています(今のところ守れてはいます)。

・平日→お金になる仕事
・土日祝→お金にならない仕事

というように考えていた時期もありましたが、平日をお金になる仕事で使いきってしまっては、お金にならない仕事はなかなか育てることがむずかしく…。

そこで、このように改めてみてやっています。

・平日→お金になる仕事+お金にならない仕事
・土日祝→お金にならない仕事だけ

改訂点としては、
・土日祝:よほどのことがない限りお金になる仕事をやってはいけない
・平日:お金にならない仕事をタスクに入れる

平日はなんだかんだ言っても世の中の動きと一致しやすく、アポを入れたりなど、お金になる仕事がしやすいのでお金になる仕事を優先します。

ただ、早朝や空白の予定の枠を使ってお金にならない仕事を優先してやるようにしています。
(このブログは平日か土日祝かに関係なく、今は毎日というルールです)

足跡をどう残していくかを考えると、そのしくみも自分で整えておく必要はあるでしょう。
時間もそうですが、気持ちの余裕をもっておくことはより大事です。


■編集後記
昨日は習慣のほかはオフ。
家族と買い物や食事をしに外出しました。天気も気持ちよく(これくらいの気候が続いてくれるといいのですが)
ブログはちょっと時間がかかりましたがなんとか。

■昨日の1日1新
・とある手続き
・ソイの握り

■息子(11歳)
・昨日の運動会の反動でのんびり過ごしたい様子。
午前中はのんびりして午後から一緒に外出しました。半袖、短パン姿でちょうどよい感じもしたのですが、夕方からは肌寒く。長袖ジャージをもってきていたので良かったです。
帰りは車の中で眠りそうになりつつ「Youtube見たいんだから、眠いわけないでしょ」と…。やりたいことへの執念はすごいなぁと。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次