※夕方のおかげ横丁にて – by Canon RP(RF35mm f 2.0 1/80 ISO 100)
今は夕方以降に税理士や会計士業をやらないルールにしています。
夜は夜でほかのことに時間を使っておきたいからです。
夕方に「店じまい」するのも常識
先日、伊勢神宮の近くにある「おかげ横丁」という場所に行ってみました。
伊勢神宮には外宮と内宮の2つの場所があり、内宮の近くにおかげ横丁はあります。

外宮のあとに内宮に行ってみたのです(移動はバスで)。
最寄りのバス停「神宮会館前」を下車したのが16時頃。
内宮に向かう途中、おかげ横丁を通ってみたのですが、お店には参拝しおわったらしき観光客でにぎわっていました。
内宮を1時間ほどかけて回り(途中、お守りなども買い)、おかげ横丁に戻ってきたのが17時頃。
すると、すべてのお店は店じまいしてました。


結果、どのお店にも立ち寄れず…。
「夕食はおかげ横丁で!」と目論んでいたわたしとしては大誤算でした(事前にチェックしておかなかったのがいけないんですけど…)。
この土地ならではの理由もあって、夕方17時頃には店じまいするのだとか。
完全アウェーのわたしにとっては、そんなにも早く店じまいしてしまうことは驚きしかなかったわけですが、この土地で仕事している方にとっては、むしろそれが常識。
常識とはそういうものだということを改めて考えさせられました。
納得できる理由があれば、夕方以降に店じまいしてもいいわけです。
夕方以降に仕事をするかどうか
現在は夕方以降に税理士や会計士業をやらないことにしています。
やっておきたいことが他にもあるからです。
とはいえ、独立当初、とくに1年目の最初3カ月くらいは、そうではありませんでした。
なぜなら、独立前以上に仕事していかないと生き残っていけないと考えていたからです。
今にして思えば、「それってやる必要あるの?」と思えるようなこともやっていたわけです。
いわゆる「仕事がないから残業する」状態です。
「仕事がないのに、早く仕事を切り上げるなんて…」という気持ちがありました。
ただ、1冊の本を読んだことがきっかけでその考えは変わります。
それに、そもそも残業するのは好きではありません。独立前の過去の経験も大きく影響しています。
会社員時代は深夜2時、3時まで残業し、終電で帰ることは最初からあきらめ、自転車で通勤する生活が続いていました。
会計士試験合格後に就職する監査法人では、どんなにいそがしい時期でも遅くても終電では帰れることに小さな喜びも感じていました。
家族の病気というきっかけもあり、前述の本を読んだことが背中を後押しする結果となり、独立後3カ月ほどで18時には仕事を終えるというルールに変えました。
もちろん、それよりも早い時間に仕事を終えることもあります。
今は17時以降に仕事をしないことがキホンです。
夕方に店じまいするために自分に課したルール
冒頭のおかげ横丁のように、どんなに観光客がいようと、夕方になれば店じまいするにはルールが必要です。
わたしがルールとして決めている次のようなことです。
早起きで時間をずらす
夕方に店じまいすることを前提に朝は早くから始動しています。
だいたい4時~5時半の間には起きて仕事をはじめています。
といっても、朝起きてすぐに頭がはたらくものでもなく、起動スイッチを押すようにやっていることがあります。
・前日の日記を書く
・前日の自分の経理、家計簿
・前日のメモやデータ整理
・前日に撮った写真の整理
・Instagramの発信
・ブログのネタを決める、編集後記を書く(後記じゃないというのは置いといて…)
・タイピング
・家の掃除、ゴミ捨て
・運動
といったことです。
それから基礎研究などのやりたい仕事をして、税理士や会計士業は、夕方までの時間でやるようにしています(ずっと長時間はできないので、合間にカフェに行ってほかの仕事することもあります)。
夜は夜で他にやりたいこともあるので、1日に使える時間を逆算してタスクを入れるようにしています。
予定の入れ方
お客さまとの予定は夕方以降には入れていません。基本的には。
独立当初は、夕方6時頃や7時以降に予定を合わせて入れることもありましたが、今はキホン夕方までで入れるようにしています。
夜に暗くなってから外出するというのがどうにも気が進まず、それも早起きが習慣化するようになってやめました。
ただ、気の合う方との会食などは好きなので、そういうときは夕方前にカフェに行っておいた流れで会食のお店に行くようにしています(夕方以降に自宅から外出するより、外出先のカフェから行くほうが、なにかと楽なので)。
タスク管理で工夫する
その日の朝に、今日やるタスクを計画しています。
その計画を途中で変えるということはしていません。
もちろん、よっぽどの緊急なことがあれば計画を変えざるを得ませんが、今はそう滅多にはありません。
キホン、朝に計画したタスクは、見積り時間以上にやらないようにしています。
積み残しがあれば、翌日以降のタスクとして処理します。
夕方以降に仕事を切り上げるためには、1日(といっても夕方まで)の時間割にかかってきます。
毎朝、その日の時間割を決めて、タスクをこなし、反省しての繰り返しです。
最初から上手くいくことはそうそうありません(わたしの場合)。
時間割をつくることに、とくに最初の頃は時間はかかるものですが、時間をかけてこそとも言えることですし、タスク管理の精度は日々意識しているところです。
人を雇っていないフリーランスだからこそ、仕事で1日のほとんどを埋めてしまうのではなく、できるだけ多くのことに時間を使えるように時間を管理しておきたいものです。
■編集後記
昨日は朝のタスクや習慣以外はオフ。
ヨドバシで買い物などでした。
■昨日の1日1新
・サーキュレーター(アイリスオーヤマ kcf-sds15t-ec)
・シェイクレモンスカッシュ(マック)
・ザク切りポテト&肉厚ビーフ やみつきチーズペッパー(マック)
■息子(11歳)
軽い夏バテのようで昨日は家の中でのんびり過ごしました。
学校にもエアコンがついてくれればいいのですが…。
あと1週間で夏休みなので、無理させずに過ごそうかと。

