”毎日書く”と決めていれば「優先順位」はなくてもいい

  • URLをコピーしました!

※”特急はるか”にて(さぁブログ書こうかな) – by iPhone15

人生、仕事もそれ以外のことでも日々やることはたくさんあります。

優先順位をつけてやることはあっても、”毎日書く”と決めているブログに、その順位がつくことはありません。優先順位はあってないようなものだからです。

目次

優先順位

仕事でもプライベートでも、毎日やることは何かとあるものです。

その日のうちにやるべきことや、明日や明後日までにやることなどがあれば、今日という1日の中での優先順位を高くすることになります。

やることの期限から逆算した残りの時間から優先順位を仮でつけておくこともあります。

約束の期限まで残り1ヶ月なのか2週間もないのかによっても優先順位の付け方も変わります。

残り1週間で進捗が思わしくないとなれば、他のことの優先順位にこだわってばかりもいられません。

いっぽうで、あと1ヶ月、2ヶ月あるのであれば優先順位を決め方にも幅を持たせることもできます。

では、毎日書くブログの優先順位は?と考えてみた結果は、

「優先順位はいらない」

です。

“毎日書く”だと順位はいらない

ブログは毎日書くと決めて、今日もこうして書いています。自分との誓いをまもるためでもあります。

毎日書く決まりなので、毎日が締め切りです。

毎朝4時から5時半に起きてから、23時59分までの間に、ブログを書いて、自分で撮った写真をサムネイル用にアップして、パーマリンク、カテゴリ設定してから公開ボタンを押すところまでをやるというものです。

他人から見ればどうでもいいことかもしれませんが、自分にとっては、仕事1つ2つは失ってでも守りたいルールです。

そんなブログは、わたしにとってはもはや大事な仕事の1つ。

朝や午前中などの早めの時間に優先順位をつけておいたほうが、確実性はあるかもしれません。

ただ、他にもやりたいことは山ほどあります。

毎日のブログだけが大事なわけではありません。

自分にとって絶対に外せないブログは、優先順位をつけなかったとしても、絶対に書きます。

優先どころか、順位をつけられるものでもありませんから。

毎日どこかの時間帯でブログを書いて、締め切りに間に合えば問題ありません。

そう考えると、『ブログを書く』タスクとは、常にベンチに控えている、今だというタイミングで出番が回ってくる、常にスタンバイ、

バスケで例えるなら、6Man(シックスマン)のようなポジションです。

ブログアップの時間帯に正解があるのだとしても

ブログ書くからには、読者となる方に届けることができるように、できるだけ柔らかい文章を意識して、自分の体験がどこかの誰かの役に立てばいいと考えて書いています。

自分の視点が1人にでも届いて共感いただけたらこれほど嬉しいことはありません。

となると、ブログをアップ(投稿)する時間帯は、その確率を考慮して、朝9時頃や午前中、夕方などにすることも1つやり方としてはあるこでしょう。

わたしのブログでは平日で、朝の通勤時間帯、午前中、夕方からの時間帯に比較的お読みいただいています。

ただ、毎日書く=優先順位をつけないと決めているので、時間帯は決めていません。

決めているのは、毎日23:59まで。これだけです。

わたしの場合、優先順位を考えすぎると、予定通りに進まなかったときに凹んでしまって逆にペースを乱してしまうといったデメリットを感じます。

それに優先順位をつけることにも時間を使います。それに時間を使いたくありませんし。

順位付けするほどの仕事量があって、未了のタスクがありすぎることこそ、工夫の余地がないか考えておきたいものです。

優先順位をつけることも大切なことかもしれませんが、つけた順位に絶対はありません。

自分にとっての絶対的なことは、優先順位はない、優先順位をつけること自体、やり方を工夫する余地はある。と考えてみるのもおすすめです。


■編集後記
昨日は朝のタスク、家事のあとは息子の通院の付き添いを。午後は自宅で税理士業を。

■昨日の1日1新
・メイプルのパンケーキ(セブンイレブン)
・とあること

■息子(11歳)
夏休み7日目。
昨日は朝から定期的な通院、金曜日と会うこともあってか待ち時間も長く混んでました。その間、息子が家から持ってきたトランプとUNOを。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次