夜にタスクをやっていない理由

  • URLをコピーしました!

※夜の新千歳空港付近上空 – by iPhone15

夜遅くにタスクはやらないようにしています。

「睡眠・早起き・習慣」には連鎖する関係はあり、これらに影響するからです。

目次

「習慣」をつくって守っていくという独立後

独立後は、習慣をつくって、それを守るようにしています。

その中に、毎日やると決めている習慣(ルール)もあります。

”毎日”と決めているのは、

・継続しやすい
・上達しやすい
・自信がつく

といった収穫があるとだろうと考えているからです。

この記事執筆日現在では、次のような習慣があります。

・ブログを書く
・Instagram(1day.Photos)に投稿
・日記を書く
・前日のメモの整理
・Notionの整理
・Dropboxのデータ整理
・写真の整理
・タスクの整理、管理
・Googleカレンダーの整理、管理
・家計簿、経理(自分個人と会社)
・タッチタイピング
・やらないことリストのチェック
・禁句リストのチェック
・朝の運動(ジョギングとストレッチ)
・掃除
・ゴミ捨て(※ゴミ収集日のみ)

運動は、天気の様子をみながらやっていますが、秋から冬は雪が積もるのでほぼ室内での運動です。

習慣のほとんどが早朝起きてからすぐにこなすようにしています。
ブログはその日の23:59までに投稿するというマイルールなので、寝る前になることもありますが、やるのはほほ朝、少なくとも夕方までにはこなしています。

夜にタスクをこなさない理由

早朝に習慣をこなしているのは、確実にその日のうちにこなせるからです。

といっても、過去は夜型。
当時は寝る直前までタスクをこなしていたこともありました(とくに独立前や独立当初は…)。

目の前のタスクばかりを優先し、習慣は後回し。ついやり残してしまうということもめずらしくはなく、「明日やればいっか…」となり習慣化しない、気が向いたらやるというような状態。

ただ、それではいかんということで、ブログを毎日書くことが習慣になってからは、次に早起きを習慣化することにしたのです(定着するまでに数カ月かかりましたが…)。

結果、夜寝る前にタスクをこなすことはやらなくなりました。

前述のような習慣がこなせなくなるからです。
是が非でも確実にやっておきたいことは、タスクではあるのですが、習慣とも言えます。

そのような習慣をわたしは「朝のタスク」と呼ぶようにしています(といっても、ブログや心の中でそう言っているだけですが)。

1日の振り返りなどは、寝る前にやった方が良いとも言われています。

最近読んだ本にも同じようなことが書かれていました。

「夜寝る前にその日の出来事とそのとき湧いた感情を書く、それに「なぜか?」と問いかけると、言語化が習慣になります」みたいなことです。

ただ、

・寝る前に1日を振り返る
・寝る前に明日の予定やタスクを管理しておく
・寝る前に勉強する

ということはなくなりました。

朝は5時前後には起きているので、眠くなるのも早いです。だいたい夜の22時過ぎには寝てしまいます。

その寝る前となると、20時前後の時間帯。

家族と過ごす時間、夕食や息子(10)と遊んだり、自分の時間も欲しいわけです。

もし「寝る前」の時間にやろうとなると、

・寝てしまう(→やらなずに1日が終わる)
・予定が埋る(→やれない可能性が高くなる)
・やりにくさを感じてしまう(→ストレスになる)

というデメリットが大きいです。

夜から朝の生活になって、2年半ほどが経ちますが、ひとりの時間をつくりやすい朝だと、こういったデメリットは感じることもなくなりました。

もし同じような状況を感じている方は、寝る前のタスクを見直してみましょう。

寝る前じゃないとできないタスクなのかどうか。そうでなければ寝る前のタスクを減らしてみる価値はあるかと。

習慣で1日の流れを整えることも習慣

実は「習慣」と書くことに、しばらく躊躇する気持ちもありました。

なぜらな「習慣」とは、必ずやっていること。

確実にこなしているといえるくらいの実績や断固たる覚悟があっての言葉です。

言葉の印象や受けとめ方は、もちろん人それぞれあるわけですが、わたしの考えている「習慣」はそれなりに重たいものだとも考えています。

「習慣=絶対・確実にやること」と考えると、

絶対・確実に実行できる時間をつくることは欠かせません。

そうなると、「朝」は最適な時間帯です。
朝だと確実に時間がつくれます。

もちろん、どの時間帯が最適解かは人それぞれで違うでしょう。

夜が最適という方もいらっしゃるでしょうし。大事なことは、自分にとっての確率を上げる方法を見つけて試し改善し続けていくこと。
その最適な方法が夜であれば、夜にやっても問題はないわけです。

夜が最適ではないなら、早起きは絶対条件と言ってもいいほど大事です。

寝る前に眠気をこらえてタスクをこなせば、早起きも難しくなりますし、睡眠を削って良くなることは何もありません。

睡眠→早起き→習慣。

習慣が続かなかったり、途絶えやすいという方は、このような三位一体の関係を意識してみるのもおすすめです。

やりたいことをやる時間がなかなか作れないという方は、まず早起きを習慣にすることにチャレンジすることはおすすめです。


■編集後記
昨日は朝のタスクのあとは会計士業を中心に。夕方は打ち合わせなどでした。

■昨日の1日1新
・酒肴日和テニヨル(日本生命札幌ビル店)
・とあること

■息子(11歳)
「Garten Of BanBan」の公式オンラインショップで注文していたキャラクターグッズが届き、早速開封の儀を。
Youtuber風に動画を自分で撮りつつ、グッズ紹介動画をつくっていました。
何本も…。youtubeは限定公開でばあばにも見てもらいます。
1本あたりの動画時間は短いのですが、本数が10本以上あるのでアップロードがタイヘンなのですがなんとか…。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次