「手に馴染ませる」ステップを噛みしめるようにしている理由

  • URLをコピーしました!

※青空の中に小さく見えた月- by Canon RP(RF35mm f 2.0 1/80 ISO 100)

「知っている」ことや「わかっている」ことが「できる」とは限らないものです。

「できる」ようになるために、「手になじむ」感覚は意識していきたい感覚です。

目次

「知っていること」と「できること」にはズレがある

知ってることやわかっていることが、必ずしも「できること」とは限らないことは多いものです。

たとえば、わたしの趣味でもあるバスケットでも、「こーすればシュートが入りやすい」というのはわかっていても、実際はできなかったことは多いです(わたしのセ、センスの問題もあるのでしょうけど…)。

知っていれば事足りるといったことも、中にはあるわけですが、そうでないなら、「知っていること」と「できること」のズレはなくしていきたいものです。

ズレが埋まったとき、それが「強み」になっているはずだからです。

「とにかくやってみる」というステップ

「できること」と言っても、それがどれくらいできていれば「できる」と公言してよいのかどうかは、頭をよぎったことがあります。


わたしが考えている「できる」とは、

・頭で考えなくても手足が自然に動く
・よそ見をしていてもどうにかなっている
・雑談しながらでも動かせる

のような状態です。

こういった状態で最初からできることは、ほぼありません。
息を吸ったり、履いたりすることのように無意識でもできることは残念ながら持ち合わせていません。

ほとんどのことは、見たり聞いたりして、「知る」→「理解する」という順でステップを踏んでいます。

そうして、「できること」に発展していくのは、「とにかく触ってみる」ステップを踏んだことばかりです。

わたしの場合は、独立後。まずはこの「とにかく触ってみる」のステップを踏むことが必要だと考えて、気になることはあれこれ試すことを意識していました。

たとえば、

・とにかくショートカットキーを試してみる
・とにかく毎日タイピングをトレーニングしてみる
・とにかく毎朝Excelマクロを勉強してみる
・とにかく毎日ブログを書いてみる
・とにかくHPやブログのサイトをつくってみる
・とにかくカメラで写真を撮ってみる
・とにかくStand.fmで自分の声で発信してみる
・とにかく早起きを続けてみる
・平日でも天気がよければとにかく外出してみる
・とりあえずスーツ着るのをやめてみる

といったことです。

最初はそういう生き方もあるんだなぁ」ということを、ただ単に知って、理解していただけでした。
今の情報過多の世の中では、知って、なんとなくでも理解するステップは踏みやすいのかもしれません。

ただ、「できる」にたどり着くまでには、手に馴染ませるステップが必要になることが多いです。

「手に馴染ませる」というステップは必要

「弘法筆を選ばず」のような言葉もありますが、道具やツールの中には、それなりに使いこんでこそ手に馴染んでくるものがあります。

・パソコン
・キーボード
・iPhone、iPad
・リュック
・財布

といったものは、とりあえず毎日触ったという時間の積み重ねがあったからこそ、やがて手に馴染むようにもなります。

わたしの場合、今は、2か月前に買ったMacBook Airが、ちょうどその期間です。

日々触っていくことで、ちょっとずつ手に馴染んでくる。
そう信じて、今は思うようにできないけど…という気持ちを噛みしめながら、「とりあえず触ってみる」という日々を繰り返しています。

「できる」と言えるステップにコマを進めるには、「手に馴染ませる」ステップを続けられるかどうかが鍵とも言えるでしょうし、そのためには、どうすれば続けやすくなるかを工夫することも欠かせません。

わたしは毎朝タイピングのトレーニングを続けているのですが、それも今日で571日目でした。

途中で飽きそうにもなりはしましたが、パソコンをWindowsとMacで変えて違いを嚙みしめてみたり、スコアを記録してグラフしたり、ゲーム感覚を取り入れたりと、それなりに工夫して続けてます。

自宅用のWindowsパソコンは、ThinkpadトラックポイントキーボードⅡを愛用中ですし、筆はおもいっきり選んでいます。そうこうしていると、愛着もわき、メンテナンスにも気をつかうようにもなっています。

「できるようになりたい」という気持ちは、モチベーションになりますし、新しいスキルを手にするチャンスとも言えます。それを道具やツールが手に馴染まないという理由であきらめるのは非常にもったいない話です。

「手に馴染む」ステップを噛みしめて、「できる」を目指したいものです。


■編集後記
昨日は朝のタスクや習慣のほかは、息子の病院(通院)でした。
朝から夕方までけっこうかかりますが、院内にあるカフェでちょっと仕事もしつつ。
夜は「コールドケース」のシーズン1の第2話をNETFLIXで。

■昨日の1日1新
・焼き肉徳寿のハルサメ

■息子(11歳)
昨日は学校をお休みして1日がかりで病院に。
朝食抜きで午後1時までだったので、「おなか空いたよー」のオンパレードでしたが、検査後すぐにおにぎりを1個食べて落ち着いたようです。検査も半年に1度から1年ごとに。
終わったあとはご褒美の焼き肉でした。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次