※道庁赤レンガ周辺にて – by iPhone15
ブログ毎日書いています。
楽しくないことを続けることは想像以上に難易度が高くなりますし、続けやすくなるために、楽しみ方を見つけていくことも必要です。
「あとで時間ができたら書こう」だと続かない
ふと気づくと、今日でこのブログの記事は1200記事目でした。
今は「毎日書く」というルールを守りつつ、できるだけ楽しみながらブログを書くことを続けています。
とはいえ、毎日が前向きになれる日ばかりではありません。
・今さらブログなんて…
・それなりに続ける必要はある
・成果が出るとは限らない
というような、後ろ向きに考えてしまうネタは世の中には、いくらでも転がっています。
事実、途中で止まってしまったことは過去にありましたし、ネタで困ることはこれまで何度もありました。
この先もきっとネタにつまづくことは何度もあるでしょう。
ただ、わたしとしては、ブログを書く時間を捻出することがひとり仕事を続けていくためには大事なスキルだと考えています。
1記事書くのに1時間〜2時間くらいはかかっているので、それだけにわたしにとって「ブログを書く」こととは、
・時間管理
・スケジュール管理
・自分の管理
のスキルを磨くために必要不可欠なトレーニングとなっています。
とはいえ、人間、何かしらの楽しみがないと、何をやるにも続けることはむずかしいです。
継続するためには、「楽しみ」を見つけていくことも必要だと感じています。
「ブログを毎日書く」を楽しむためにやっていること
ブログを毎日書くことを、できるだけ楽しみながらできるようにやってきたことがあります。
今も続けていることのうち、ざっと思いつくことは次の5つです。
「ブログを読む」を楽しむ
ブログを書くいっぽうで、他の発信されている方達のブログを読むことも増えました。
「なるほどなぁ」などと、刺激を受けることもありますし、レビュー記事などを読むと、「自分も試してみようかな」と、行動を促してもらえるブログも読んでいます。
それで勉強になることも多々あります。
モチベーションにつながるルートは複数持っておいたほうがいいという考えがありますが、他の方のブログを読むことはその1つになっています。
「WordPressを触る」を楽しむ
このブログはWordPress(Webサイトのハコをつくれるソフト)でつくっています。
WordPressブログの良いところは、自由にカスタマイズができる点です。
テーマ(サイトのベースとなるデザインのようなもの)も無数にある中から自由に選ぶことができます。
WordPressが真っ白なハコだとすると、テーマはそのハコの中のデザインを決めるようなものです。
そこにプラグイン(パーツのようなもの)を組み合わせて自分だけのオリジナルなサイトをつくることができます。
構成やカラー、フォント、写真や画像、配置の仕方など、イメージをカタチに仕上げていけるところもWordPressの楽しい点です。
「写真を撮る」を楽しむ
ブログをはじめた当初はとくにこだわりもなかった写真。
それでもブログを続けていくうちに、自分で撮った写真をブログに使うことが増えました。
そうこうしているうちに、それが暗黙知のようなマイルールへと発展しています。
自分の写真を使うとなると、露骨に出てしまうものもあるのですが、変に着飾らないのも自分らしさだし、それでいいかなと考えています。
「ネタで動く」を楽しむ
ブログを毎日書いていくには、ネタが必要です。
そのネタを見つけるために「試してみよう」という行動が増えました。
・過去記事を参考にして切り口を変えて書いてみる
・新しいジャンルで書いてみる
・文章の書き方、表現の仕方を変えてみる
「こんなのはどうかなぁ?」と見切り発車に近い感覚で書くこともありますが、それでいいとも考えています。
深く考えすぎると、試せませんし、書けなくなります。
PV(ページビュー)などでどうだったか見ると正直、凹むこともありますが…。
「今日も書けた!」を楽しむ
ブログを更新できた日は「今日も書けた」とちょっとうれしい気持ちになれます。
こういうことを言うと、
「自己満足では?」
「毎日書かなくたって」
「ブログ書くほど暇なんだね」
みたいに思われる人もいるでしょう(実際、言われたこともありますし)。
それでも「別にいいかな」と今は考えています。
届く人に届けばいいですし、自分が書くと決めただけのことですからね。
自画自賛するわけではないのですが、「今日も書けた」を繰り返していくと、多少なりとも自信がつきますし、モチベーションにもつながるものです。
毎日書くことで楽しみ方をより広く見つけようとする
ブログはオワコンなどとも言われはじめて数年。
Noteなどのプラットフォームにも人気が広がりつつある中、「ブログを毎日書く」を楽しむために、やってきてよかったことがあれば続ける理由としては十分だと今は考えるようになっています。
・子どもの頃どんな性格だったのか
・過去に経験してきたこと
・早起きになって変わったこと
・運動
・習慣
・時間
・タイピング
・どこでも仕事ができる環境
・パソコン、道具
・ひとりで考えたこと(内省)
・Excel
・Photoshop
・ドラマ、アニメ、マンガ
・ゲーム
・編集後記
・息子日記
・1日1新
自分がやってきたこと、体験、考え方などブログというツールを利用して公表してみると、自分を律する効果もあると感じています。
毎日書けば毎日が締め切りですし、自分に対するプレッシャー(いい意味で)にもなっています。
営業ツールとしての意味合いはありますが、それ以上に複数の役割がブログにはあるという感じです。
自分なりにブログを楽しめるツボを見つけていくのも、また楽しみの1つにもなるのでおすすめです。
■編集後記
昨日は朝のタスク、月初の経理のあとはオフ。
午後は父の面会でした。
■昨日の1日1新
・札幌三越のガトー・ド・ボワイヤージュ横浜馬車道
■息子(11歳)
前日から遊びに来てくれているばあば(妻の母)とパルコへお出かけ。
スシローが食べたくなったらしく、並ぶのが嫌いな息子も昨日は並んだようです(ばあばと一緒だったからなのかもしれませんが…)。
そのあとはショッピングモールへ行っておもちゃ屋さん探索(2日連続)。楽しめたようです。

