※秋空から冬空へ(のイメージ)
独立後は独立前のように目の前に仕事があるわけではありません。
ただ、求められていなくてもやりたい仕事ならやれるのが独立後。
むしろ、そんな仕事こそやってみる価値はあると考えています。
求められていないことは仕事になるのか
「仕事」と聞いてイメージするのは、依頼があり、締切があり、その中で全力で依頼に応えていくものです。
独立前では、そういった仕事は上から降ってきて、それをこなすことが仕事の中心でした。
ところが、独立後はそうそう仕事が降ってくることはありません。
依頼はないけど、自分が必要だと感じてやることも仕事ですし、期限は自分で決めなくてはなりません。
となると、「依頼もなくて、期限もないのなら、別にやらなくていいのでは?」とも考えられます。
ただ、独立前後の大きな違いは、この「依頼なし・期限なし」の仕事もやってみる価値はあるところです。
求められていないことに時間をかけていく理由
「依頼なし・期限なし」であれば、短期的には売上に影響しないとも言えますし、求められてもいないともなれば、別にやらなくてもいい仕事なのかもしれません。
ただ、それだと何も変わりません。
とくに、独立後にひとりのままでいたいというのなら、誰かが発破をかけてくれるわけでもありません。
独立後は雇われの身にはもう戻りたくはないという気持ちはあるでしょう。
回避するためにも、少なくとも中長期的な目は必要です。咲くかどうかわからないことでも、タネをまくことも必要です。
そのためには、自らの手で仕事をつくることになります。
やれること、やりたいこと、変えたいこと。
探していくことは欠かせません。
たとえば、教えることはやりたいことですし、お役にたてる可能性はあるはずです。
でも、何を教えるのか。ニーズがないことかもしれませんし、企画段階ではわかりません。
ブログも同じです。
「誰にも読まれないんじゃ…」という記事のほうが、かえってよく読んでいただける、あるいはその逆ということもあるわけです。
結局、出してみないことには何もわかりません。
そう考えると、とりあえず出してみる、依頼がなくても声に出してみるステップは必要でしょう。
期限がなくても、その時間は必要になります。
独立すれば、目の前に仕事が降ってくることはありません。
現状維持だけではなく、営業や勉強、試す時間も欠かせません。だれに何を言われようとも立派な仕事です。
逆に、目の前の仕事に追われていては、将来のための仕事をする時間はもてないでしょう、
わたし自身、とくに独立当初は目の前の仕事を増やそうとするあまり、時間に追われることにもなってしまっていました。
もちろん、食べていけるだけのお金は必要なわけですが、必要以上に追い求めるとバランスをとることもむずかしくなります。
だからこそ、バランスには油断できません。
増やすより減らすほうがなにかとタイヘンですから。
独立後はこうしたバランスをとりつつも、求められていない仕事、期限のない仕事もつくっておきたいものです。
求められていないけど楽しめているなら時間をかけるのもあり
たとえ求められていないとしても、楽しめることがあれば、そこに時間をかけてみましょう。
楽しいだけでは、やってはいけないと思われるかもしれませんが、それでは独立前と変わりません。
たとえば、
・ブログを書く
・HPのカスタマイズ
・ブログのカスタマイズ
・カメラで写真撮影
・Photoshop
・Excelでしくみづくり
・パワポでスライドづくり
・セルフBOOKづくり
・デザインを楽しむ
といったことをやっていました。
どれも誰からも求められていない仕事です。
ブログもHPも自分でつくって続けようと決めた仕事。
それを続けていくことが営業にもなり、やりたい仕事でもあるからです。ブログは毎日書くと決めてからは毎日が締め切りですけど。
とはいえ、毎日求められていない仕事に約2時間、続けていれば変わる可能性もありますし、ニーズを探し出すという現状維持にはない楽しさがあります。
やってみた結果、アテが外れることも多々あるのですが、それは仮説が違ったという結果論として受け止めています。
依頼があるわけでもなく、はっきりとした期限もあるわけではない。求められてもいない。
そのようなことでも、
・現状を変えたほうがいい
・やってみたい仕事がある
・レベルをあげたい
ということであれば、仕事と定義してやってみてはどうでしょう。
やってみないことには、何が求められているかはわからないわけですし、何が強みなのかも出さなければ気付けないのですから、やってみる意味は十分あるかと。
求められてもいないのに夢中になれることがあれば、それは強みといえるわけですから。
■編集後記
昨日は朝のタスクや習慣や月末日の仕事を。午後はオフ。
夕食の買い出しに出かけましたが、やはり日曜日。それなりの混雑…でもなんとか。
ただ、夕食は水分量を間違ってしまい失敗。
■昨日の1日1新
・とある申込み
・セルフBOOK発送
■息子(11歳)
天気もよくママと街中を散歩。
狸小路を散歩中、「たぬきが工事したからなの?」と地名の質問をする息子。
どうやら、「小路」→「工事」だと思っていたようです。

