※夕方にはすっかり暗くなった大通公園
独立してから環境は大きく変わりました。
その中で、考え方(思考)も変えないといけないと変えてきたことについてお話しします。
「絶対にやらないこと」を決めてそれを守る
自分が目指す生き方を独立後に目指し続けるのもカンタンではありません。
「絶対にやらないこと」は決めて、それを守ることを続けています。
たとえば独立前にやっていた仕事でも、独立後はやらないと決めたようなことです。
たとえば連絡ツールとしての電話。
独立当初は、電話でやりとりすることが普通にありましたが、もしその数が増えれば、ひとりでは限界があると感じたからです。
ひとりを選び続ける以上、時間の自由度というメリットは最大限に活かしたいという考えです。
どこにいても、いつ何時でも電話が鳴る(可能性がある)ということは、何をするにも何かしらの制約が生まれてしまうからです。
プライベートの予定をこなしているときや、お客さまと顔を合わせて仕事をしている最中に電話が鳴っても、とくに平気という方も多いとは思いますが、わたしはそうなるのが苦手なので、電話は最低限(税務署や役所関係)に抑えるようにしています。

ひとりを選ぶ以上、選べない仕事のやり方はあると割り切りました。
ということで、現在もHPやこのブログにも電話番号は出さず、面識がある方でかつ緊急時のみということでお願いしています。
そういう意味では、
・メールやチャットなどより電話の方がいい
・電話でいつでも相談にのってほしい
・夜でも電話したい
というような方にとっては、お役にたてないでしょう。
値付け
いくらで仕事を受けるか?という考え方が変わったのも独立後の変化の1つです。
独立前は、上司の決定に従っていればそれでよかったわけですが、独立後は、どんな値段でお受けするか、その結果はすべて自分に跳ね返ってきます。
「この仕事の場合、いくらならやるか?」
独立後にいちばん頭を悩ませていることかもしれません。
独立当初、個人のお客様で「会計入力は終わっているからあとは決算と申告だけ。なので安くやってほしい」と1月に言われたことがありましたが、蓋を開けてみると、会計入力ができていたのは1割ほど(しかも間違っている)ことがわかり、結果、解約となったことがありました。
そのときは、そのお客様のお役に立つことはできませんでしたが、それでよかったと思っています。
・前提条件を確認し合意していた
・ブレずに安請け合いしなかった
絶対にやらないと決めていた自分との約束を守れたからです。
フリーランス、ひとり仕事にとって、値下げは大きな痛手です。
もちろん、何かしらの理由があって値下げに応じなけばならない可能性はありますが、そうでなければ安易な値下げは自分を犠牲することに他なりません。
仕事とは、お客様のニーズに応えて喜んで満足していただけるのが一番ですが、だからといって自分が犠牲になってはいけないと思うのです。
そういう意味で、
・とにかく安くやってほしい
・安ければいい
という方のお役にたてることはないでしょう。
自分の守り・リスクヘッジ
独立し、ひとりを選び続ける上で覚悟が必要なのが、自分を守ること。
健康管理、自己管理といったことです。
万が一のことがあれば、仕事どころではなくなりますし、そうなれば関係する人たちに多大な迷惑をかけてしまうことになります。
もちろん、可能性を完全にゼロにすることは不可能ですが、自分でコントロールできることは出来る限りやろうと決めています。
健康診断は独立後毎年欠かさず受けていますし、歯科や眼科なども定期的に通ってチェックしてもらっています。病気になれば、お客様にはご迷惑をおかけしてしまいますし、組織でない以上、代わりに動いてくれる人はいません。
とはいえ、自分がいくら予防なりケアに気を配っていたとしても、病気になるときはなってしまいます(今年1週間ほど入院することもありましたし…)。
「もしも」は誰にとっても平等にあるものですし、それをゼロにすることはできません。
だからこそ、誰と仕事をしていくのか、人間関係も大事な要素だと考えるようにもなりました。
「病気だなんて…自己管理がなってないからでしょ」と考える人は少ないのかもしれませんが、万が一のことがあったとしても、お互い気持ちよく本音を言い合える関係性は、仕事の成果を支える前提にあるはずです。
何かあったときのことを想定しておくのは、独立後ひとりを選び続ける以上、避けては通れない問題です。
だからこそ、日頃から自分を守ることも仕事と位置付ける必要はあるでしょう。
組織にいればできることが、ひとりではできないことがあるのと同様に、
ひとりだからこそできる(やりやすい)ことはあります。
独立後はそれ以前と思考を変えていくことで、自分の望む生き方に近づくことができます。
■編集後記
昨日は朝のタスク、自分の月次(家計簿、個人、会社)のあとは外出して会計士業でした。
夕食はカフェで読書やブログなどを。
日中は気温13℃ほどと暖かくてダウンコートはほぼほぼ不要な1日でした。
■昨日の1日1新
・ベルギーチョコココア(サンマルクカフェ)
■息子(11歳)
学校ではインフル第2波がきているようで、続々と学級閉鎖のようです。
同じクラスのお友達も早退したとか。
予防接種は済ませたとはいえ、この時期は油断できませんね。

