※完成間近のホテルを見上げて
これまで利用してきたサービスなどで更新するタイミングがやってくると、このまま続けるかどうか?を考えることにもなります。
そのときに、現状維持以外の選択肢はもてるようにしておきたいものです。
Adobe Creative Cloudを更新
先日、毎年更新して利用していたAdobe Creative Cloud(Adobe.C.C)の契約更新があり、更新しました。
正確には、Adobeデジハリオンラインスクールの契約更新です。
Adobe.C.Cは、Adobeのすべてのアプリが使えるフルパッケージのプランです。
Adobeの公式サイトから契約することでももちろん利用できますが、Adobeデジハリオンラインだと、少しお得に利用することができます。
といっても、これまでの39,980円/年が2025年からは68,800円/年(けっこうな負担増に,,,)。
わたしの契約更新時期は11月下旬だったのですが、ちょうどその頃、Adobeの公式サイトでは、はじめて契約する場合限定でブラックフライデーセール(50%OFF)をやっていました。といっても、デジハリ→Adobe公式に乗り換えるケースだと、初回に該当しないらしく…)。
結果、これまで通りデジハリのサブスクリクション契約で、これまで通りAdobe.CCを使える環境には整えた次第です。
すべてのアプリを使うということはさすがにないでしょうけど、ちょっと試したいアプリはちらほらとあるので、それを試してみようというモチベーションに代えることはできました。
とまぁ、こんなふうに契約を更新するタイミングでは、更新する、しないの判断の分かれ目にもなるものですが、それ以前に、違うサービスと比較してみたり、気持ちの整理をしてみたりというきっかけにはなるものです。
現状維持か変化させるかの判断
現状維持という言葉があります。
1度決めたことを変えずに同じにする。初志一貫といえば響きもよく聞こえるかもしれません。
ただ、それがいいかというと、そうとも限りません。
時間が経てば、変わります。
じぶんの環境も、望むことや、そうでないことも。
本当に現状のままでいいかどうか?というのは考えておきたいことです。
事実、独立して5年目になりますが、けっこう変えてきたことも多いです。
・服装はスーツに革靴→カジュアル寄り&シューズ
・パソコンはWindows→WindowsとMac
・スマホカメラ→スマホとCanon RP
などなど。
どれも「このままでいいの?」と考えたタイミングで変えてきたことです。
変化はストレスにつながるとも言われていますが、今も続いていることを考えると、プラス方向に働いた良いストレスだったと感じています。
更新のタイミングを活かすためにやっていること
更新するかどうかを考えるとき、「やめる」という選択もあるわけですが、新しいものに変えるという選択肢もあります。
「あっても使わないし必要ない」というなら別ですが、そうでなければ「やめる」という選択はできないからです。
たとえば、スマホは独立後すぐにキャリア→格安SIMにしましたが、解約の2年しばりから解放されるのと、料金も半額以下に抑えられるサービスがあるということを知れたからです。
といっても、数年経った今は、もっといいサービスがあるのかもしれません。
一度決めると、つい現状維持に向かいがちです。
今使っているモノ、サービス。そこに目を向けてみると、更新を考えるきっかけにできます。
そして、一度そこに目を向けると、それに対するアンテナの感度は鋭くなります。
わたしの過去の体験では、独立するときに車を買おうとして、お気に入り登録した車が、街で急に視界に入ってくるようになりました。(あの車は、〇年式の限定カラーだな…みたいに)。
買おうと考えだす前には、気にもとめていなかったのにです。
現状から何かを変えようとすると、その「何か」と現状をおのずと比べようとしますし、決め手を探すためにじっくり比較検討することができます
結果、今回のAdobe.CCのように、現状維持を選んだとしても今後にはつながります。
今使っているアイテムやサービスも、少なくとも年に1回くらいは「このまま更新する?」と考えてみる意味はあるかと。
なんとなく更新するよりも、更新のタイミング上手く活かして次につなげていきたいものです。
■編集後記
昨日は朝のタスクのあとは外出して会計士業、夕食はカフェで読書やブログなどを。
気温5℃と昨日とうって変わって寒く(途中雨も)。
■昨日の1日1新
・つめたいココア(ホールステアーズカフェ)
■息子(11歳)
風邪の予兆っぽい咳をしていたので、念のため学校はお休みしました。
インフル第2波で学級閉鎖中の学年もあるようなので。
予防接種は済ませたとはいえ、この時期は油断できませんね。

