※天候のゆらぎ(晴れ)- by iPhone15
どんなことに感情がゆれ動くのかは、人によっても違うものです。
それを知ることも自分の個性を知ることにつながりますし、自分を知る分析はずっと続けていきたいものです。
感情がゆらぐとき
人間とは「感情の生き物」とも言われています。
喜怒哀楽のような感情は、人間だからこその複雑さもあって、そう言われているのかもしれません。
感情のゆらぎが少なく、フラットにできたほうが、心穏やかにも生きられるのかもしれません。
ただ、現実にはそうもいかないものです。
イラッとすることもあれば、凹んだり、憂鬱な気分になることもあります。人間ですから。
このブログは、何かと不安定な独立後の人生を、いかにして心穏やかに進んでいくか?を大きなテーマの1つにしているのですが、その道のりは長く、まだまだ道半ばとったところです。
たとえば、最近だとこういった出来事がありました。
・吹雪の影響で高速道路が途中から通行止めに。途中で降ろされ、5時間かかる(通常だと2時間ほど)→ゲンナリする
・ネットバンキングのログイン認証後の画面遷移で何度もエラーが出る→イライラする
・年末年始のデパ地下の人混み→イライラする
逆に、満員の地下鉄、冬はあついくらい暖房が効いている車両内で、人混みで暑くて気分が悪くなるといったことは、独立前には日常でしたが、今は回避できていることもあります。
イライラしたり、ゲンナリしてしまうゆらぎのポイントは、たぶん今も昔も変わってはいないでしょうが、どういう環境に身をおいているかでゆらぐかゆらがないかは変わってきます。
であれば、どういうことがあると、自分の感情がゆらぐのか、知っておいても損はしないはずです。
どんなことで感情がゆらぐのかを知っておくメリット
自分はどういうときに感情がゆらぐタイプのか。
独立後、ひとりで自分の個を打ち出していくためには、まず自分を知ることが欠かせないだけに、それを知っておくことができれば、自分のことをより知ることができます。
・どういうことにイライラするのか
・どんなときにゲンナリするのか
・どんなときが楽しいと感じるか
感情がゆらぐ、そのきかっけは何か?ということです。
それを知ることは、自分の個性を知ることに違いないはずです。
感情がゆらぐのは、得意だからかもしれませんし、苦手だと自覚していることだからかもしれません。
それが長所でもあり、短所でもあり、自分の個性、特徴とも言えるかと。
何がきっかけで感情がゆらぐのかは、人それぞれで違うものですし、違うものだからこそ、自分を説明できる材料になるはずです。
「まずは自分を知ることから」などとも言われていますが、わたしは、自分を知ることはずっと、継続して大事なことだという認識で毎日の習慣をこなしています。
「自分を知る」を継続させていくために習慣化する
自分を知るという場合、あるときにやって、「はい、おしまい」とはいきません。
周りも変化しているのと同様、自分も変わっていくからです。
軸とも言える根本的な幹の部分は、そうそう変わらないかもしれませんが、そこから伸びる枝葉のところは、変わっていくものですし、絶えずバージョンアップしていきたものです。
絶えず変わっていく自分のことも知っておかないと、現在進行形の自分の個性というものも打ち出すことはできません。常に最新版の自分を打ち出していくためには、自分を知ることも継続してやっていくことが必要です。
わたしは毎日の習慣としてやっている「書く」ことは、自分の変化を見過ごさないためでもあります。
ブログのように誰からでも見ていただける可能性のある場所に書くのは、いい意味でのプレッシャーがかかりますし、より深く考えるきっかけにもなるのでおすすめです。
それとネットやSNSのような外には出さない場所で文字にしてみるというのも並行してやっておくのもおすすめです。わたしは毎日の日記、リストをアップデートしています。自分だけが目にする場所だからこそ、本音を文字にしやすいです。
書き出したことがきっかけで、新しいことを試そうとも思えますし、ネタ、時間、ITなどのスキルを磨くトレーニングにもなり、それでいて、「自分を知る」を継続してやっていけるので効率的とも言えるかと。
せっかくあれこれと考えながら生きているのですから、ムダなく活かせるものは使っていきたいもの。
明日からできることもありますし、やってみましょう。
■編集後記
昨日は朝タスクのあとは息子のデイサービス送迎を、その後は税理士業を中心でした。
あまりにも車が汚れていたので覚悟を決めて洗車を。きれいになりましたが外気温は氷点下。吹き上げる前にすぐに凍ってしまいました…。
■昨日の1日1新
・ホイップ&いちごジャムカステラ(セコマ)
・2025(R7)年度確定申告書等作成コーナー
■息子(11歳)
引き続き、ばあばと泊まりこみでいてくれています。

