場所を変えてでも仕事をするメリット

  • URLをコピーしました!

※本日は晴天 – by iPhone15

外出してあえて場所を変えて仕事をすることもあります。

といっても、その場所でも、のびのびとできることは前提です。

目次

カフェにいるときの”人の気配”が気になる

独立後、ひとりで仕事をしていると、基本どこで仕事をしても自由です。

個人情報やら重要な情報を扱うような仕事は、さすがに本拠地(自宅)でやるようにはしています。

コアワーキングスペースなども利用していた時期がありますが、私の住む札幌だと、あまりいい場所が見つからず最近は利用していません(わたしの探し方のせいもあるかもですが…)。ホテルのリモートプランなんかも今は見かけなくなりましたし(あの頃のブームはどへいったのやら…ですが)。

と、嘆いていても仕方がないので、本拠地以外でも仕事がやりやすい場所はよく利用しています。主にカフェですが。

ただ、そのカフェでも、のびのびとできる環境であることが前提。

気分を変えたい、ちょっとだけでも集中したいというときは、だいたい集中できていませんから、自宅にいても時間だけが過ぎていくことが多いです。なのでそういうときは外出するようにしています。

ただ、ここ数日の大雪。
外出しようにもできず…。

で、ようやく天気が落ち着いたので、カフェに行くことができました(といっても、3日ぶりです)。

天候にはあらがいようもないわけですが、今回の大雪。
あらためて、のびのびと仕事ができる環境の大切さが身に沁みて感じました。

カフェでも集中しやすい環境はある

そもそも、”ひとり”をそれほど強く感じることはありません。

・お客さま
・メール、オンライン
・対面

というようなことでも、人と人とのつながりを感じることはできています。

自宅には家族もいますし、外出すればちらほらと人とすれ違うこともあります(大雪の日は、人っ子ひとり見かけませんでしたが…)。

気分を変えたいとき、集中したいときなどは、カフェには助けられています。
札幌の街には、けっこうあるので。

混んでるような立地にあるカフェには、ほぼ行かず、穴場なカフェばかりに行っています。
カフェでは、場所代といいますか、雰囲気代や環境代のような価値を含めてのコーヒーの値段と考えています。

とはいえ、集中しにくいときは、もちろんあります。
隣の席に別のお客さんが来て急にZoom会議がはじまることもありましたし、ベンチャー企業っぽい会社の担当者が面接をはじめることもありました。

イヤホンなどで音対策はするにせよ、こうなると、もう集中できません。

不特定多数の人が利用するのがカフェという場所ですから、そこを気にするくらいなら行かなきゃいいじゃんと思われるかもしれません。

ただ、それでも使いたいカフェなら、

・隣の人との距離がそれなりにある
・出入りが少ない
・適度な音がある(カップを置く音とか)

のような環境は必要です。

といっても、わたしの場合は、カフェで他にお客さんが誰もいない(貸し切り状態)のは、それはそれで集中しにくいです(めんどくさいタイプ…)。

それでもカフェだと集中できる

独立後は、時間の使い方がいかに大事なことか日々実感しています。

これまでも、その時間の使い方をネタにブログを書いてきました。

独立後、ひとりでやっていると、内部の人に気を遣わなくてすむのがメリットにもなりますが、逆に、仕事をお願いできる人はいません。

だからこそ、仕事環境にはこだわりたいものですし、こだわるべきという考えです。

大雪など天候で移動が制限されることは、防ぎようもなく、仕方のないことです。
それだけに、平時のときこそ、仕事の環境というものは見直しておきたいものです。

次にいつまた荒天となるかはわかりませんが、
場所を言い訳にして「時間がうまく使えなかった…」と言わずにすむように。できる対策をしておきたいものです。


■編集後記
昨日は朝のタスクのあとは、税理士業、午後は会計士業を中心に。
夕方は研究開発や調べものなど。
雪は少しおちついた様子でしたが、午後はまた大雪…。
こういう日は自宅にこもるのもいいかなと。
明日はさすがに外出したいですが。

■昨日の1日1新
・とあること
・Google拡張機能

■息子(11歳)
学校は臨時休校、
早朝にお知らせがきてました
通学路の除雪がおいつかないのだとか。
除雪の方々には毎回頭が下がります。
それでも除雪した雪山が高くなりすぎても通学路だとキケンですし、
気をつけなければ…。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次