※公開用のGoogleカレンダー
Googleカレンダーでは予定を入れる以外の機能もありますが、わたしは使っていません。
現状のGoogleカレンダーの役割はスケジュール管理役のみです。
1アプリ1役、シンプルに使っています。
時間の管理を最優先にしている理由
独立後、ひとりで仕事をしていると、管理しておきたいことが何かとあります。
いろいろあるので、どれを先にやるかで優先順位をつけるのがむずかしい場面もあります。
ただ、ダントツ1位、といいますか、優先順位をつけるまでもないくらいに大切にしている管理があります。
それが時間の管理です。
わたしの場合、個人事業(会計士業、税理士業)と、ひとり会社(それ以外の仕事)、そして家事、子供の介助などがあります。
これらは、報酬としてお金をいただくかどうかという点での違いはありますが、時間を必要とする=仕事と考えると、わたしの場合はすべてが仕事という位置付けです。
それだけに、その時間を管理していくということは、今の生き方(生き様)そのものを日々意識せざるを得なくなります。
もちろん、生き方うんぬんの以前に、お金が続かなければ、時間を管理したところでそこに意味はなくなってしまいます。
管理するなら両方が大事です。
ただ、上限が決まっている時間の管理を、わたしはより大事にしています。
時間管理は「タスク」と「スケジュール」の2階建てで考える
時間の管理では、大きく2つの視点を意識して管理しています。
1つは、その日その日でのやること、タスクに使う時間の管理です。
これはExcelで作ったタスクシュートで、だいたいの見込み時間と、実際にかかった時間を記録するというのを毎日続けています。
もう1つは、スケジュールの管理。
外出する予定がある場合や外出はしないけどオンラインでの打ち合わせのような自分以外の人と共通の予定を管理しています。
こちらはExcelとは別に、Googleカレンダーにも記録して管理しています。
なぜ2つ分けて管理しているのか。
それは、共通の予定をうっかり忘れてしまうことを予防したいから(ご迷惑をかけるどころでは済まされないので…)です。
また、1つのツールで管理する対象は原則1つまでと決めているからです。
「ツール1:役割1」としておいたほうが、シンプルですし、あれこれ考えずにすむからです(わたしの場合は、ですが…)。
この2つの違いをわたしの好きなRPGゲームでたとえるなら、マップの大と小のようなものです。
個々のタスクの管理は、町やダンジョンごとの個別のマップ、スケジュールの管理は、それら全体を俯瞰できるワールドマップのようなイメージです。
スケジュールの入れ方のルールを決めておく
個々のタスク管理ばかりを気にしていても、全体を見ておかないと予定はすぐに増えてしまいます。
たまに思うのですが、本当に不思議です…。
スケジュールのバランスが崩れるということは、
・同日の予定が多すぎる
・予定と予定との間に余白がない
・なぜか月曜日に集中している
といった状態です。
これを避けたいので、Googleカレンダーに予定を入れるときには、「タイトル」、「開始時間」、「終了時間」の入れ方をちょっと細工するようにしています。
まず「タイトル」。
わたしは、リアルの形式でお約束する場合、ほぼ伺うことが多いです(カフェを利用することもありますが)。
そのときには、想定される移動時間を見込んでおかなくてはなりません。
移動時間とはいえ、時間を使うのは同じですから、スケジュールの管理に反映しておかないと、現実のスケジュールにはなりません。
では、この移動時間をどうするか。
わたしの場合は、「開始時間」で移動時間分を反映するようにしています。
たとえば、打ち合せが13:30開始、移動に1時間(多く見積もって)かかりそうなら、
開始時間を12:30で入力しておきます。

終了時間にも、移動時間+αを含めた時間を入れています。

ただ、これだけだと実際のアポの時間がわからないので、タイトルの先頭に、”実際の開始時刻”を入れています。

行きと帰りの移動時間を含めてスケジュールを入れておくと、現実的な時間軸とも近くなります。
オンラインの場合は移動時間はありませんが、その代わり、ちょっと早めにスタンバイしておけるように少し早めの時間を開始時間にするようにしています。
いっぽうで、子供の予定で妻と共有しておきたい場合は、
このように、わたし自身の公開用カレンダーに予定を入れて(色は家族用とわかるように分けています)、

これを、妻と共有しているカレンダーに複製しています。

1つのスケジュールで約束している時間が1時間だとしても、その前後で移動などの時間が必要とあれば、その時間は必ず考慮するようにしています。
帰りの移動はちょっと多めに入れておくのもおすすめです。
そうすると、外出先でも別の仕事がやりやすくなりますし、外出先だからこそやりやすいことの時間も確保しやすいです(自宅ではしにくい読書とかはとくに..)。
時間の管理は個々のタスクに目が行きがちですが、木を見て森を見ぬとならないように、全体のスケジュールも俯瞰できるようにして、予定が偏りすぎていないかなどのバランスはチェックしておきましょう。
■編集後記
昨日は朝のタスクのあとは
自宅で会計士業(自治体関係)
午後は息子の1日体験入学会と、
保護者説明会でした
帰り道は吹雪…。
安全運転でなんとか帰宅(ヘッドライトをつけて)
■昨日の1日1新
・1日体験入学会
■息子(11歳)
昨日は学校は休んで、
春から通学予定の中学の体験入学会
授業に混ぜてもらって多少は馴染めたようでした
息子も「楽しかった」と
本人の真意かどうかはまだわかりませんが、ひとまずは..
帰宅してからは訪問リハビリ、
(眠そうになってましたがなんとか…)

