独立後の軸。不安だからこそシンプル・柔軟に考えてみることも重要。

  • URLをコピーしました!

独立後、人を雇わなければひとり事務所です。
どんな仕事をやるか(やらないか)、どんな人(顧客)と仕事をするかは、自分次第。
成功してもそうじゃなかったとしても全て自分にかえってきます(独立という決断もその一つではあるのですが)。
だからこそ、とことん突き詰めて軸を磨いていく必要があるのだと考えています。

独立前からどんな仕事をやるか、どんな人と仕事をするか、はっきりとした軸を持っていれば、
その軸をとことん突き詰めることができます。その軸に更に磨きをかけることもできるでしょうし。
ただ、その軸がはっきりしていない場合、それを不安と感じるかどうか。
今現在、思うところをまとめてみました。

目次

「どんな仕事をやるか(やりたいか)」よりも「どんな仕事をやらないか(やりたくないか)」

どんな仕事をやりたいか(やりたくないか)。
やりたい仕事がはっきりしている場合は、まずそのその仕事に向かって突き進むのが一般的でしょう。
例えば、IPO(株式上場したい会社のお手伝い)をやりたい場合、
IPO=軸にしてブランディングをするケースもあるかと思います。
IPOの専門性をとことん追求し、会社(顧客)へ価値を還元できればこれほど良いことはありません。

しかし、はじめからこの軸に捕らわれてしまうのももったいないかと。
もちろん、IPOが好き・満足だ というのであればそれでもいいのでしょうが、
他の仕事の機会を逃すかもしれませんし、他の仕事のほうがもしかすると自分に合うかもしれませんし、好きな仕事だったりするかもしれません。
もちろんリスクヘッジという面でも初めから差別化してしてしまうのも・・・というのもあります(ブランディング的には差別化した方がウケが良いのでしょうが)。

なので、独立後の軸はむしろ柔軟に考えてもいいのかなと思ったりします。
仕事をはじめから絞りすぎず、いろいろ経験するのもありありかなと(実践が究極のアウトプットともいいますし)。
いろいろな仕事を経験することで、自分に「合う」とか「合わない」とか、
そういった感覚をはじめは身に着ければいいとも思ったりします。
「この仕事はやらない(やりたくない)」という軸が出来れば、ストレスの少ない生き方につながるんじゃないかと。
やりたい仕事という目線ではなく、やりたくない仕事という目線で軸をすこしずつ固めていくイメージです。

「こういう人とは仕事したくない」という感情を大切にする

人間、生きていくうえで人と人との関係性で人生成り立っています。
幸せか不幸かは人間関係に大きく影響しますし。
ただこれは仕事も同じ。
どんな仕事でもどんな人と仕事するか、どんな人(会社)に仕事を提供するかでストレス度合いも変わってきます。
独立を決断した以上、「人間関係が合う・合わないなんて関係ない」「甘ったれた事言ってられない」などという言葉もあちらこちらで耳したりします。
が、人間関係の良し悪しは、人生の質と同じように仕事の質に影響すると思うのです。
いくら「IPOがやりたい」といっても、支援する人(会社)のマナーが悪かったり、依頼した資料を期日までに出さなかったり、けんか腰だったり、方向性が違ったり。
こういった相性が合わなければ、「やりたい」と思っていたIPOも「やりたくない」と思ってしまうかもしれません(わたしは思う派です)し、上手くいく仕事も上手くいかなかったり、余計にストレスを感じたりすることもあるでしょう(わたしは感じる派です)。

前述の「やらない(やりたくない)」という軸とは別に「こういう人(会社)とはやらない(やりたくない)」という目線で軸をすこしずつ固めていくイメージも大切かと思います。

独立後の「軸」は柔軟に。

独立後の軸。はじめからあるにこしたことはありません。
ただ宇宙も永久不滅ではないように、軸も永久不滅というものは存在しません。
独立後の軸を固く考えすぎず、今思い当たる感覚を軸にしてみればいいかと。
・やらない(やりたくない)仕事
・やらない(やりたくない)人
みたいなイメージではじめはシンプルで考えていいのではと思うところです。
どのみち軌道修正していけばいいのですし、どのみち長いスパンで考えなければならないわけですから。
そのほうがストレスは減るはずです(多少ですが)。

■編集後記
 経営革新等認定支援機関の登録に必要な印鑑証明をとりに証明書発行センターへ。
 その後、監査法人時代の先輩と食事(蔓延防止等重点措置もとりあえずは解除になったので)。
 話題は営業やビジョン、お互いの家庭の近況など。
 いろいろな情報交換もでき、また久々の外食で有意義な時間を過ごせました。

■息子7歳3か月
 今日も9:30に登校。学校に楽しく通学できているようで何より。
 明日は土曜なので、仲の良いクラスメイト(Sくん)と一緒に公園に行く予定です。
 コロナでなければお家で遊ぶこともできるのですが。。
 
■今日の甘い物
 アルフォート

■1日一新
 「じん」のやきとり

  • URLをコピーしました!
目次