「慎重さ」と「サクッと」のバランスをとるためにやっていること

ストレングスファインダー(強みの洞察ガイド)
  • URLをコピーしました!

多少なりともやってみたいと思えることに出会えたら、はじめてみる、試してみるようにしています(サクッと)。

ただ「慎重」なタイプであるがゆえ、この「サクッと」とのバランスを意識しています。
そのためにやっていることをまとめてみました。

目次

ストレングスファインダーの「慎重さ」

ストレングスファインダーという本があります。

じぶんの特徴や強みを170個くらいの質問に答えることで診断してくれるものです。

やったことがある方もいらっしゃるかと思いますが、診断を受ければじぶんがもっている資質のトップ5がわかります。
34個教えてくれるものもありますが、値段はちょっと高めで7,350円。

その資質とよばれる特徴の中に「慎重さ」というものがあります。

ストレングスファインダーでは、この「慎重さ」をこのように説明しています。

確実に成果を出すためにしっかりと準備をする
特に自分が初めて取り組むことに対し、より発揮される
取り組むにあたっての様々なリスクを検討し、これに備える
対人関係においても慎重

もちろん原典はもっと細かく書かれていますが、ここではざっくりと。


実はわたしのトップ5の資質のひとつにこの「慎重さ」というのがあります(→プロフィールもご覧いただければ)。

「慎重」と「サクッと」に戸惑うことも

結果と一緒に報告書なるレポート(PDFでも出力できます)を発行してもらえるのですが、それを読む限んだ限り「うわっ!。けっこう当てはまるな」といった感想です。

仕事は、いざ行動するときよりも、その前段階の準備に時間を割いてるなと、じぶんででも感じますし、プライベートでも。
例えば家族で行く旅行などでも、タイムテーブルをExcelでつくって、共有していたこともありましたし。

わたしも好きな三国志で仮に例えるなら、
・猪突猛進の張飛
・用心深い司馬懿(五丈原の戦いをイメージ)

といった感じでしょうか(かなり強引な例えでしたが)。

「慎重」をたとえば「注意深い」とか「用心深い」と言い換えることができるのであれば、それはそれで長所ともよべるのかもしれません。

ただ、その逆もしかり。

長所↔短所
の関係といったイメージですね。

このことが、独立後「サクッと」という言葉を意識するようになったきっかけです。

「サクッと」何かをはじめてみる、試してみるときに「慎重さ」がブレーキ役になることも多く、

「慎重」と「サクッと」とのバランスは意識しているところです、

「慎重」と「サクッと」とのバランスをとるためには

独立後、とくにフリーランスとしての独立の場合、何を仕事にしていくかを選択することができます。

もちろん、カンタンではありませんが、
せっかく選択の自由があり、可能性がゼロでない限りは、その道を選んでおいても損はありません。

かといって、
・成果につなげるためにしっかり準備する
・リスクばかり考える

「慎重」だけでいては、いざ何かをはじめるにしても、重い腰がさらに重くなってしまうかもしれません。
思いついたときの熱量が冷めてしまっては、それこそもったいないでしょう。せっかくの機会を失うわけですから。

ということで、「慎重」と「サクッと」とのバランスをとりたいというのが今回のおはなしです。

わたしが日々やっている毎日の経理や家計簿、お金の管理はそのバランスをとるためでもあります。
お金の動きを把握していないと、より慎重にならざるを得ませんので。

そして、毎日新しいことをひとつやってみる1日1新。
毎日、何かしら新しいことをやると自らに課すことで、いい刺激になっており、これも「慎重さ」と「サクッと」のバランスをとるいいトレーニングになっています。

最後にもうひとつ。

それは「子供との時間」を確保すること。


8歳の息子をはじめ、子供たちと触れ合うときに毎回感じているのが、「楽しいかとうか」という物差しでみんな過ごしています。

楽しめそうな道具や遊びに対して子供たちは皆、ド直球で挑んでます。
あとさきのことなど考えません。
楽しくなかったとしても、シレっとした顔で、また違う「楽しめそうなこと」に向かっています。

息子との時間、子供と触れ合う時間はこういった刺激も与えてくれます。


「慎重」という資質を消し去ることもできないですし、消し去るなんてもったいないです。
せっかくの生まれもった特性。
使わない手はないはずです。
むしろ、バランスをとりつつ、この特性を活かしていきましょう(じぶんにも言い聞かせつつ)。

■編集後記
今日は朝タスクのあとは仕事(会計士業)、夕食後に息子とお風呂で歌合戦など。
外出したときに「なんだか今日はやけに冷えるな~」と思っていたら、ジャケット1枚着るのを忘れてました。
家と外の気温差が大きいと、こういう忘れ物ってたまにあります(わたしだけかもしれませんが)。

■息子(8歳10ヶ月)
「バレンタインデーっていつだっけ?」と唐突な質問がありました。
早くも楽しみしている様子で「もらえそうなの?」と聞くと、まんざらでもない表情。。
「もらったらホワイトデーでお返ししなきゃだよ」と言うと、「・・・」と。
ちなみに、3個入りのチョコボールセットが欲しいようで(チョコはチョコなのでまあアリかと)。

■1日1新
・いつもと違う道をウォーキング
・ManneKenベルギーワッフル(プレーン)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次