夜型から朝型人間にシフトした独立後。朝型にシフトした理由と感じたメリット

雪に埋もれた原付バイク
  • URLをコピーしました!

独立してから朝型生活にシフトしました。

時間をどう使うかのいい訓練にもなっていて、続けています。

目次

独立当初まで夜型人間

独立前は建設業の会社員と監査法人という組織で勤務していました。
どちらも朝から深夜までの生活でした(建設業は早朝から深夜まででしたが)。

そして独立した当初もその流れのまま夜型を続けていました。かれこれ3か月ほど。

朝は9時から仕事をはじめ、夜は寝る寸前の日付が変わる頃までです。
その時間までやらないとならないほど仕事があったかといえば、そんなことは全くなく。

とにかく、独立後のいろいろな不安から逃れたい一心で、とにかくパソコンに向かってました(パソコンに向かっていたといっても、たいしたことはできてませんでしたが)。

そんなわたしが朝型の生活に替えてみようと決心したきっかけは
・これじゃあ独立前と変わらないじゃん
と思ったこと。

それこそ、朝7時頃に起きて、9時から仕事。
その仕事も、目の前にあるやらねばならぬ仕事です。
緊急×重要な仕事=仕事 
と独立当初は考えてたこともあり。

1日が怒涛のごとく過ぎ去る感覚でした。

ただ、ひとり仕事、フリーランスとしての独立と考えたとき、これでは先が見えないなと考えるように。

つまり、
・中長期的なことに取り組む時間
・内省の時間
・試行錯誤するための時間

遊び、もちろん家族、息子との時間も欠かせません。

そう感じたとき、生活を変えてみようと決心できたわけです。


もちろん、朝型じゃないとダメ、朝型は必須 という訳ではありません。
合う、合わないがありますし、それぞれです。
夜型がしっくりくるという場合も、もちろんあるでしょうし。

わたしの場合は、ただ単に、夜型を続けることに違和感があったということです。

そんなわけで、独立してして間もなくして夜型→朝型にシフトし、変えてきて、いまのところ朝型を続いています。

続けられているのには、朝型でそれなりのメリットを体感できているからでもあります。

朝型人間となって感じるメリットと朝のルール

朝型にシフトして、その生活を続けることができています。

続けられているのには、やはり理由があるかなと。
その理由のひとつが朝ならではのメリットです。

・日の出を眺めて、生きてることを実感できる
・静かな空間で内省できる
・気分が安定する
・フレッシュな状態で仕事ができる
・習慣化しやすくなる

ただ、アラームはセットしてません(家族を起こしてしまいますし)。
ルールとして。

自然に目覚めるように、その分早めに寝床につくようにしています。

さすがに北海道の冬は寒く、日の出の時間も6時過ぎと遅いです。
正直、布団からなかなか出にくいのも事実。

暖かい季節はだいたい4時~5時の間に起きれてます。

ちなみに今日は5時10分(まだ外は真っ暗ですが)。


今にして思えば、以前のわたしは、たまたま夜型があたり前の生活だっただけで、朝型の生活が未体験であったにも関わらず、「じぶんには夜型が合ってるはず」と思い込んでいただけだったかなと。

朝型生活を送ってる今は、逆にこっちの方が自分には合ってるかも、と感じているだけです。

時間のズレの捉え方

ひとり仕事、フリーランスとして独立すれば、どの時間帯に何をするかはじぶんで選べます。

・家族が起きてくるまでの3時間仕事しても、
・お昼休みを取らなくても
・仕事中、ふらっと散歩しても
問題ありません。

YoutubeやAmazonPrimeのように、じぶんに合う時間に見たい動画を見ればいいわけで。
TV番組のように、決まった時間に決められた番組を見なくてもいいのです。

朝型にしたことで、自然と周りとの時間のズレが生まれてきます。

この時間のズレをどうとらえるか。

独立前であれば、「出る杭は打たれる」ではないですが、どうしても「周りとの協調性」ということを意識しがちです。

ただ、独立後。
とくに、ひとり仕事、フリーランスならどうかというと。

もちろん、協調性も大事な要素のひとつでしょうけど、独立前ほど意識しなくてもいいかと。
出る杭はもっと出すくらいでないと、強みや違いが薄れてしまい、結果的に値段勝負となってしまいます。

ひとり仕事、フリーランスにとっては、決して得策ではないしょう。

こう考えると、時間をズラすことも周りとの違いを意識するいい練習と考えれます。



そして、朝型は夜型だった頃に比べて習慣化しやすいのもメリットです。

たとえば、Notion整理、タスク管理などは、朝にやると決めているタスクの一部ですが、
間違いなく朝型にしたからこそ習慣化できていることです。

もしそのまま夜型だったら、いろいろ言い訳をつけて後回しにしてたような気がします。


夜型から朝型にシフトするのには、慣れるまではタイヘンです。
逆にいうと「慣れさえすれば」です。

ネコは夜型、にわとりは朝型ではないですが、
じぶんに合う型を見つけて、それが巡る巡ってじぶんの望む生き方につながっていけばいいかなと。

じぶんに合う生活スタイルを見つけ、行動に移していきたいところです。

■編集後記
今日は朝のタスクのあとは病院に。先月受けた検査の結果の説明を聞きに行きましたが、問題なしで安心できました(要ダイエットとなりましたが)。

■息子(8歳11ヶ月)
インフルエンザ明けで今日は久々に学校へ。
朝8時と寝坊して、遅れての登校になりましたが、なんとか。
札幌市内では依然として学校閉鎖や学級閉鎖となっている学校も多いですが。

■1日1新
・宮の森珈琲でアイスココア
・とある研究

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次