新しいことをはじめるには時間はかかるがお金は案外かからない。なら時間をなんとか確保する

はじめてのレストランでのアイスコーヒー
  • URLをコピーしました!

新しいことをはじめるときのネックとなるのは時間とお金。
お金はかけようと思えばかけられますしかけないこともできますが、時間はそうもいきません。

ということで、時間を確保することを忘れないようにしたいものです。

目次

WordPressのブログとホームページは時間がかかった

独立することが決まった日からこのブログ、その後に事務所ホームページをはじめました。
外注する方法もあったわけですが、その方法は選ばずにじぶんでやることにしました(どちらもWordPressで)。

それまでWeb制作などまったくやったことがありませんでしたし、サーバーやドメインをとることも、WordPressも使ったことはありませんでした。

WordPressはテーマとよばれているテンプレートを土台にして、デザインやいろんな設定をして形として出来上がるわけですが、そのテーマもHTMLやCSSのこともまったくの知識ゼロでした。

まずはそのあたりの周辺知識のインプット、そして使い方を学ぶことからのはじまりでした。

ブログの記事を書くことも、事務所の記事を書くことも、そして写真の加工も流れがよくわからず時間だけが過ぎていました。

いざはじめるにも予想以上に時間はかかってましたし、はじめてからも試行錯誤の連続です(トラブルも経験しましたし)。
それでもはじめた当初に比べて早くはなっています(それでもそれなりの時間はかかってしまってますが・・・)。

今、ふつうにさわっているThinkPadやiPadもはじめは手探りでした。

こんな感じで、新しくはじめたことも、続けていればいつか自分にとってのあたり前になるものです。
だからこそ、あたり前ではなかったはじめた頃、そのタイヘンだった頃の気持ちは忘れたくはありません。

新しいことをはじめるには時間はかかるがお金は案外かからない

新しいことをやるために気がかりなのは「時間」と「お金」などとよく言われます。

時間はたしかにそうでしょう。
1日にたとえ1時間でも30分でも、新しいことをやるためには時間はどうしてもかかります。

対して、お金はというと、そんなことはありません。
もちろん、モノによっては数十万円かけないとはじめられないということもあるでしょうが、お金をかけなくても情報やサービスはそろってます。ほんとうに恵まれた時代です。

たとえば、前述したWordPressなんかはお金はかからないもの。
レンタルサーバーとドメイン料が年間でそれぞれ12,000円、1,400円くらいなものです。
テンプレート(テーマ)も無料と有料がありますが、有料であっても買い切りで10,000円~20,000円くらいなものです。

ソフト関係でいえば、たとえばAdobe Creative Cloud(Adobe.CC)もそうです。
Adobeの複数のソフト(Acrobat ProやPhoto Shop、Illustlaterなど)が年間4万円程度で使えます(→Adobe デジタルハリウッド)。

はじめてまだ3か月ほどですが、Acrobat Proは無料版に比べて便利ですし、Photo Shopも試しながら楽しめています。
もういいやと思えばその時に解約すればいいくらいで考えてはいます。


こんなふうに新しいことをはじめるといっても、お金をかけずに済むやり方はいくらでもあるはずです。

だからこそ、どうしても必要な「時間」だけは確保しなければならないのです。
時間がなければ、はじめるにもはじめられませんし、そもそも「はじめてみよう」とすら考えることが難しいでしょう。

新しいことをはじめるための「時間」対策

新しいことをはじめるためには時間はどうしてもかかります。

そして独立後、やってきた多くのことは新しいこと。
じぶんにとって”あたり前”、”ふつう”といえるまでは時間はかかりますし、そうなれたとしても失敗、トラブルはつきもの。
トライ&エラーの繰り返しです。

ただ裏をかえせば、独立のメリットともいえます。
組織、内部からの目がない”ひとりしごと”であれば、なおさらです。

目の前の仕事に追われ、時間を理由にしていてはいつまでたってもはじめることはできませんし。
あればあるだけ使ってしまうのが時間というもの。

今の売上につながる仕事はもちろん大事ではありますが、それはあくまで「今の」です。
今はいいでしょうが、先の売上につながらないかもしれません。

このブログもホームページも先に時間を確保することからはじめることができましたし、どうにかこうにか続けています。
もっと時間を確保しなければなりませんが(じぶんへの叱咤激励のつもりで)。

子供と遊んでいていつも感じるのは、たとえ40代中盤であっても、じぶんの気持ちにもっと正直でいいんじゃないかということ。FFでアルテマを覚えたときのように。

そのためにも、

・じぶんの意志で(自分の意志ではないものは除く)
・お金がかかる、かからない に関係なく
新しいことをはじめてみるのがおすすめです。

■編集後記
今日は朝タスクのあとは会計士業で外出。昼に運動を。割と暖かくで昼の運動でも気持ちよくていいですね。

■息子(8歳11ヶ月)
今日は学校のあとは放課後デイサービス。
いつものように持ち帰ったおやつをママとパパに分けてくれました。
息子は「味くらべ」が鉄板のようです。

■1日1新
・とある問い合わせ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次