Adobe Photoshopで画像を白黒(モノトーン)にするには(Googlephoto・Photoshop)

Photoshopを試す
  • URLをコピーしました!

ブログやHPにのせる写真はじぶんで撮ったものをPhotoshopで編集しています。

写真をモノトーン(白黒)にしてイメージを変えてみるためだけでもPhotoshopを試してみるのはおすすめです。

目次

写真を白黒(モノトーン)にするには?

写真を白黒(モノトーン)にするには、なにもPhotoshopのような専用のソフトでなくてもいいです。

たとえば、Googlephoto。
ブラウザのGooglephotoでも、写真を白黒にすることはできます。
以前のブログでつかったこの写真(Googlephotoで表示)。

画面右上の赤枠で囲った[編集]から、

パターンを選ぶことで白黒っぽくすることもできます。
「VOGUE」や「ビスタ」あたりがより白黒に近いイメージでしょうか

「VOGUE」だとこうなります。

白黒に変えることはできます。

これはこれでいいといえばいいのですが、もともとのカラー写真のデータが上書きされてしまいます。
オリジナルはそれとして取っておきたい場合だとGooglephoto上で編集するこの方法はやりたくありません。

ということで、ことしになってはじめたPhotoshopでやってみることにしたのです。
Adobe.CCのもとをとる意味でも何かした試してやろうという考えで。

Photoshopで白黒(モノトーン)にする方法(1)グレースケール

Photoshopで画像を白黒にする方法はいろいろです。
中でも[グレースケール]は手軽な方法のひとつです。

[イメージ]→[モード]から、「グレースケール」を選ぶだけです。

このようなメッセージが出ますが、「取り込んだ元のカラー画像のデータが消えますよ」ということです。


統合して、破棄を選ぶとこのように白黒に変わります。

操作が手軽な分、取り込んだ元のカラー情報が消え、多少荒行事的の印象がありましたが、これはこれでありかなと。

先ほどのGooglephotoとの違いは、こっちの場合だとあくまでphotoshopに取り込んだ元の画像データが上書きされるという点。

わたしのようにGooglephotoからダウンロードした写真をphotoshopに取り込む場合、ほんとうの意味での元データはGoglephoto上にあるので、ここは上書きされません。
そう考えれば、元の画像データは消えないことになり、目的は果たせるわけです。

ただ、やはり荒行事の印象はぬぐえません。
こういったことはPhotoshopに限りませんが。

Photoshopで白黒(モノトーン)にする方法(2)調整レイヤー

もう少し踏み込んで、もう一つの方法。
Photoshopならではの「調整レイヤー]を使います。

[色調補正]から赤枠の[白黒]を選ぶと、

[レイヤー]のタブの上段に「白黒」とあるレイヤーが追加されます(「白黒レイヤー」)。

この段階で画像はこのような白黒に変わります。

ここで、白黒レイヤーの赤枠の目玉をクリックすると元のカラーの状態を表示できるわけです。


こんな感じで、Photoshopに取り込んだ元のカラー画像の状態は残ります。
このようにPhotoshopの「調整レイヤー」は、元のカラー画像自体を加工するのではないということがわかりますね。


レイヤーを使えば、元の画像フィルムはそのままの状態でおいて置き、その上に薄い加工用のフィルムを重ねていく。
そんなイメージでの加工です。


元のデータを直接加工しないという点は「ボールはそっと置いておく」ようなイメージでとても共感できます。

そういえば、会計や税務で使うExcelも元のデータを加工せず、さわらずにそっと置いておくのと同じ感覚がありました。


Photoshopのように会計・税務に直接かかわらないソフトでも、試してみると以外な発見があるものですね。
新しい発見もあり、気分転換にもなりますし、こういう体験もおすすめです。

■編集後記
朝の運動が習慣になりつつありますが、最近黄砂がものすごく(要注意ですね)

■息子(9歳)
息子の9歳の誕生日。じいじ、ばあばがプレゼントをもってお祝いにきてくれました。
プレゼントはトーマスのおもちゃ。Youtubeで興味をもってお願いしずっと待ち望んでいたものです。
待った分喜び方がものすごく・・・・。
あとは両親(わたしと妻)からのプレゼント。
こちらは、空輸が混んでるらしく誕生日に間に合わず。あと1週間くらいで届くそうですが。

■1日1新
・RSS(Inoreader)
・GoogleAnalytics ランディングページ
・Photoshopの文字ぼかし

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次