「興味がない」は「強み」につながるのが独立後の世界でもある

興味が向いた とあるコンビニの自家製ソフトクリーム(北海道積丹半島)
  • URLをコピーしました!

独立後は「興味」=「強み」ともよくいわれますが、「興味がないこと」も「強み」をつくるうえでは大事です。

そんなわけで今回は、
独立後は「興味がない」ことも「強み」につながるかもしれないといったことを書いてみます。

目次

「興味があること」に使うもの

人間だれしも「興味があること」「興味がないこと」はあるもの、それは自然なことです。

「興味があること」にはお金も時間も使ってしまいます。
興味があることなので、たとえお金や時間をそこへ使ったとしても、じぶんが納得できればいいわけです。

結果として、使ったお金や時間は「強み」をつくり、磨くことにもつながります。
いわば、自己投資といえるわけです。

ところが「興味がないこと」にもお金や時間を使ってしまうことも現実としてはあるでしょう。
学校や会社だと「興味がないこと」に使わざるを得ないこともあるはずです。
・ルール上必要だから
・周りがもってるから
・無難だから
など。

周りと合わせる、協調性、確かにこうした考えも大事だとは思いますが、せっかく持っている「興味」を失われてしまうのは非常にもったいないことともいえるはずです。

お金も時間も限りあるもの、「興味がないこと」よりも「興味があること」に全力で使っていきたいものです。

興味がないことには使わない

興味があることにはお金も時間もそれなりに使ってしまうもの。
それほどお金がかからない興味もありますが、例外なく時間は使うはずです。

いっぽうで、お金も時間もほとんど使わないのが興味がないことです。

・格闘技
・ゴルフ
・F1
・スキー
・スケート、フィギアスケート
・キャンプ
・釣り
・船、トレジャーボート
・ジェットコースター
・バイク
・オリンピック(球技を除いて)
・新聞
・ワイドショー
・バラエティ
・流行、トレンド
・オフィス
・どんどん拡大
・スーツ
・ネクタイ
・腕時計
・プリンター、複合機
・ハンコ
・形式的な行事、集まり
・テンキー
・テンキー付キーボード
・電卓
・手帳、ダイヤリー
・マンガ、アニメ(一部の作品を除いて)
・ミュージック(一部の歌手、作曲家を除いて)
・ゲーム(一部のジャンル、シリーズを除いて)
・栗、ヨーカン、モナカ、豆
・エスニック料理
・札幌ラーメン
・ここには書けないこと

など。

興味がなければ、これらのことを見たり、調べる(迷う)ことはなく、時間を使うことはありません。
お金も同様です。

興味がないことでそういったコミュティに関わることもありません。
ただ、それ以外の共通点があれば、会話のきっかけにはなり、そこで人間関係は少なからず成立します。

腕時計に関しては、もともとは少しは興味があったものです。デザインを見比べたり、お店に見に行ったり。
実際に身につけてもいましたし。
ですが、かれこれ5年ほど前から全く興味がなくなり、身につけてもいません。

世の中が多様化しているとはいえ、”周りと同じ”でいることは、ある意味で正義です。
少なくとも、義務教育ではそう教えられてきているはずです。

会社に入ってからも同じです。
「出る杭は〇〇」ともいわれますし。

興味がないことは、なるべく外には出さずに隠したい、そうすれば人間関係や精神的なストレスを抱えずにすむと考える人も一定数はいらっしゃるはずです(違う人もいるでしょうけど)。


ただ、独立した後だと世界が変わります。
”周りと同じ”=”存在しない”くらい言ってもおおげさではないかと。

そう考えると、「興味がないこと」は、多ければ多いほどメリットがあるとも言えるかと。
お金も時間も「興味がないこと」には向かわないわけですから。

興味があることに集中する

「興味がないこと」がどれだけあるか。

「興味がないこと」にはお金も時間も使わなずにすむと考えれば、その分を「興味があること」に向けれるはずです。

もし「興味があることなんて、そんなものないっ!」と感じるのであれば、思い出せる範囲でさかのぼってみましょう。
きっと、何かしらの思い出はあるはずです。
実際にやったことでなくても構いません。やりたいと思ってたことで、まだやれていないことでも興味につながりやすいものです。

限られたお金と時間をどう使うか。
”選択と集中”のイメージで、「興味があること」に集中して使っていきたいところです。
出る杭をもっと出せるのが、独立後の世界でもありますから。

■編集後記
引き続き今日も妻の実家。朝タスクのあとは、海岸線を時間をかけて散策。
少し風が強めでしたが、気持ちよくいつもと違う景色を楽しめました。
その後は自家製ソフトクリームがウリのコンビニに行ったり、買い物や昼寝、読書などを。
冒頭の写真はそのソフトクリーム。あっさり味で絶品でした。

■息子(9歳)
今日も早起きで4:30起床。
午後、ばあば(妻方の祖母)とカラオケに行く予定でしたが、眠気には勝てず。。
大好物のばあば手作りのカレーライスを夕食にペロリと。
お風呂もたくさん遊んでもらって満足した様子。

■1日1新
・はじめての海岸線を散策

■1日1写
・散策途中に出くわしたノラネコ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次