ブログにはじぶんでとった写真やじぶんでつくった画像を使っています。
わたしなりに感じてるメリットがあるからです。
じぶんでとった写真・じぶんで作った画像をブログで使う
ブログには、じぶんが撮った写真、じぶんで作った画像を使っています。
写真に関しては、もともと興味がまったくといっていいほどありませんでした。
撮るのも。撮られるのも。
そんなわたしも今では、写真は毎日何かしら撮ってますし、ExcelやPhotoshopを使って図や画像をつくるようになりました。
昨年だと、はじめてプロの方に撮ってもらいました。
どれもこのブログをWordPressでつくったことがきっかけです。
WordPressだと、トップページや記事にイメージの写真や画像を使うことができます。
ブログの場合はとくに情報が文字だけなので、文字以外ででも何とかイメージを伝えたい。
不思議と自然にそんな気持ちも湧いてきます。
そんなわけで、写真をじぶんで撮りたくなったというところです。
それと、続けているうちに、それなりのストックは必要だなと感じるようにもなり、毎日写真を撮るようにもなりました。
ブログという場所にじぶんで撮った写真、じぶんで作った画像を使うとなれば、じぶんのイメージをいかに表現できるかを意識するようにもなり、いい刺激にもなっています。
じぶんでとった写真を使うメリット
「何気ない」日常も「何かしらある」日常に変わる
なにを写真に撮るかは、じぶん次第です。
いつも通る道も何気なく歩いていると、何も気づかずに通り過ぎることも多いです。
ただ、「ここにできた空き地、前はどうなだったっけ?」とひっかかることがあります。
また、アイデアやネタが頭の中をよぎったとしても、うっかりメモをし忘れて「あれ?なんだっけ??」となることも多いです(こういう時、余計に凹みます・・)。
ところが、じぶんで写真を撮ることが日常になると、「なにか撮れそうなものないかな」と意識するようになります。
何気ない日常も、撮ることを意識していると「何かしらある」日常に変わりました。
こちらは、先日息子と行ったカラオケで撮った1枚(食べたパフェ)。
マックスバリュへ買い物に行ったとき。
息子(9歳)が通う小学校の花壇で撮った1枚。
何気ない日常でも、じぶんで撮った写真がきっかけで、何かしらあったことに気づくことも多いです。
そんなわけで、写真からネタを探すことは、メモからネタを探すことに近い感覚でやっています。
こだわる
じぶんで写真を撮るようになると、工夫したり、道具へのこだわり、興味も出てくるものです。
これまでiphoneのカメラで写真を撮りつづけてきて、いろいろと撮り方も試してきました。
そうしているうちに、こだわりやカメラ自体への興味も出てきます。
・イメージを強調したい
・ボケ感を出したい
・色味がほしい
など。
そして気がづけば、カメラのことを勉強してるじぶんがいたわけです。
そんなわけで、iPhoneカメラからフルサイズのミラーレスに道具を変えてみました。
今はその違いを肌身で感じている最中ですが、じぶんで撮ることにもしこだわってなかったら、こうした体験もできなかったはずです。
こだわりを大事にする
じぶんで撮った写真をブログに載せることで、日常から気づきをもらえたり、文字以外の見た目でイメージを伝えやすいメリットがあります。
じぶんの見た景色の色・カタチを読者の方にそのまま伝えることができます。
もしかすると読者の方にとっては望まれないことだってあるかもしれません。
せっかく記事を見つけて読んでくれても、写真や画像がきっかけで遠ざかってしまう可能性もあるでしょう。
ただ、それは仕方のないことだと、あきらめています。
写真や画像も個性の一部なはずですから、その個性を包み隠すのもどうなのかなと。
わたしとしては、じぶんらしさを匂わせつつ、わかりやすく伝えたいという考えで、じぶんで撮った写真をブログやHPにつかっています。
■編集後記
昨日は朝タスクのあとは、会計士業中心に。夜はブログ、最近はじめたミラーレスカメラ(フルサイズ)で試し撮りなどを。
■息子(9歳)
夏休み14日目。今日はギブスカットで久々に入院していた病院へ。
きれいに取ってもらいました。
夕食は好物(といってもマグロ・とびっ子のみですが)でギブスとれたお祝いを。
パパのお土産(いちごドーナッツ)も難なく完食。
■昨日の1日1新
・黒の日傘