他人にお願いすれば経費にできますが、じぶんでできることはじぶんでやるようにしています。
その先をイメージしているからです。
他人にお願いすれば経費にできる
独立すれば、あらゆることをじぶんで決めていくことになります。
その中で、何をやって、何をやらないか、その判断基準もそれぞれでしょう。
他人にお願いするのであれば、人を雇うか、外部に頼るかのどちらかを選ぶわけですが、どちらもお金は必要です(高い、安いの違いはありますけど)。
経理だけを考えれば、PL(損益計算書)で使う名前が違う(給与 or 外注費)かの違いはあっても、どちらも経費にできるわけです。
経費をかけて仕事が進むなら、むしろ他人にお願いした方がいいという選択もあるでしょう。
ただ、ほかに考えておくこともあるわけです。
たとえば、「こんなはずじゃなかった・・・」というもの。
従業員であれ、外注先であれ、じぶんではない他人なわけです。
お願いするなら、じぶんの「こうしてほしい」イメージは伝えるべきでしょう。
つき合いが長いからイメージも共有できてるなんてケースも無くはないでしょうけど、だとしても「完全」「完璧」「確実」というのはありえない話です。
望むタイミングでやってもらえないこともあり得るわけで。
それに、お金を使って経費にできても、そのお金がその場限りで終わってしまうこともあり得るでしょう。
たとえば、WordPressでHPやブログも外注する道があるわけですが、手直ししたりやイメージを変えたいと思っても、そのたびにお願いしなければなりません。
逆に、じぶんでやることを選べば、道具に投資したお金は経費にできますし、その先にもつながる可能性があります。
じぶんでやることのメリット
たとえば、HPを外注すれば、デザインの見た目も立派にできるメリットはあるでしょう。
ただ、立派すぎると、じぶんとのギャップになる可能性もあります。
「どこかで見たことあるかも」と感じればじぶんの個性、も薄れてしまいます。
それに、その先のメンテナンスを考えるとメリットばかりとも言えないないでしょう。
じぶんでやることで、じぶんのイメージをじぶんなりに出すことができます。
メンテナンスもじぶんの好きなタイミングでできるわけです。
もちろん、はじめから上手くできることはありません。
はじめてやることなら、時間も勉強も必要です。
ありがたいことに、そういった情報はネットで溢れてもいますし、お金を使わなくてもやりようはあります。
さらに深堀りしくなればお金をかけて本やセミナー、コンサルティングなどで外堀りを埋めていけばいいわけで。
道具が必要であれば、使ったお金は経費になりますし、じぶんへの投資にもなるものです。
スキルを磨ければ、先につながる可能性もあるわけです。
やりたいこと、やってもいいなと感じることなら、なおさらでしょう。
そんなわけで、前述したHP以外にも
・写真を撮る
・画像編集する
・ブログを書く
といったことは、他人にお願いはしていません(雇ってないので、お願いできる人はいないわけですけど・・)。
先につながるかという判断基準
給料や外注費にお金は使っていませんが、道具やサービスにはお金を使うようにしています。
ただ「経費になるし、節税になるから」という理由は2の次です。
使うお金がじぶんへの投資であれば、その先につながる可能性があります。
「あの時は、こうしたから、今回は・・」といったように応用もききやすいです。
HPをつくったときも、WordPressでブログをはじめていた経験が役に立っています。
結果「やっぱ違うかな」となっても、じぶんでやったことなら変えようがあります。
選んだ道具がもし合わなければ、キャンセルして他の道具に切り替えればいい話です。
そういった体験も、その先につながるはず。
他人にお願いした仕事では、こうもいかないでしょう。
たとえ見栄えが美しくなくても、その先につながる可能性がある「じぶんでやる」ことにメリットを感じています。
独立後は、どの道を選ぶかも自由、人それぞれです。
だからこそ、じぶんが望む道を選んでいきたいものです。
■編集後記
昨日は朝タスクのあとは、会計士業中心に。夜はブログ、読書を。
久しぶりに公共交通機関を使いました。猛暑にエアコンなしの乗り物は正直こたえました・・。
■息子(9歳)
夏休み15日目。ギブスがとれて家でも動きやすそうに遊びました。
夕食は好物の肉料理を完食。
暑い日が続いているだけに、食欲が変わらないのは安心できますね。
■昨日の1日1新
・とあるアプリ申込
・特定商取引法表記の更新