企画~実行のプロセスをすぐに回せるひとりのメリット

星のカーヴィー スターアライズを協力プレイ - EOS RP(RP35mm f1.8)
  • URLをコピーしました!

ひとりなら、あらゆることをじぶんで判断し動いていくことになります。

企画→立案→承認→実行をすぐ動けるのもひとりのメリットです。

目次

実行までのプロセスは長い

会社のような組織の意志決定では、何人もの人を介します。なのでそのプロセスも長くなるのが通常です。

上場会社のように規模も大きくなれば、部門も人も多くなり長くて複雑な道のりにもなりがちです。
立案者→課長→部長→事業部長→担当役員→社長のように。

わたしが勤めていた会社では、起案書(伺い書)という書類がまず必要でした。

たとえば、ある設備を導入したいとなれば、「導入理由」「金額の根拠」「取引先を選んだ根拠」「カタログ」「見積書(合見積りした数だけ用意)」などを添付して、承認をもらわなければなりません。

その承認も、上司、上司の上司、上司の上司の上司・・・と。

社内チェックの意味合いからも、社内ルールにのっとっている、会社として判断している根拠となる資料や履歴は、もちろん内部統制を考えれば必要なことです。

ただ、同時に現場レベルでの難しさもありました。

・承認をもらう順序がある以上、どこかの上司が不在ともなれば、そこで滞留してしまう。
・内容を説明しても、噛み合わない

というように。

意思決定のプロセスの随所にそれぞれの判断が介在するので、それはそれで牽制の意味もあり致し方ないわけですが、すべての承認をもらうのに、数週間かかるなんてことも珍しくありませんでした。

当時は、今のようなクラウドサービスもなく、すべて紙とハンコでしたから、なおさら手間も時間もかかります。


このように、1つの決め事であっても、そこに複数人が関わるので、どうしても動きは遅くなります。


ただ、独立してひとりでやっている今は、企画→立案→承認→実行のプロセスに滞留はありません。

企画・立案・承認・実行をひとりでできる

何かをやろういう場合、組織にいれば相談することもでき、違った角度からものごとを見ることができる可能性があります。

いっぽうで、ひとりの場合は相談できませんし、ひとりよがりとならないために俯瞰してものごとを見たり、客観視するための工夫は必要です。

ただ、やろうと思えばすぐに動けます。

たとえば、新しいサービスをつくりたいと思ったら、その日のうちに企画し、WordPressに固定ページなどをつくり、夜には公開ボタンをクリックすることもできます。

そのプロセスに、起案書や承認はありません。
しいていえば、じぶんの承認だけです。

「よし、これでいってみるか」と。


これまでも
・サービスを契約する
・ThinkPadを買う
・セミナー動画販売
・平日昼間にプライベートの予定をこなす

というのは、すべて企画してからすぐに実行してきました。

ITが普及した今であっても、やはり、ひとりにとってスピードはメリットの一つでしょう。

じぶんで企画しないとはじまらない

スピードはひとりにとってのメリットに違いないことは前述したとおりなわけですが、そこがカンタンではないのも事実です。

なにせ、企画しないことにはなにも動きませんから。

・どんな内容のサービスにする?
・ターゲットは?
・どんな告知にする?
・値段どうする?


上場企業のような組織であれば、経営企画などの部署もあり、ノウハウや知恵を結集することもできますが、ひとりの場合はそれもひとりです。

でも逆にそれがいいともいえます。


企画するにしても、「その案はどうなんでしょう??」のような反対意見は出ませんし、じぶんの思ったように実行できます。

たとえ意見のすり合わせができないとしても、日々のアウトプットの積み重ねの中にヒントがあることもありますし、過去のもう一人のじぶんの意見を聞くこともできます。

そのやりとりで違ったネタが出ることもあります。


ひとりで企画から実行をこなすがゆえに、

・うまくいかなかった…..
・失敗した…..

のような苦さも味わうかもしれませんが、
だからこそ、企画という手数を増やさないといけないと感じています。

ただ、必要以上にハードルを高くしないことも手数を増やすためには必要で、「なんか違うかも…」となったら「だったら、こっちはどう?」と切り替えればいいくらいに思っておけばいいだけです(いい意味で、じぶんにやさしく)。


ひとりであれば、ちょっとしたことでもメモで残してすぐに動く。実行までのプロセスを回していく。
その早さを磨いていきたいものです。

■編集後記
昨日は朝タスクと基礎研究、未消化タスクを淡々と。夜にブログ執筆、カメラ撮影の研究など。
バスケのワールドカップ(日本×ドイツ)観戦も。負けてしまいましたが、相手が強すぎ。次の試合も楽しみです。

■息子(9歳)
今日は日帰りで旭川へ車で。ママのリクエストで梅光軒本店のラーメンを食べに行きました。
息子は「モスバーガーがいい」「ドライブスルーでお家で食べたい」と言い張ってましたが、連れて行くと、大人1人前(旭川みそ)を完食。
帰りの車の中では、じゃがりこを完食。サービスエリアでは、ソフトクリームも(お腹大丈夫かいな…)。
よく食べます….。

■昨日の1日1新
・EOS Webcam Utility

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次