アウトプットとしてのブログという発信 つづけるなら効果は感じておく

新千歳空港の連絡通路 - EOS RP(RF35mm f2.8)
  • URLをコピーしました!

ブログを書き続けるにも、何かしらの効果は感じておきたいところです。

とはいえ、その効果をどう感じるかは人それぞれ。
わたしの感じている効果ついてまとめてみました。

目次

発信というアウトプットでトレーニング

ブログはなんといってもアウトプットの場になります。

・どんな考え方か
・どんなことができるのか
・どんな体験をしているか

といったことをアウトプットできます。

とはいえ、アウトプットするのもカンタンではなく。

そのための時間も、毎日アウトプットするとしてもネタは必要ですから。

つづける上で、そういう負荷はかかりますし、アウトプットを発信することで、じぶんを鍛えることにもつながります。

ブログでメンタルトレーニング

ブログで発表するというアウトプットを続けていると、発表の見せ方、出し方はおのずと考えらようになります。

毎日ともなると目の前のしごとやプライベートとのバランスなど時間配分は必要です。
こうした発信を続けることで次のようなメンタルが磨かれます。

発信の線引きを磨ける効果

ブログの場合、書きはじめると、どこまで出せばいいのかはわかりにくいもの。

とくに、じぶんを出すことに抵抗感があったわたしにとっては、
・「こんなこと書いて大丈夫かな?」
・「クレーム来たらどうしよう…」
・「こんなんじゃ誰も読んでくれないじゃ…」

といった心の葛藤はありました(今でも多少ありますけど)。

ただ、書き続けていると慣れや耐性もでき、不思議と抵抗感は和らいできます。

そうしていくうちに、どこまで出すか、じぶんなりの線引きができるようになってきます。

「みんなに読んでもらいたい」ではなく、「じぶんが届けたい方」に向かって書くことで覚悟も決まります。
今では「もっと出さないと」とさえ思っています。

感情が落ち着く効果

今は毎日発信をつづけています。

「量より質」という言葉もありますが、まずは絶対的な量が大事という考えです。

ただ、毎日ともなると、感情の浮き沈みはあります。
やる気に満ち溢れている日もあれば、凹む日、体調がよくない日は人間ありますから。

ただ、ブログでアウトプットするときは、不思議と感情が落ち着きます。
波形が穏やかなになるイメージです。

発信するアウトプットである以上、「あるがままの感情で」とはいきませんから。

ブログを書くとなったときは、感情をコントロールしやすくなります。

締切効果

発信を毎日やると決めているとはいえ、毎日というだけでもそれなりの負荷がかかります。
なので、「何時まで」というルールはとくに決めていません。日付が変わる23:59までに公開できればいいというくらいです。

ただ、これでも締切効果はあると感じています。

ブログを書くにも1時間半~2時間、イメージ図や写真をたくさん使う場合は、1記事に3~4時間かかることもあります。

その日の予定、やらなきゃならないことの時間を見積り、タイムマネジメントをしておかないと、アウトプットする時間はつくれません。

早く書くためのタイピングスキルやWordpressやPhotoshopのようなツールの効率化スキルも必要です。

毎日という締切を意識せざるをえないとだけ聞くと、タイヘンに思うかもしれませんが、時間管理のメンタルは鍛えられます。

メンタルからじぶんの軸は磨かれていく

アウトプットの場としてのブログ。

ブログでじぶんを出すといっても、その目的は人それぞれです。

わたしの場合は、
・見つけていただけるように
・知っていただけるように
・届けたい方に届くように
・ご依頼いただけるように
・アウトプットの場として

という目的でしたが、このように考えると実はメンタルのトレーニングにもなっていました。

・つづけることで自信をもつ
・感情が落ち着く効果
・書けたときの達成感

こうしたメンタルのトレーニングをつづけていくことで、じぶんの軸も磨かれていきます。


ブログでアウトプットしつづけることは、正直、苦行な側面もあるのですが、だからこそ、じぶんなりの効果を感じておきたいものです。

ネタ、構成、書く、表現、写真、図解、ツールを選ぶ・使う、時間、メンタル。
こういったスキルがブログというアウトプットで磨けるわけです。

その相乗効果でじぶんの軸も磨ける発信。

どうせやるなら、じぶんなりのつづける理由や効果を見つけていきたいところです。

■編集後記
昨日は朝タスクと会計士業、ブログなど。
ひさしぶりにコメダ珈琲でランチを。以前とメニューがガラッと変わっていて戸惑いましたが、カツサンドとアイスオレを。カツサンド、実物はメニューの写真より大きく感じ、ちょっと得した気持ちになりました。

■息子(9歳)
昨日は朝から小学校に。学校でちらほらとインフルエンザが流行ってきているみたいです。
息子のクラスはまだなんともないようですが…。
予防接種、子どもの場合、今から予約したとしても接種できるのが12月下旬という話も。
とはいえ、予約はしておこうかと。

■昨日の1日1新
・カツサンド(コメダ珈琲)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次