仕事に関係しなさそうなことにもあえて時間を使う独立後

我が家には関係しないけど - iPhone SE
  • URLをコピーしました!

独立後は、あえて仕事に関係しないことに触れる時間をもつようにしています。

勤務していた頃にはできなかったようなことです。

目次

仕事の幅

独立して、打ち合せやスポットの相談、決算書の作成やチェック、じぶんの事務処理などをひとりでやるようになりました。

お話することも楽しいですし、教えることも好きな仕事です。
そうした仕事を通じて、逆に学べることも多いです。

ただ、限られた時間。
個人事務所(会計士業)としての仕事だけでなく、それ以外のことをやってみるという意識をもつようになりました。

そのきっかけはブログをはじめたことです。

一見すると仕事に関係なさそうなことが、仕事につながったことがあり、その過程で学べたこともありました。

たとえば、書くこと、読むこと、HPなどのメディアをつくること、ネット上で申込みから決済までの流れをつくるといったことです。

今は仕事としてやっていなくても、どこかで仕事につながることはありえます。

だとしたら、仕事の幅をじぶんで固めてしまうのはもったいないことです。

じぶんなりの仕事につながる種をみつけて、興味がわいたことを深堀りしていく。そんな幅をもっておきたいものです。

「仕事に関係しない」は「今」が基準だから

フリーランスとして独立すれば、なにをやっていくかは自分次第。
独立前にやれなかったことに日中の時間を使うことだってできます。

・動画教材で学んだことを実践してみる
・動画をつくってみる
・読書でインプット
・マインドマップに書き出してみる
・新しいアイテムを試してみる
・新しいアプリを試してみる
・サイトをつくってみる
・サイトをじぶん好みにカスタマイズしてみる

独立前の勤務時間にこういったことをやっていたら、きっと怒られていたでしょうね。
「そんなことやってる暇あったら、これやっといて」と。

ただ、独立後はその「そんなこと」こそが大事だったりします。

そして、その「そんなこと」も1日中ずっとやらなくてもいいわけです。
少しずつ入れ替えて組み立てるように。

以前新しく試してみたマップグラフも。Excelはよく触れるツールですが、こういった使い方もあるんだなと興味が深まりました。

やったことがなければ、そもそも引っかかることはありませんし、少しでも面白いと感じる出会いがあれば前向きにもなれるものです。

触れる時間は少しでもいいけど毎日

とはいえ、今の仕事に関係していないことともなると、意識していないことには、なかなか触れるきっかけももてません。

わたしもそんな中の1人ですが、やりたいことを箇条書きにして、毎日そのリストを眺めるようにしています。
やらないことのリストとは別にやりたいこともです。

たかがリストと思われるかもしれませんが、毎日眺めることで、じぶんの中に刷り込んでいます。

試しにリストを見ないで過ごしたことがありましたが、軸がブレてじぶんを見失いそうになり、「こりゃいかん」とリストを眺める生活に戻したほど効果はありました(わたしの場合は)。

「朝のタスク」にしていて、1日の中のどこかで5分、強制的に時間を先取りするようにしています。

これも、「たった5分?」と思われるかもしれませんが、目に見える予定を入れてそれを消化するきっかけにはなっています。

毎日5分だとして、1週間で35分、1ヶ月で2時間半。5分も積もればそれなりの時間です。
もちろん、日によって10分、20分ということもありますし。

もちろん、時間には限りがあるわけで、あれもこれもというわけにはいきませんが、まったくやらないゼロよりかは、ほんの少しでも何かしらの興味を見つけていきたいものです。

もちろんブログだと5分ではムリですが…。

■編集後記
昨日はオフ。朝タスクのあとは、家族でお出かけを。息子の下見(クリスマスプレゼント)がメインでしたが。それと息子の使わなくなったおもちゃを売りにも。
息子が1~2歳の頃に愛用していた白い車(乗って足で動かすタイプ)も。思いのほか高く売れて驚きました。

■息子(9歳)
昨日はクリスマスプレゼントの下見に行ったまではよかったのですが、あれこれ見ているうちに「迷いすぎてわからなくなってきた…」と。いったん引き上げてランチは好物のやきそばを食べました。が、いつも完食する息子も、プレゼントのことで頭がいっぱいのようで、うわの空。「パパ、食べるの手伝ってよ」と信じられない一言も。
今の時代、おもちゃの情報もネットでたくさん知れますし、おもちゃの種類もたくさんあって迷うのもよくわかります。じぶんが子どもだった頃は情報もなかったですしね。

■昨日の1日1新
・あずきイチゴクレープ(マリオンクレープ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次