「初心忘れべからず」のために自分も初めてをやってみる

はじめて遊ぶカードゲーム(レシピ) - EOS RP(RF35mm f 2.8 / 250)
  • URLをコピーしました!

はじめてのことを身につけようとすると、気力も体力も使います。そのための時間も。

そうして体験したことを覚えておくことも、定期的に体験していくことも大事かなと。

こういった理由についてまとめてみました。

目次

最初は誰もが初心者マークから

日々アンテナをはっていると、何かしら興味をひくことはでてきます。

それをやってみようと思っても、やったことがないだけに知らず知らずブレーキを踏んでしまうこともあるでしょう。

ただ、じぶんで触ってみないことには、話はそれ以上進まないわけで。

じぶんであれこれとやってみて、ちらほらと失敗を重ねていきつつ、じぶんなりのやり方を見つけていくという感じです。

経理も、ブログも、オンラインも。独立後の営業なんかもみな同じなわけで。

・どの数字を見ればいいのか?
・どんなことを書けばいいのか?
・ちゃんと写ってるかな…?
・そもそもどうする??

というところが出発地点です。
今はカメラで写真を撮ることも、その1つです。

ただ、じぶんなりに繰り返しやってみて、少しづつですが、ある程度は撮れるようにもなってきました(実際の出来は…)。

はじめてやることの近道として、本を読んでみる、動画を見てみる、セミナーに参加してみる、コンサルティングを受けてみるといたことはやってきました(カメラもオンラインセミナーに参加しました)。

ふわっと感覚的なことくらいしかわかっていませんでしたが、どう操作するとどうなるのかということがわかって、気持ちの面でもハードルはやっぱり下がりました。

あと、はじめてのことや、はじめて間もないことを学んだあとは、かなりヘトヘトになります。
やってるときは集中していて気づかないのですが、終わった途端にぐったりすることも。

新しいことをはじめるというのは、それだけエネルギーが必要ということなんでしょう。

「初心忘れべからず」とは言うけれど

初心を忘れてはいけないなどとよく言われますし、実際言われてきました(その昔は)。

ただ、言うは易し。

最初は初心者で「この気持ちを忘れないぞ」と思ってても、慣れてきて、いろいろできるようになってくると、その気持ちは薄れてもいきます。

ブログのネタ出しをしているときにも実際そう感じることがあります。
「こんなネタ、みんな知ってるだろーな」というように。

でも、「初心忘れべからず」なわけで、一歩踏みとどまります。

「これからはじめる方にとっては、むしろ知りたいことなのかも…」というように。


冒頭の写真。

みごとにうす暗く、ピンぼけもしてます。カメラ使いに慣れた人からすれば「どうやったらこんな写真がとれるんだろう」と思うかもしれません。

「初心忘れべからず」をじぶんに染みこませるために、あえてこの写真を使うことにしました。

カメラ初心者からすれば、スマホとの違いにまず戸惑います。
・F値ってなに?
・焦点距離??
・ISO感度???
・シャッタースピードもスピードなんだから早い方がいいんじゃない??
・レンズの口径??

というように。
スマホなら、そんなこと気にせず写真撮れますし。

初心者のときに感じた戸惑いであったり、体験したことなどを覚えておくことも、そうした感情を定期的にじぶんの中に仕入れて初心者を体験しつづけることも大事なことかなと思うわけです。

こう考えると、初心者の方に向けてしごとのやり方を教えるというのも1つの方向性としてはありです。
そうしたネタを出すのであれば、じぶんも初心者を味わっておくのはむしろ好都合ともいえるかと。

なんでもかんでも教えるというのではなく、基本的なことや、すぐ役にたつことに絞って教えるなど。

その意味で、子育て、リハビリは、いい学びになっています。

初心者の方に向けて背中をそっと押すしごとをする

「教えるしごと」というと、難しいこともすべて知っていないと教えてはいけないと考えるかもしれません。

ただ、そうとも限らないもの。

たとえば、以前サックス教室に通っていた時期がありました。超がつく初心者で。

ただ、レッスンしてくれる先生に、すべての楽曲のこと、演奏スキルを求めていたかというと、そんなことはありません。

習う立場からすれば、基本的な演奏のやり方、楽器の組み立て、片付け、道具のことなど、基本的なことをまず学びたいというだけです。

「いつか王子様に」のような難しいJazzを教えられたとしても、明日からすぐできるはずもありません。

だとすると、教える仕事をやるのであれば、こういった初心者の心情というのは意識しておく必要があります。
コンサルティングなども同じく。

わたし自身、本やセミナー、コンサルティングを受けて0→1のステップを体験できたように、そういった体験を他の方に対してもしてもらいたい、1歩踏み出してもらいたいという思いがあります。

初心忘れべからず。
初心者の気持ちを意識し続けることで、初心者の方に向けて何かを伝えることはできるはずです。

■編集後記
昨日は朝のタスク、プライベートの予定のあとは会計士業を。お昼ごろから降っていた雨が雪に。

■息子(9歳)
昨日も大事をとって学校はお休みしました。
どうやら札幌市内は緊急警報が出ていたようです(インフルエンザで)。
学級閉鎖している学校もたくさんあるようで、来週もきびしいかもです…。

■昨日の1日1新
・とある手続き

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次