独立後、余計な気疲れをしないために。過去からの縛りは解いていく

過去は過去。再開発がすすむさっぽろ市内- by iPhone SE(f1.8 1/4800)
  • URLをコピーしました!

独立後は自由とも言われますが、それだけに過去の幻影にも縛られがちです。

気を遣いすぎて余計にエネルギー(HP)を使わないために、早めに縛りは解いておきたいものです。

目次

余計に気を遣えばHPが減っていく

組織の一員として仕事をすれば、余計に気を遣ってしまうということもあるでしょう。

外出の予定がない日ともなると、ずっと事務所で仕事することにもなります。
周りに人がいることで、無駄に気を遣ってしまう、気を張ってしまうということもあり得ます。

じぶんの特性を活かせるかどうかは環境も大きく関わってきます。

その環境がじぶんに合っているものなのかどうか。

勤務していれば仕事をする場所は選べませんし、いつでも自由に動くといっても限界はあります。

実際、勤務していた頃のわたしの場合は、周囲から声が聞こえたり、視線を感じたり、たまーに目が合ったりするたびに、意味もなく気疲れするということがありました。

いっぽうで、独立後は周囲の声も人の目もなくなるわけで、その分動きやすくなるはずです。

ただ、たとえ独立したからといってもすぐに動きやすくなるとは限りません。

過去の幻影という縛り

独立したからといって、すぐに思うがままに動けるようになるとは限りません。

過去に感じた印象をひきずっていることがあるからです。

・プライベートの予定は休日のみ
・朝から夕方までみっちり仕事
・スーツに革靴じゃないといけない
・残業しないとならない
・ランチは12時から

どれもわたしが独立当初に抱いていたものです。

誰に見られているわけでもないのに、ひとりで勝手に過去の幻影にしばられていたわけです。

独立当初しばらくは、朝から夕方までみっちり仕事、夜はそれほど仕事もないのに残業もしていました。
12時になってランチ、13時からまた仕事を再開するというように。

考えもなければ、そのまま独立前の環境を引きずることになります。

それから、そもそもの前提が変わったことに気づいて、少しずつ変えていきました。

せっかく独立したのに、独立前の幻影にしばられていてはメリットも失うことになります。

縛りをなくすために

独立したら、できるだけ早く過去の縛りはなくしていきたいところです。

そのためには、じぶんに合う環境をつくっていくことが必要かと。

独立後は環境をじぶんで選んでいくことができます。

どんな環境にしていくのか。じぶんに問いかけてみましょう。

・1日中みっちり仕事漬けの毎日を望むのかどうか
・スーツと革靴以外を選べないことを望むのかどうか
・使ってみたい仕事道具はどんなものか
・ランチタイムの行列に並ぶ必要があるのかどうか
・1日中同じ場所でずっと仕事していきたいかどうか

独立前にあたり前にやっていたことに疑問をもってみるべきです。

独立後は前提が大きく変わります。

独立前はそれでもよかったのかもしれませんが、そのままでいいというわけでもありません。
逆に合わない可能性も大いにあります。

周りの人がそれを選んでいなくても、どう見られようとも関係ありません。

独立を選んだ時点で既に少数派。
少数派であればこそ、人の目を気にしすぎても、それにどれほどの意味があるのか。

前提がそもそも違っているわけですから、選ぶ環境が違ってくるのは当然のことです。

・平日昼間にプライベートの予定を入れる
・早朝4時過ぎから仕事する
・昼間に30分ほど昼寝する
・気分転換にカフェで仕事する
・ランチは早弁してもいい

独立前にやっていたことに反することをあえてやってみるのも、過去の縛りを解きやすいです。

気を遣いつぎて余計にHPを減らさないためにも、のびのびと仕事できる環境を選んでいきましょう。

■編集後記
昨日は朝のタスクと習慣のあとは外出して会計士業でした。帰りにカフェをはじこ。2軒目はブックカフェに立ち寄りブログ執筆と読書を。ブックカフェではレモネードを注文してみました。甘味と酸味のバランスがちょうどよく気に入りました。また行こうかと。

■息子(9歳)
大人用の仮面ライダー用ベルトが気になっている様子の息子。以前見た会社をPRするYoutube動画があって、社員の人たちがライダーベルトをつけているのを思い出しました。
大人用の延長ベルト。ネットで調べてみるとプレミアムバンダイのネットストアで販売されていました(知らなかった…)。息子に教えると、「いいね!パパもライダーになれるじゃん!」とノリノリになりました。

■1日1新
・ココナッツカレーのランチプレート(Cafe Vanilla)
・ホットココア(上島珈琲店)
・ブックカフェでブログ
・レモネード(ブックカフェ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次