”つい”やってしまうことは、自分の特徴であったり強みである可能性があるとも言われています。
その”つい”のために”あえて”やってみることも工夫していきたいものです。
“つい”やってしまう…
「つい〇〇しちゃって…」ということは日常よくあることかもしれません。
わたしも「つい…」という場面はあります。
冒頭の写真は、和の甘い物でおなじみ?の十勝おはぎのサザエ。
多く出店していてとくに珍しいというわけでもないのですが、見かけると近くまで行ってしまいます。つい…。
街を歩いているときに感じの良さそうなカフェを見つけると、つい中に入ってしまいます。
アイスのココアを飲み比べていたこともありました。そして読書やブログを書くと言ったこともよくあります。ちなみに冬でもアイスドリンク以外は飲みません。
ほかにも。
家電量販店に行ったときは、パソコンやカメラ売り場に足を運んでしまいます。つい…。
というように、ついやってしまう行動というのは、あるもの。
とはいえ、どれも初回(はじめてのとき)というのは、「つい」というよりも意図して行動していることもあります。
意図した「あえて」の行動
毎日ブログを書くようになり変わったことがあります。
ネタを決める場数です。
毎日となると何を書くかも毎日決めることになります。
ネタを仕入れる意識も変わりました。
ネタになる、ならないに関係なく、気づいたことや感じたことなどは、メモ(Notion)にストックするように運用しています。
そんなわけで、毎回ブログに書けるネタがあるわけでもなく…。書けたときにはじめて「ネタに昇華した」と呼んでいます(勝手に…ですけど…)。
それはさておき。
ブログでもなんでも、毎日アウトプットする習慣をもつと、「つい…〇〇」の行動だけでは、ネタもすぐに尽きてしまいます。
意図して行動していく必要はあります。「あえて〇〇してみる」というように。
やってみたいこと、興味があることを見つけて、「あえてやってみる」ようにしています。
たとえば、わたしの場合はカメラもその1つ。
写真を撮るだけならスマホのカメラでも十分キレイな写真が撮れるわけですが、ブログやHPに載せる写真も自家製にしたいというこだわりが出てきたわけです。
”あえて”カメラをやってみた結果、今も写真を撮ることの楽しさを味わえています(沼もありますが…)。
で、冒頭のように家電量販店に行ったときには、”つい”カメラやレンズを見に行ってしまうわけで…。
興味があることや、やってみたいことには、”つい”行動するものです。
新しい行動は「あえて」から
独立後、周りとの違い(個性)や強みに悩むということはあるでしょう。
わたしもその1人です。
個性を出す、強みを見つける、磨くことを考えるときに、前述のようなことを意識しています。
つまり、「つい〇〇しちゃう」の”つい”の数を増すということです。
独立後、拡大することも数を追うことは求めていないわけですが、こういった数は”あえて”追うようにしています。
そのためにも、”つい”の前提にある「あえて〇〇してみる」の数も必要です。
はじめてやってみる新しいこと。
あえて体験してみたことがきっかけで、今もついやってしまっていることも増えています。
・Excelで経理の仕組みをつくる(あえて変える)
・Photoshop
・WordPressのカスタマイズ
・日記
・タイピング
・写真撮影
・ITツールを試す
などなど。
こう考えると、行動の起点(きっかけ)に共通しているのは、ブログという発信の場があってこそかなと。
”つい”の行動につながる”あえて”の行動は、これからも日々意識していきたいところです。
■編集後記
昨日は朝の習慣、親の通院に付き添い。待ち時間は近くのスタバで。チャットでやり取りしつつブログなどを。
小さい虫がパソコンに寄ってきて気になりましたが…。昨日の天候(湿気多め)だと仕方ないのかもしれませんが。
■息子(10歳)
Switchで動画を見ている時間がちょっと長め。ルールを見直したほうがいいかなと考え中です。
■昨日の1日1新
・桑園イオンのスタバ
・マンゴーカスタードアップルパイ(三角山アップルパイ)