好きな事に没頭する時間は大切。独立後は没頭しすぎに注意したいと思った出来事。

  • URLをコピーしました!

今日は朝から息子と一緒に妻の実家までドライブに。
最近は退職や開業準備でずっと落ち着かなかったので、久々に息抜きすることにしました。
ドライブは約1時間ちょっと。
その間、マナーの悪い集団に遭遇。。。
好きな事、趣味に没頭することは大切ですが、
度が過ぎてはいけませんね。

目次

週1日でもいいから趣味や好きな事に没頭することは大事。

緊急事態宣言中や蔓延防止等重点措置中は、なかなか子どもを外に遊ばせることができませんでした。
その制限が解除されてからは近所の公園に行くことが多かったのですが、
今朝になって息子がどうしても祖母の家に行きたいということで、急遽ドライブついでに向かうことに。
車の運転は好きなので、運転は全く苦でありません。

祖母の家までは1時間半程度。
交通量はそれなりに多く、すっかりコロナ以前のように。

独立前の不安や準備のため、特にこの一週間は、あまり熟睡できていませんでしたが、
週1回でもいいので趣味や好きな事に没頭する時間は必要ですね(ドライブに限らず)。

バイク軍団のツーリングに対する執念か。公道をわが物のように占拠。

ところが、快適なドライブもつかの間、
運転マナーの悪い車・バイクと立て続けに遭遇しました。
まず、たちの悪いバイクに遭遇。
一般道を走っていました。
道の駅の沿道に差し掛かったとき、路肩に停車していたMINIクーパーが、
私の運転する車の前に割り込んできました
。サードランプを付けながら。
そしてすぐにストップ。

驚いて私もブレーキを踏み、急停車。道路のど真ん中で停車です。
(幸いスピードは出ていなかったので、子供もびっくりはしませんでした)
その後、数分くらい止まったまま。
クラクションを鳴らそうかと思ったその時、
道の駅の路肩に縦列駐車していたバイク(ハーレーダビットソンぽいバイク)の群れが、
MINIクーパーが道を譲る形でぞくぞくとなだれ込み、ツーリングを再開した形に。
その数20台くらい。

MINIクーパーはバイク軍団を追従、そのあとを私と息子が走る形になりました。
この位置関係は、しばらく続くことに。

MINIクーパーはどう考えてもバイク軍団とグルです。
マナーが悪いを通り越して一般道をまるで占領地のよう牛耳っていました。
爆音がすごかったので(20台分のバイク音)、
途中で用もないのにコンビニに立ち寄り、回避しましたが。。

おそらく、バイク軍団は道の駅で一息ついていたのでしょう。
ツーリングを再開しようと、一般道に合流するタイミングから1台たりとも群れから離れるのが嫌だったのでしょう。
20台もいれば1台や2台はぐれても仕方のないことだと思うのですが。。
ツーリングに対する執念というか。。
好きな事に没頭することは大切ですが、
没頭するあまり、周りが見えなくなっては意味がありません。
没頭する=何をしてもいい ということでは当然ありませんよね。

独立後は、時間がある意味自由になるのかもしれませんが、
没頭するあまり、周りが見えなくならないように気をつけければなりません。

■編集後記
 祖母のお家は海の近く。
 私は海が好きなので、息子と二人だけでお邪魔することがあります。
 妻は妻で別々ですがリフレッシュできるのでこれはこれでありかと。
 なるべくストレスのたまらないよう工夫していきたいです。

■育児日記
 祖母とずっと買い物ごっこやSWICHIのマリオ3Dで楽しんでいました。
 わたしは、このブログを書かせてもらいつつのんびりリフレッシュさせてもらいました。
 
■今日の甘い物
 マルセイバターサンド

六花亭

■1日一新
 とある申込

  • URLをコピーしました!
目次